※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

プレ通わせないで幼稚園に行く子は珍しい?周りに友達がいなくて不安。同じ選択をした人いますか?

プレ通わせないで幼稚園行く子って今時ほとんどいないのでしょうか😭
通わせようかなと思っている幼稚園はプレ通ってないと入園できないような幼稚園ではないみたいです💦ネット情報ですが💦
ただ周りに友達が居らずプレ通わない選択してる人はいるのか不安になってきました😭
プレ通わせない選択した方いますか?😭💦

コメント

a.u78

通わないです!
プレには通わず園庭開放に行きます。

• ま

回答ありがとうございます。

通わないんですね✨
    通わない選択されてる方もいて安心しました😭
    園庭開放は行ってみようと思います!☺️

• 12月5日
コンコン

プレに通わずに来年4月から幼稚園です!
私の所は人数多い幼稚園ですがプレに通っている子、いない子半々ぐらいです。

• ま

通わない選択したんですね!✨
    実際半々くらいの幼稚園もあるというお話が聞けて安心しました😭

• 12月5日
咲や

プレに入れてその幼稚園に入った子
プレに入れたけれど他の幼稚園に行った子
プレに行かなかった子
息子の同級生は色々いますよ😊

• ま

9割くらいがプレ通ってるのかと不安になっていたので安心しました😭✨
    そうですよね色々な方がいますよね☺️

• 12月5日
チャン

うちもプレ通わせてないですが、来年4月から幼稚園入園決まりました。
幼稚園によって、プレ通ってなくても大丈夫な所は大丈夫みたいです!
周りのお母さんはやっぱり通わせている人のが多いですけと、私は引越しの予定があったので、(実際は延期になりましたが💧)通わせなかったです。

• ま

考えてみれば引越しの予定がある方はプレ通わせるの難しいですよね😵💦
    通わせようと思っている幼稚園もプレ通ってなくても大丈夫そうなので、通わせない選択しようと思います☺️

• 12月5日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

娘が来年通う幼稚園は、遥かなたさんと同じ感じですが…

入園決定後にプレ通う必要がある園だとしたら、お母さん同士ある程度お話相手が見つかってしまってる可能性もあるかと…
あと子どもの慣れ具合もやはり見ていて違いますね😥

• やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

プレじたいが前期後期に分かれている場合は、前期は入園考えている方たちが通うプレ、後期は入園決定者が入園前に集団生活に慣れるためのプレとかで別れてます
    娘が通っていた幼稚園のプレはどこもそんな感じでした!

• 12月5日
  • ま

お母さん同士の話し相手は確かにもうプレで決まってそうですね😭💦
    ただ息子は発達が遅れていて療育に平日ほぼ毎日午前中通っているので、プレの時間調整が少し難しく、療育を優先したい今無理して通う必要ないのでは?と考えていたところでした😭

そしてプレは前期後期に分かれているんですね!😳
    通わせようと思っている幼稚園にも確認しようと思います☺️
    詳しくありがとうございます😭✨

• 12月5日
空色のーと

長男はプレ通わず行きましたよ😊

• ま

プレ通わせない選択したんですね✨
    私も通わせない選択しようと思います☺️

• 12月5日
みい

プレには通いませんでした😊
と言うより、私が仕事をしているので無理でした😅
ですが、うちの子の幼稚園はプレは優先されるものの、プレ無しでも入れるのでそれでも問題無かったです🌸

ただ、プレからの仲良しグループとかはできてましたよ🙂

• ま

問題なくて安心です😭✨

仲良しグループはやはりできますよね😵💦
    ただプレ行くか迷ってた理由が息子の療育との兼ね合いだったので、そこは少し悲しいですが諦めてます😭💦

• 12月5日
花☆

うちも正に、プレ幼稚園入らない人もいるのかなぁと、不安になってました!
プレ幼稚園、説明会までいきましたが、やめました!
友達できるだろうし、色々な経験するだろうし、知り合いのママできるだろうし、、、!
悩みましたが、一緒に過ごす時間の中で、色々な経験できるように、地域のイベント等に積極的に参加しようと思っています(^ー^)幼稚園に入れば、こどもはすぐに慣れると思います!
知り合いのママいなくて苦労するかもだけど、しょうがない、気にしないようにしようと思っています!ちなみに、うちも、プレ幼稚園、三歳から入園、半々です!

• ま

説明会まで行ったんですね!😳✨
    たしかに子どもはすぐ慣れそうですよね☺️
    プレ行かない選択した方のお話聞けて良かったです!ありがとうございます😭✨

• 12月7日