※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすは🔰
妊娠・出産

妊娠しても産むことに喜びを感じず、子育てに不安を感じる女性の相談です。周囲には言えず、義務感で子供を産むつもり。嬉しくなるか期待もむない。同じ気持ちの方と話したい。

不快な気持ちになる方がいたらすみません。

妊娠がわかってから産むまで、一度も嬉しいとか、楽しみとか思えずに産んだ人いますか?
その後、子育てはできていますか?

夫は子供が欲しいとずっと言っていましたが、結婚前に私は産みたくないと伝えていました。
産むのが大変なことも知っていたし、ちゃんと育てられる自信がないし、可愛いと思える自信もなかったからです。

妊娠した今でも、一度も産みたいと思ったことはありません。
でもそれを周囲の人に相談は出来ないし、夫にしたところで落ち込むだけなので言っていません。
妊娠は私の責任でもあり、この子に罪はないので産むつもりです。義務感と責任感です。
でも、そんな気持ちの母親、子供が可哀想だとも思います。

妊娠して時間が経てば、嬉しく思えるかなと期待もしていましたが、そんなこともないので、ここに書かせていただきました。
同じような気持ちの方がいらしたら、お話聞きたいです。

コメント

るーん

私はデキ婚して昨年8月に1人目出産。なんやかんやで今2人目妊娠中です。

不安しかありませんし1人目の妊娠知ったときはえっ。って感じでした。
それは主人も同じでどうしよう。って気持ちが先走ってました。
産む直前まで喧嘩もしまくりましたし
責任のなすりつけ合い?みたいなこととかも正直ありました。
幸せな妊娠ばかりではないですが
産むって一度決めて今きちんと検診に通っていて向き合っているのであれば産まれてからは可愛いと思えると思いますよ!
今では主人も私も溺愛してますよ‼️

ちなみに旦那さんは妊娠を喜んでいるんですか?
育児に協力的な方ならば不安があったりしてもサポートしっかりしてくれるのではないでしょうか?
きっと欲しくて旦那さんは中出しをされたんですよね?

• あすは🔰

あすは🔰

回答ありがとうございます!

そうなんです。
    妊娠わかってからどうしようしかなくて…
    でも産んだら可愛いと思えるんですね!
    子育ても大変だと聞くことばかりでめちゃくちゃ不安なんですが、少し安心しました。

夫は喜んでいますし、つわりで動けない時は家事を手伝ってくれたりします。
    ただ、仕事も遅くまでの人なので、実質育児の協力は期待できないのかなと…😢
    夫は確信犯で、妊娠したら産みたくなることに期待してたらしいです…😓

• 12月5日
  • るーん

るーん

あすは🔰さん 
    これから胎動感じたりするようになれば実感も湧いてきますし!もちろん育児は大変ですが落ち着いてきて少し生活にも慣れてくるとほんの少しの余裕とか出てくるので
    そーゆータイミングで息抜きしたりしたらいいと思いますよ!
    我が家も旦那は私の体調に気を使って動いてくれますが不規則勤務で夜勤等もあるのでほぼワンオペです◎生後半年過ぎたあたりから子育て教室とか公園・買い物に行って少しでも家っていう空間から抜け出してましたよ!

• 12月5日
  • あすは🔰

あすは🔰

ワンオペ大変ですね…!
    やっぱりずっと家に子供と2人きりは息詰まっちゃいますよね、、、
    半年頑張って、余裕が出てきたら外出したり、夫の休みの時に面倒見てもらったりして、るーんさんみたいに上手く息抜きしていきたいです。

• 12月6日
まり

状況が似ていたのでコメントさせていただきます。
私も昔から子供産みたくないと思ってました。
自分が人間を育てられるか自信がなかったからです。
でも主人は子供を望んでいましたしそういう人と結婚したんだから産まなきゃいけないと思っていました。
妊娠しにくいと言われていましたが自然妊娠したときは驚きと不安で涙が出ました。
自分のお腹の中に命が宿っているということが怖くも感じました。
次第に嬉しい気持ちも出てきましたが正直不安が大きすぎて楽しみと思えることはなかったです。

でも生まれてきてからは本当に愛おしいです。
息子が幸せそうに笑っているだけで自分も幸せで涙が出そうになります。
そして今は息子をお兄ちゃんにしてあげたくて2人目の不妊治療しています。
治療を始めてから一層息子が愛しくなりましたし私たちの元へ来てくれて本当に良かったと思っています。
生まれたら大変ですが幸せな日々が待っていると思います。

• あすは🔰

あすは🔰

前半部分読んでて、私のことかと思いました。
    私も妊娠しにくいと産婦人科で言われていたので、妊娠しないだろうとタカをくくっていたというか、、、
    妊娠がわかった時には、夫に内緒にしてでもピル飲んでおけばよかったと思ってしまって…

