※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

岡谷、諏訪地区で子供にフッ素を塗ってくれる歯科を探しています。息子がお医者さん大嫌いで、1才半検診でも泣いている隙に見てもらうような感じだったのですが、快く見てくださる先生を知っていたら教えてください。

岡谷、諏訪地区で子供にフッ素を塗ってくれる歯科を探しています。
息子がお医者さん大嫌いで、1才半検診でも横にして泣いてる隙に見てもらうような感じだったのですが…
そんな感じでも快く見てくださる先生ご存知でしたら教えてください🙇‍♀️

コメント

バルカン

住んでる場所が全然違うので具体的な歯科の紹介はできませんが、今まで子ども歯医者さんで3ヶ所かかりましたが場所によっては泣き叫ぶ子どもをぐるぐる巻きにしてフッ素するところもあります!

親の考え次第ですが、私的には予防のためのフッ素で恐怖を覚えてしまっては今後治療をすることになってしまったときにもっともっと怖い思いをすると思うので、強制的にーは反対派です😅

私は強制的な歯医者から病院を変えるときに不安が沢山あったので、電話で『子どもが泣いて嫌がる時にはどのように対応されますか?フッ素は塗るだけのタイプですか?マウスピースをつけて3分待つタイプですか?』と聞きました🤭
過保護だと思われるかもしれませんが、私自身が歯医者に恐怖しかないので子どもにはそうなってほしくなくて💦

• りんご

りんご

ありがとうございます
    そんな所があるんですね😅
    勉強になりました。
    塗り方、泣いている場合の仕方ですね、聞いてから受診します。

• 12月5日
  • バルカン

バルカン

私は子どもの頃にぐるぐる巻きにされて歯医者に恐怖しかないです💦
    うちのこどもが行った強制的なところはぐるぐる巻きまではいきませんが、助手さんが腕を抑えてフッ素を塗って3分マウスピースをつけておく というスタイルでした。
    友人がネットでぐるぐる巻きにするところ(歯科大)に連れていってて 未だにそんなことろあるんだとビックリしました😭でも友人は虫歯にさせたくないから抑えてでもしっかりフッ素してほしい派だそうです。
    どちらが良いとかはないかと思いますが、小児歯科でも色んな歯医者があるということですね😅

今のところは電話で聞いたときに『泣いてるときにはお話しして落ち着いてからにします。どうしても無理そうなときはその日はやらないこともあるかもしれません。(これも親の考え方次第ですよね!)フッ素は塗るタイプです』とのことで、実際に通ってみても無理矢理な場面は1度もなかったので通い続けています☺️
    フッ素は3分待つほうが高濃度らしいですが、3分おさえつけられるのが私は嫌だったので塗るだけのところを選びました!

おかげで今は二人とも歯医者喜んで行って、3歳の上の子は呼ばれたら1人で歯磨き&フッ素してもらいに行ってます🙆

• 12月5日