※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もー
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子ママです☺️。離乳食を食べる子で、授乳は1日3回。歯が生えてきて痛いので卒乳を考えています。3回食になったら卒乳するのは早いでしょうか?朝起きたらお茶から始めて大丈夫でしょうか?9ヶ月で卒乳したママさんの経験を聞きたいです😣

8ヶ月の男の子ママです☺️
授乳というか、卒乳について質問です🙇🏻‍♀️

離乳食をモリモリ食べる子なので
現在2回食ですが、
・朝起きておっぱい
・11or12時に離乳食1回目
・15時くらいにおっぱい
・18時に離乳食2回目
・お風呂上がり寝る前にミルク+おっぱい
というかんじで授乳は1日に3回です。

離乳食後の授乳も初めはもちろんしてたのですが、
本人が食べることが大好きということと、
7ヶ月で身長72センチの体重10キロ近くあり十分成長してるということでしなくなりました。

そして最近歯が生えてきて(下2本、上4本)、噛まれてはいないのですが吸う時にちょうど当たり、おっぱいをあげるのがとっっっても痛くてつらいです😭

そこで、
3回食になったら卒乳?断乳しようかと思うのですが、まだ早いでしょうか😣?

また、
卒乳したとすると、
朝起きての授乳なしで起きたらお茶などをあげていきなりご飯で大丈夫ですか??

実際9ヶ月で卒乳断乳されたママさんいらっしゃったらお話お伺いしたいです😣

コメント

🫧

9ヶ月ではないですが
丁度10ヶ月で卒乳しました!

うちもモリモリ食べる子でしたが
9ヶ月から3回食を初めました!
初めのお昼は少しずつからなので軌道に乗ってきて
しっかり量食べるようになったら
離乳食の量を増やしました!
そしたらおっぱいも欲しがらなくなったので卒乳させました!!

卒乳したら朝起きてすぐお茶を飲ませて
少し遊んでからご飯してます☺︎︎

• もー

もー

卒乳してからのことも教えていただいてありがとうございます♡とても参考になりました!
    少し寂しいですが、私も3回食が軌道に乗れば卒乳に向けて頑張りたいと思います…!

• 12月7日
ma&ma

7ヶ月で夜間断乳

11ヶ月で完全断乳しましたが離乳食もしっかり食べて飲んで出来ればあたしはやっていいと思います(*˙︶˙*)ノ゙

• もー

もー

ありがとうございます♡!
    まだ早いかなー?と気になってたのですが、経験者からのお話を聞くと勇気づけられます😣♡
    3回食にして軌道に乗れば卒乳にむけて親子で頑張ろうと思います!

• 12月7日
  • ma&ma

ma&ma

そうですね!うちは食事の進みもよかったので3回にしてすぐやめました(*^^*)

• 12月8日