2人目考えておられるんですね!
    私は今の状態では絶対2人目は無理!って感じですが、まりさんのように思えるほど、子供を愛おしく思えたらいいなぁと思います。

• 12月5日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

責任感があれば育てられるんじゃないですかね?
今はまだ週数的にも胎動もわからないですかね?胎動ないと妊娠している実感もないいですよね・・・
これから先、妊娠中でも出産後でも赤ちゃんを愛おしいと思えるようになることを祈ります・・・

• あすは🔰

あすは🔰

そうなんです、胎動がないので、つわりとかで辛い…しかなく、妊娠してる実感もあまりなく…
    夫は責任感とか義務感だけで育てて欲しくない!みたいな情熱的なタイプで、それが負担になっているというか、いつかそれに対して、私は産みたくなかったのに!ってなっちゃわないか不安に思ってます…
    私も産まれた子を愛しく思えたらいいなと祈ります…!

• 12月5日
りん

一度もってわけではないですが...ウチは旦那が欲しい欲しい!て感じで...結婚してからだしまぁ周りも子供おるしって感じで始め妊娠でした😂

出来たから嬉しい!とかもなく、悪阻きつ。まじ無理とかしか思わず、
子供も元々好きじゃないから産まれても育てれる気しない。産まれるの楽しみとは思ってなかったです😂検診いっても、あー大きくなってる。くらいで😂

後期の方になってきて、おー!人間だー!とか動き大きいな!!とかはありましたが、
嬉しいとかそんな感じの気持ちは正直なかったです😂周りには言えませんでしたが。

結局産まれて、可愛い!と初めは思わず、あっ産まれたんだー!くらいで😂
その後だんだん可愛いとは思うしなんとか育てられて、イラっともしますが今は可愛いですwその辺の子供より断然ww

• あすは🔰

あすは🔰

もうホント、そんな感じです!!
    自分のことなのに、検診行っても、あー生きてるんだーへぇみたいな…😓
    そして家で1人でいると産みたくないー!って涙止まらなくなったりして…

他の子よりは可愛いと思えるんですね!
    なんか他人の子って、他人で見てるだけで手がかからないから可愛いと思えるのかな、とか思っていたので、少し安心しました笑

• 12月5日
  • りん

りん

もーむしろ、他の子うるさい。邪魔やな。とか思うくらい子供好きじゃないです😂ww

自分の子やと泣いてても今では、あーくしゃくしゃな顔して泣いてるーwこれも可愛い。て思っちゃいます😂ww

• 12月5日
  • あすは🔰

あすは🔰

うるさい子いますよね〜(ー ー;)
    鬱気味になった時に、聴覚過敏で高い音がダメになってしまって、子供の声が結構厳しくて、外で泣いてる子見ると、しょうがないな、お母さん達大変だなとは思うんですが、憂鬱になってしまいます…

泣いてる顔も可愛いと思えるなんて、羨ましいです!
    でも嫌なところばっかり目を向けないで、そういうところを可愛いとか面白いとか思えたら、子育て頑張れるのかなって思えました!!

• 12月5日
コリアンダー

1人目の時にちょっとは楽しみとか嬉しいはあったと思うんですが、その気持ちわかります!
楽しみとか嬉しい気持ちはそんなに無くて.......きちんと育てられるのかだけが不安で仕方なかったです(´;︵;`)
妊娠後期になると動いてるのがわかるのでそこから自分は楽しみって思えるようになりました!
実際生まれたらやっぱり大変でイライラすることもあるけど、周りに無理に頑張る必要無いって言われたり程よく手抜きすれば良いって言われてスッキリしたのを覚えてます!
子育ても何かと出来たのでってかやらなきゃいけないので何とかなりますよ(*´ω`*)

• あすは🔰

あすは🔰

やっぱり胎動が始まると実感できて楽しみになったりするんですね。
    胎動さえもありすぎると辛いとか見ちゃうと、胎動も怖くて…

子育てはやらないと死んじゃいますもんね😓
    自分がよくテレビとかで見る虐待しちゃう親にならないかと不安でいっぱいなんですが、GoMaさんのように程よく手を抜けたらいいなぁと思います。

• 12月5日
はぁちゃん

旦那さんの子供を授かれた喜び
や楽しみはないと言ったら嘘に
なりますが正直不安でしかないです。
自分が母親になれるのか。
子供の事1番に考えてあげられる
のだろうか。
子供優先で色々しなきゃいけない
事は分かってるのに何か嫌だなって
思ってしまったり。
それより真っ当な人間に育てて
あげられるのだろうか。
そんな事ばかり考えてます。
もちろん旦那や母には言えません。
出産まで2ヶ月弱胎動感じると嬉しくて早く会いたいって気持ちはちゃんと
持ってると思います😅
頭と心が付いて行かないですが。。

• あすは🔰

あすは🔰

そうなんですよね。
    母親っていつも子供を優先して、子供の為に命をかける!みたいなの、私も出来る気しないです…
    もちろん、夫は子育てに協力してくれると思いますが、でも結局一番責任があるのは母親で、何かあれば罪に問われるのも母親ですし。
    しかも私自身、鬱のようになって仕事辞めたまま2年も経っていて、こんな人間がまともな子育て出来るのかな、とか、、、
    はぁちゃんさんはちゃんと早く会いたいって気持ち感じてて、ちゃんと母親に近づいてて、すごいなぁって思います!

