※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

夫がモラハラで、子供や家事を全て任せられ、暴力も受けている。離婚したいが、貯金も資格もなく踏み切れない。

離婚したいです。

自分が1番のモラハラ夫です。

2歳息子のイヤイヤに全力で怒ります。
子どもより子どもです。

仕事着は私が準備しなくてはいけません。
翌朝の暖房のタイマーは私がセットしなくてはいけません。
旅行など出掛ける準備は私が全て用意しなければいかません。

私は子供たちの母親ではありますが、夫の母親ではありません。

文句があるならその都度言って、と言いますが言うと逆ギレされます。
壁を殴って穴を空けられたり、ガラス戸を割られたこともあります。

下手すると殺されるのではないかという恐怖心があります。

離婚したいけど、貯金もないし、資格もないし、、

踏み切れない自分が悔しいし、
我慢するのも限界だし、

コメント

deleted user

毎日お疲れ様です😵

今どき流行らない亭主関白の持ち主ですね💦

あなたにそこまで、できるような
ご主人はそれほど給料を貰われてるんでしょうか?

私ならまずそう言って
逆ギレされると思うので
数日間は実家にお世話になります!

それでも変わらなかったり
話し合っても変わらなかったら
貯金や資格がなくても離婚します。

その家庭によって無理がある場合もありますが、
パートを始めて例えば10万貯めるまでは
離婚しない。とか
その10万貯めるまで実家にお世話になるなど
そして家を借りて(家具は徐々に集める)

離婚したら母子手当の手続きもして
て感じで私はしていきます👌🏻

実際に私はそうしました!

  • ゆん

    ゆん

    コメントありがとうございます。

    給料はいつもカツカツでお互いの実家に頼らないと生きていけません。

    なのに自分のお小遣いはほぼタバコに消えています。
    夫の親は息子がタバコを吸っていることを知らないので、いつか言ってやろうと思っています。

    実家に逃げたい、
    ただ上の子の幼稚園(20'4月入園予定)のことを考えるとどうしたらいいものか、、と😓

    自分でも要領の悪さに落ち込みます。

    • 12月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    せめて、ある程度の給料を
    貰ってきて言ってほしいですよね😭
    腹が立って仕方ないです。

    もうぜひぜひ、
    言ってあげてください。

    幼稚園や保育園の申し込みは
    12月27日までなので
    市役所の方に聞いて
    また書類もらって
    実家に近い幼稚園に
    書き直したらどうでしょう😣

    誰にも負けないぐらい
    私の方が要領悪いので
    大丈夫です😭

    • 12月6日
  • ゆん

    ゆん

    稼ぎが少ないのに贅沢気質なので困ったところです😓

    ギリギリですね💦
    夫、義親が薦める幼稚園に入園金も振込済でどーすんの?とか言われそうで、、
    行動を起こすのが遅かった気がします、、

    そんな事ないと思います😣
    私は出産してから、より頭の回転が遅くなった気がします😅

    • 12月6日
みー

我慢はダメです。
私も妊娠中に殺すぞと脅されDV、モラハラに耐えてましたが里帰りした時になんて幸せなの?と思い離婚を決意しました。
そしたら産後4ヶ月で、旦那の方から別れて欲しいと言われ子供もそっちにあげると物扱いだったので言われなくともと権利を貰いました。
資金がなくとも住まいを市営とか県営で探し最悪生活保護という手もあります…

  • みー

    みー

    我慢したところでゆんさんのつらさは変わりません。
    子供にまで反論するのはどうかと思います。

    • 12月6日
  • ゆん

    ゆん

    コメントありがとうございます。

    一度、子供たちと私で実家に帰った時、幸せでした。

    母とも色んな話(夫の愚痴など)ができて楽しかったです。

    親権は絶対私が持つつもりですが、夫、夫親がうるさく言いそうで調停になると、私にそんなお金はありません。

    実家の市役所でまた話を聞いてみたいと思います。

    • 12月6日