※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
妊娠・出産

産婦人科を変えた理由について相談です。母子同室での疲れや母乳育児のストレスがあり、産婦人科を変えるべきか悩んでいます。

2人目で産婦人科変えた方いらっしゃいますか?
どんな理由で変えましたか??

まず産んですぐ母子同室だったこと。
切開して裂けて股が物凄く痛くて死にそうな私に、赤ちゃんを可愛いと思える余裕なんて本当にありませんでした。
夜もずーっと一緒で横になる時間なんてほぼありませんでした。

次に、産婦人科が母乳育児をかなりおしてて
私自身母乳がなかなか出ず
その間子どもは三日間の栄養を持って産まれて来るとかで3日間何も飲まず…
もちろんミルク飲ませて下さい言ったけど
大丈夫。と言われて
お腹すいてずーっとずーっと泣いてるし
寝ても10分とかですぐ起きて泣いて
私の出ないおっぱい吸わせて…
と、授乳に対して物凄くストレスを感じてしまって…
3日目の夜、夜勤の方がミルク飲ませていいか聞いてきたので泣きながらお願いしました…笑

これって、産婦人科変える理由になりますか?😭
母子同室が嫌なんじゃなくて、ただ産んだその日は休みたかったし
母乳育児の大事さも分かるけど、出ないからミルクあげてほしかった…泣

産婦人科変えられた方、どんな理由で変えたのかよかったら教えてください。

コメント

なぁぁ

変えていいと思いますよ💦
私は同じ場所でしたけどそこまで酷いと私だったら変えます😅

  • みう

    みう

    コメントありがとうございます。

    やっぱこれって酷いんですかね?
    私の住んでいる地域ではとても人気な産婦人科で、安心してたんですけど思ってたのと違う…ってなりました。

    2人目お腹の中に居るので産婦人科変えてみます!

    • 12月6日
  • なぁぁ

    なぁぁ

    私も私の周りの人もそんな感じの人居なかったので😂
    産まれて次の日にはミルク10gずつ飲ませてくれてましたよ🙋‍♀️
    まぁうちは総合病院だったのでそんな感じなのかもしれないですが…
    友達は普通の産婦人科で同室でしたけど次の日でママの体調をみて同室にするか決める感じだったので😅

    • 12月6日
みなみ

同じじゃないといけない決まりはないし、しんどかったなら変えたらいいと思いますよ!
わたしの産院と全く一緒です笑
わたしもなかなか母乳出ず、それもあったのか4日目の朝から黄疸出て1日保育器で光線療法しました😭

ただわたしは喉元過ぎればなんとやらといいますか、その時はめっちゃ辛くて2人目の時は違う病院にしよって思ってましたが、家から歩いて10分なので2人目が出来ても、結局そこにするんだろうなって思ってます。

  • みう

    みう

    娘も黄疸出て、保育器入ってました。目にシール貼ってるの見てそれまた泣きそうになりました笑

    それなんですよね。
    私も、そこの産婦人科が1番近いです。
    だけどもぉこんな思いしたくないの気持ちが強いので変えようと思います!

    ありがとうございます!

    • 12月6日
しほこ

変えてないんですが、それはもちろん変える理由になりますよ!

私の行っていた産婦人科は3日目くらいから昼間の同室、4日目くらいから1日同室とかでした。それでもしんどかったです💦しんどい時は預かってもらえるんですけどね💦

私もおっぱい出ないし、搾乳機で搾乳したり、ミルクあげたり、てんてこまいでした💦ミルクOKの産婦人科だったのでまだ救われました😭

でも、何かあったら転院する市民病院は出産した日から同室で母乳推奨でミルクは絶対あげない病院だったので、転院がなく無事に出産できてよかった…と思いました!

して欲しいことをしてくれない産婦人科はストレスがたまるので変えちゃいましょう‼️

  • みう

    みう

    私の産婦人科もキツかったら預けていいからね!と言われたんですが、1人の看護師さんから
    人少ないから預けられるの困るのよね〜。あなたは、頑張って子どもの面倒見てるから物凄く助かる!
    と言われ、預けられなくなってしまいました…

    やっぱ産婦人科それぞれで全然違いますね!

    病院変えようと思います!
    ありがとうございます!!

    • 12月6日
あゆみん

質問の回答にはなってないのですが…
3日間の栄養を持って生まれてくるなんて初めて聞きました💦
ミルクも飲ませてあげないなんて可哀想すぎます😢
迷わず変えるべきだと思います😭
酷い産婦人科ですね😢💦

  • みう

    みう

    私も、仮に栄養持って産まれてきたとしても今こーやっておっぱい探してギャンギャン泣いてるからミルクくらい…と思ってしまって。

    産婦人科変えます!
    ありがとうございます!!