• 12月5日
どらもっち

妊娠が嬉しいよりも、不安、こわい、どうなるんだろう…の方が強かったです。

妊娠中から幸せオーラ全開な人の気持ちが分からなかったし、悪阻は辛いし、太るし、お腹は重くなるしで、プラスよりはマイナスに捉えてたと思います。

自分が母になるなんて不思議な感覚でした。

産んだ時も会えて嬉しい…よりも、「やっと出たー‼︎」みたいな感じでした。

可愛いと思う感情よりも、とにかく「お世話しなければならない」という義務感。
生まれれば可愛いと無条件に思えるし大変でも辛くないんだとおもってました。

初めは、可愛いと思う暇はないほどとにかく大変で、お世話で眠れなくて辛い…。早く小学生ぐらいまで育ってたらいいのに…とか思ってました。

でも、ずっとお世話してずっと一緒にいると私も愛情が湧いてきて、子供もそれに答えるかのように今ではママママママが1番好き‼︎と言ってくれます。

初めから愛せる自信、いい母である自信がある人の方が私は危険かな〜と思います。

可愛いだけじゃなくて憎たらしいし、時に自分が母として正しく行動できてるか分からなくなる時もあります。

子供を育てながら、自分も育てられてるような気がします。

子供さんと一緒に成長していきましょう!

みんな初めはママ一年生です。

• あすは🔰

あすは🔰

やっぱり産んですぐ可愛いってなるわけじゃないですよね…
    そういう時期に子供に酷いことをしてしまうんじゃないかって、また鬱になるんじゃないかと不安です、、、
    でも、段々愛情が湧いてくるって言葉に少し希望が持てました!

ママ一年生、少しずつでも子供と一緒に成長していけたらいいなぁと思います。

• 12月5日
  • どらもっち

どらもっち

個人差がありますから、はじめから可愛いと思えなくても子供の成長と共に愛情を持てるようになる人もいるということを知ってもらえたらなと思いました!

子育ては可愛いばかりじゃなくて時に大変なこともあってもしかしたら酷い事をしてしまうかも…という不安を持っていた方が私はいいと思いますよ。

私は妊娠は辛いけど生まれたら可愛いばっかりで楽しいのかなって思ってたので、そのギャップに苦しみました。
    楽観的に捉えてる方が、自信がある人の方が、落ち込んだ時はひどい気がするので。。

あと、ちゃんと子供は悪くないといって産む覚悟ができる時点で母親の自覚があるなって私は思いました。
    自分勝手な人は自分の気持ちを優先させますから、人として立派な方だなと私は思いました!

• 12月6日
  • あすは🔰

あすは🔰

返信遅くなりました(>_<)

ギャップに苦しんでもしっかり子育て頑張っていらっしゃるこはひよさん、本当にすごいです。
    私もこはひよさんみたいになりたいなぁ。

産むとは決めても、産みたくない、もし流産したら自分は喜んでしまわないか、そう考えるたびに、なんて酷い人間なんだろうって思ってしまっていたので、こはひよさんに母親の自覚あるって、人として立派だと言っていただけて、すごく救われた気持ちになりました。
    この投稿をしてよかったです!
    ありがとうございます。

• 12月7日
nami

わかります。
妊娠発覚した時も、結婚の顔合わせ直前だったので、厳しい両親に怒られる…とか結婚式できるかな、とか自分本位な事しか考えられず、昔から出産に対する恐怖が強かったので数日は泣いて不安しかありませんでした。

子供も元々好きではなく、産まれたら自由がなくなる、旦那と二人でデートもできない(´;ω;`)なーんて。

でも産まれたらなんのこと。
この世で1番大切です。かわいくて仕方ないし、自分の事なんてどうでもよくなりました!!
毎日毎日、産まれてきてくれてありがとう、大好き大好き(*^^*)って伝えています。
家事育児に協力的ではない旦那のことは嫌いになり、
ここまで激変した自分に驚いています。
私の場合、子供嫌いが子供好きにもなりました。笑

大丈夫ですよ。
我が子のパワーはすごいです。