※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキロック
子育て・グッズ

出産後、入園落選。来年4月入園申し込み予定。時短勤務希望。入園後の働き方について相談。

今年の2月に女の子出産しました。今年0歳10月入園申し込みましたが落選しました。
待機児童になったのですが、これから先入園可能性薄いので並行して来年の4月入園に申し込む予定です。

会社に書いてもらう就労証明書に、復職したら勤務時間を8時半から18時の8時間から9時から17時の6時間に短縮したいので育児短時間勤務 の欄に時間は書いてくれたのですが、期間を教えて欲しいと言われて、区役所に電話したら時短終了の最長期間は会社よって規定があるから規定に沿って書いてもらってくださいと言われました。

その事は納得したのですが、よく考えたら始まりの日にちも4月1日からにしてしまうと、その日から9時から5時まで働かないといけないって事ですよね?入園したら慣らし保育があると聞いてるので、日にちを1日にしたらいいのか復職期限の末日にした方がいいのかわかりません。
ちなみに住まいは東京都新宿区です。
アドバイスお願いします。

コメント

ママリ

他府県なので参考になるか分かりませんが…
4月1日復帰予定で市役所に相談行ってきました。
1日から10日〜2週間ほど慣らし保育あると言われました😖公立の保育園なら慣らし保育ないそうです💦
私の住む市では入園の日にちをズラしたら入りにくいです。4月1日が新しい学年で枠が広がります。それより前だと空きがないですので、1日から旦那、両親と仕事の休みを交代で取る事になります😭

ままり

4月1日入園で4月1日復帰ですか??
4月1日復帰ならそうなっちゃいますが、うちの市は4月1日入園でも2ヶ月間猶予があって6月1日までに復帰すれば大丈夫でした。
行き始めは慣らし保育とかもあるし、どうしても風邪ひいたり体調崩しやすいみたいなので、出来そうなら会社と相談して5月か6月の復帰にしたらどうでしょうか???

• ユキロック

ユキロック

新宿区の復職申立書には入園月の末日までに育児休業を終了して復職し、これに伴う復職証明書を復職2週間後に提出しますって書いてあるから末日復帰でもいいんですよね?
    いきなり4月1日から9時から5時は、不可能です!

• 12月6日
  • ユキロック

ユキロック

とりあえず会社には4月末日からとお願いしました。

• 12月6日
  • ままり

ままり

そのようなら記載なら4月30日までに復帰して5月14日までに書類提出すれば大丈夫ですよ!
    会社も4月末からで了承してくれてるなら安心ですね😊
    いきなり入園と同時にフルで働くのはキツいですしね😢

• 12月6日
  • ユキロック

ユキロック

社長が女なので少しは理解してくれてます。

• 12月6日
hhyh

新宿区在住で、昨年度から0歳児クラスで保育園に通っています(今は1歳児クラス)

1年以上前のことなので、あいまい、そして変わったかもしれませんが…
実際の復職日は、保育園が決まった後、園との面談で話して(もしくはその際、提出する書類。自分で記入)決めたと記憶しています。なので、申し込み時に区役所に提出する書類は関係なかったと思います。
私の場合ですが、時短の届けを出さないと時短の欄は書けないと会社に言われたので、空欄で出し、その後、復職後出す証明書で、時短の時間と期限を書いて提出しました。

• hhyh

hhyh

追記です。
    実際の復職日は5月1日でした。やむをえない場合は翌月1日復職でよいそうです。

• 12月6日
  • ユキロック

ユキロック

ありがとうございます😊一応私も4月1日から復職は厳しいので末日の30日からにしときました。終了日は会社の規定に従いますと言っときました。本当は空欄で出したいところですが、ダメと言われたら怖いので。でも入園決まったらまた園と話し合うんですね。なら就労証明書の期日はそんなに厳密ではないってことはですかね。少し楽になりました。

• 12月6日