    • 12月6日
あ

1人目と産婦人科違うとこに通ってます!ただ前のとこが少し遠かったので近いところにしました😌ただそれだけの理由です😆

ままり

2人目も同じじゃないといけないって決まりはないので変えたら良いと思います😊
私は家を引っ越して遠くなったことと、設備がしっかりしてるところ、マッサージなども受けられるならいいなー!と思ってかえました!笑
どっちにも良いところと良くないところはありますね🤣
3人目は今悩んでいるところなのですが、出産するときはまた別のところになると思います。笑
上の子たちの預け先がないので一緒に泊まれるところ限定です😅

なんで今回うちにしたの?は入院中とかに聞かれました(笑)
そもそも母乳推し、混合推しだったり、その方針が合わないと入院中は辛いものがありますよね。
私が出産したところはどちらも混合メインで完母でやりなさい!!ってところじゃなかったのは救いだなーと当時も思いました。私も母乳ほとんど出なかったんで😅
後ろめたい気持ちなんていらないですよ!選べる立場ですもん✨変えちゃいましょ😊

ひまり

変えていいとは思います!
私の友人も1人目の時から母乳が出なくてって説明したのに
2人目の産院が母乳推しのとこであげてればでる!って
入院が苦痛でしかなかったと
言ってました😰
3日分の栄養もって生まれてくるは初耳でした!
私は母乳はでたけど2人とも飲むのが下手で体重が減るばっかで助産師さんにこのまま飲めない増えないなら赤ちゃん退院させれないとまで言われてたので💥

まあむ

変えていいと思います😚
合う合わないは大きいし、これこら通うことを考えたらストレス少なくいたいです◡̈*
出産は内科のように頻繁に行く所じゃないから、経産婦さんは新しい産婦人科に行く人も多いって産院の看護師さんが言ってました👶🏻💗

私も2人目違う所で産んでみたいと悩みましたが、1人目切迫早産だったこともありカルテがある方が安心かなと同じ産院にしましたが、これがなかったら変えてたと思います🙃

ピクルス

私は変えました‼️
1人目の時は緊急帝王切開で出産しました。
妊娠後期に高血圧症になってしまったんですが結構ひどくてそれでも自然で産ませるってなって予定日の次の日に促進剤。
何時間も陣痛に耐えた結果、結局赤ちゃんが下に下りてこなくて緊急帝王切開に…
出産後、先生に赤ちゃんが下に下りてこれなかったのはへその緒が3週絡まっていたからでした。
危ない状況でした。赤ちゃんが生きていたのが奇跡です。と言われました。
赤ちゃんを取り出すまでへその緒が絡まっていたことに気づかなかったらしいです。
産まれるギリギリの時胎動がものすごく激しくて(中で暴れ回ってるかんじ)があって今思えばへその緒が絡まってて苦しかったんだと思います。
先生にそのようなことを言われた時はほんとゾッとしました。
もしあのまま気づかず自然で産んでたら…と。
あとから聞いた話なんですがその産婦人科で私と同じくへその緒が絡まってて出産する前日にお腹の中で亡くなってしまったということがあったらしいです。
それも先生が気づかなかったらしいです。
そんなことがあったので余計怖くて2人目は医療センターで出産しました。
2人目は予定帝王切開でした。
1人目の産婦人科とは全然違くて安心して出産できました。
1人目の産婦人科も母乳おしで初めてだったので余計ストレスでした。
乳首は切れまくりで痛いしなかなか最初出なくて…それでも頑張ってあまりにも痛くて泣きながら吸わせてました。
私がみうさんの立場なら迷わず産婦人科変えます。

はじめてのママリ

自分がちょっとでも嫌と思えば
どんな理由でも変えていいんじゃないでしょうか?

いやと思った点を
改善できる院を探して変えて
いいと思います!

Ray

変えて良いと思います。

前の病院が産科を辞めてしまったので💦
母子別室、ミルクOK(出ないので❗)を基準で選びました😊

deleted user

変えていいと思います🙋🏻‍♀️
私も上の子2人は同じ産院で出産しましたが、今回は変えました!
出来れば同じ産院で出産したかったのですが、少し遠くて子供達連れて行くのが大変なので物凄く悩んだ結果、家の近くの産婦人科にする予定です🤗

はじめてのママリ🔰

私でしたら変えます⋯
何ここって不自然に思います💦

ママリ

うちは1人目産んだ次の日から同室、赤ちゃんは三日分のお弁当持って出てくるとなかなか出ない母乳育児やってました😅
同じく評判はいい所です。
どうしても母乳育児推進の所は結構スパルタですよね😣💦
2人目は引越したので違う所ですが、2人目なので母乳に拘りなくストレスフリーでミルクも考えたいと伝えたいと思ってます。
2人目も産んだ次の日から同室の所にしました😊

rara

母乳育児推進の病院なんですね。
私の周りにも同じような病院があります。
みうさんのお子さんはその後完母でしたか?
もし2人目は完母でなくてもいいようなら、他の病院でもいいかなと思います!まあ他の病院でも十分完母にはできそうですが…

私の出産した病院は混合でしたけど、それもきつかったです😅
毎回おっぱい吸わせて、それからミルクの調乳と後片付けも自分でしてたのでほぼ休んでる暇がなかったです💦
母子同室もすぐからで、でもおかげですぐに母乳が出て完母にしたので、混合のときよりずっと楽でした。
完母にするなら産後すぐにおっぱいを頻回に吸わせる(特に夜間)は大事ですからね😭
混合の病院でもどこまで看護師さんたちが手伝ってくれるのか調べた方がいいと思います!