※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子を育てている方が、寝かしつけや一日の流れに悩んでいます。添い乳で寝かしつけているが夜中に何度も起きてしまい、朝10時に起きる生活リズム。夜の寝かしつけも改善したいと相談しています。

寝かしつけ、一日の流れについてです。

現在、9ヶ月の女の子を育てています。
完母で育てているのですが、添い乳を自分が覚えて
しまってからは、寝かしつけは添い乳。
ダメだよな、、と思いつつも結局添い乳をしてしまいます。
そのせいか、夜中も通しで寝たことはありません。
良くて3時間ずつ。基本は1時間2時間位で泣きます。
その度に添い乳なんですが、いろんな方の寝かしつけを見て
トントンで寝る子は、なんでだろうと思うくらい
添い乳以外では寝てくれません。
そして、全く寝ようとしません!
夜も、仕事の関係上19:00〜20:00でお風呂に入れることが
多いのですが、21時に寝たと思っても
23時頃には起きてきて覚醒。遊びだします。
おっぱいも飲んでくれず、抱っこも全力で拒否。
なにもできずに、結局1時とかになることもしばしば、、。
良くないってわかってますが、どうもできず。
同じくらいのお子さんは、みなさんどんな一日の流れですか?
うちは
1時に寝て、朝本格的に起きるのは10時頃。
12時くらいに離乳食。13:30くらいからぐずり出してお昼寝。
3時には起きて遊びだして、18:30頃離乳食。そしてお風呂。
の流れです。
朝、一緒に起こせばいいのかもしれないのですが
夜遅い分、起こしても反り返ったりしてダメだったことがあり
それから起こしません。(可哀想で、、、、)

そろそろ、ちゃんとした生活にして
その流れから夜の寝かしつけも含めて改めていきたいです!
みなさんの意見を聞かせてください😭🙏

コメント

Mayu

9ヶ月の頃は

7:00 起床⇒朝ごはん
10:00 朝寝1時間半
11:30 お昼ごはん
12:30 昼寝30分
16:00 夕寝1時間
18:00 夕ごはん
19:30 お風呂
20:00~21:00 寝かしつけ

でした☆

夜は2回くらい起きてましたが、週に1回あるかないかくらい夜中覚醒する時ありました!放置してましたが、、、笑

やっぱり朝10時まで寝せるのは生活リズムがズレるなーと思いました。

  • てん

    てん

    放置して、ねてくれますか??
    私もそのスケジュールが理想です、、

    今日も、1:20頃やっと添い乳で寝たんですが
    Mayuさんなら朝起こしますか??

    • 12月6日
  • Mayu

    Mayu

    放置してて、眠くなったら自分から寄ってきました。
    抱っこでねるときもありましたし、本当に寝ない時は抱っこ紐してました!でも、ほとんど勝手に寝てました😅

    覚醒した時は2時間とか寝ない時ありましたよー。

    私なら朝起こします。
    まず電気つけてカーテン開けちゃいます。
    だんだんリズムに慣れてくると思いますよ~

    • 12月6日
  • てん

    てん

    そうですよね!!!
    やってみます😳!!

    ありがとうございます✨

    • 12月6日
おぬぬ

1歳8ヶ月まで添い乳で
寝かせてました😊💦

それまではほんとーに
夜通し寝たことはなく
3.4回は起きてました💦

夜も早く寝たなと思うと
起きて遊び出す😅

大体12時前後就寝で
起きるのは
早い時で8時(あまりない)
遅くて11時とか💦

ずっと添い乳が原因とは
分かっていましたが
絶対やめるのは
無理だと思ってました😭
添い乳以外で寝た事も
なかったので😥

ですがある日
そうとう眠たかったのか
添い乳なしで
寝た日があり
試しに夜中起きても
寝たフリしてました!!
そしたらちょっとグズったけど寝てくれて
その日から添い乳卒業
できました😭😭😭
案外すんなりで
ビックリしてます💦

絶対に無理だと
思っていたので😳💦


夜中も3.4回起きてたのが
1回起きるか
起きないかになり
起きても自分で
寝てくれます😊

寝る時間は
遅めで大体22時半~23時
起床が9時半~10時半
です(笑)💦

保育園も行ってないので
今はこのままでも
いいかなと思ってます😅

  • てん

    てん

    すごく似てます、、、
    12時前後の就寝といい、
    ほとんどない8時の起床と
    基本は11時前の起床😭😭
    寝たフリで卒業!やっぱり1歳8ヶ月とか
    になると、分かるものなんですかね、、

    私は1歳で職場復帰なので
    そろそろちゃんとしないと、、と😭
    お昼寝もあるので乳以外で寝れないと
    保育士さんも迷惑ですよね😭

    • 12月6日
  • おぬぬ

    おぬぬ


    添い乳でしか寝れない子で
    保育園行ってる子
    いっぱいいますよ😊!!!!
    それに保育士さん達は
    プロです☺️

    無理にやめなくても
    いいと思いますが
    お仕事始まれば
    睡眠不足
    辛いですよね😥

    もう眠くてどうしようも
    ない時に
    寝たフリしてみては
    どうでしょう😊
    グズっても寝たフリです!!!!

    • 12月6日
  • てん

    てん

    大泣きされたりするので
    放置がなかなか心苦しくて、、
    周りの目もちょっと心配ですよね😂

    ちょっとずつ、いろいろ
    チャレンジしてみます!
    ありがとうございます✨

    • 12月6日
ma&ma

夜間断乳したらそんなに起きなくなると思います(*^^*)

たま

私も産まれて初めっから添い乳でしたが、(帝王切開だし)知らぬ間に添い乳なくても寝れて。
トントンもせず放置です。
うちは最近は20時になると眠くなるみたいで寝室に連れて行きます。昼寝とかもリビングだとなかなか寝ないので寝室へ。
寝室イコール寝ないとみたいにしてます。
なので寝てほしい時間に寝室に連れて行き寝るまで放置。ママはネタ真似や本気寝の時もありました笑
朝は寝ててもリビングに連れて行く。寝てても窓を開けて、テレビとかの音の中で寝させるかな。

ちょっと時間がずれてるのかなと思いました。夜はしっかり暗く、朝は明るく生活音ということは意識してしてましたねー。

  • てん

    てん

    そうですね、、
    ぐずってもカーテン開けたり
    真っ暗にしたりしてみます!

    ありがとうございます!

    • 12月6日