※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい◎
子育て・グッズ

3歳の娘がお友達と遊ばず、先生や大人に興味を持っているママの相談です。娘は1人でも楽しそうに見えるが、コミュニケーションが心配。同じくらいのお子さんがいる方、3歳はこんな感じでしょうか?

3歳くらいのお子さんがいるママに
お話お聞きしたいです(>_<)

保育園に通っている3歳の娘がいるのですが、
お迎えに行くと1人で遊んでいるか、
先生にぴったりくっついているのが
気になっています。
登園の時も、みんな園庭で遊んでいるのですが
お友達の中に入っていくと言うより
ひとりでどこかへ突っ走っていく感じです。
お友達よりも、お友達のパパママや先生など
おとなに興味があるように見え、
『今日は誰と遊んだの?』と聞いても
お友達の名前は出ず『○○先生』と答えます。
1人で寂しそうにしている訳ではなく、
1人でも楽しそうに見えるのですが、
お友達とうまくコミュニケーションがとれないのかな…?とか心配になったりします。

同じくらいのお子さんがいる方、
3歳はこんなものですか??

コメント

私のお家は男の子なのですが
女の子はそんなものかな?という印象です😊👏
お迎えに行って喋りかけてくるのは女の子達ばかりですし
保育園の日常見学的なのにちょこちょこ行ってますが、男の子達は同級生とみんなで戦いごっこをしている中、女の子達はそれを横目にうるさ〜いなんて注意して自分の遊びに集中してます😅その中でも大人びてる女の子というか…多分精神年齢が高いのか?😅上級生の子と遊んでる子もチラホラ😊先生に相手してもらってる子も居ますし全然みい◎さんのお子さん普通かなと思います😊

• みい◎

みい◎

確かに、男の子たちは皆一緒になって
    ワイワイしてる感じありますね😀
    女の子は個々なんですかね😁
    自分より下の子にはグイグイいくのですが、同級生とのやりとりが少なく気になっていました(>_<)
    もう少し様子を見てみようと思います◎
    普通と言ってもらえて、気持ちが和らぎました(*^^*)ありがとうございます!

• 12月5日

退会ユーザー

ちゃんと言葉の面、お話しも
    出来てるようですし
    下の子に対してもおねぇちゃん的にコミュニケーションも出来て、大人の方に対して愛嬌もあって周りに流されず落ち着いてる子なんだと思います😊👏
    逆に私の息子達が見習ってほしいですし羨ましいくらいです😅
    その子その子での性格もありますしゆっくり様子見でいいと思います☺️❤️

• 12月5日
mini

うちは男の子ですが、お友達の名前はあまり出てきません😂お友達はみんな「お友達」っていう名前だと思っています😅遊ぶのも一緒に遊んでいるのかおもちゃを取り合いしているのか…。追いかけっことかはやっていますけどね😄
うちの息子も先生に相手してもらっていることが多いです。なんでですかね😂問題があれば言われるかなーくらいに思っていました😊

• みい◎

みい◎

わかります!
    追いかけっことかはするんですよね😀💦
    それ以外のお友達とのやり取りとか
    一緒に遊んだりが出来てるのかなー?と
    気になっていて(>_<)
    まだ自分の世界が優先なんですかね😀💦
    うちの子は自ら先生に寄っていくタイプで、園に着いたら先生と遊ぶのに一目散です🏃miniさんの息子さんはどうですか??
    そうですね🌱先生が見ても問題あると感じるようなら教えてくれますもんね(*^^*)

• 12月5日
  • mini

mini

3歳頃から友達と遊べるようになってくるみたいなので、これからかなーと思っています😊早くから保育園に入っている子とかはもう遊べるみたいですけどね😅
    うちの息子は先生は褒めてくれるし、譲ってくれるし、つたない言葉でも理解してくれるから寄っていくのかなと思います。
    うちの息子は先生でも友達でもなく好きなおもちゃとか遊具に一目散ですね😂でもお友達がやってくると挨拶しに駆け寄るんですけどね🤔

• 12月5日
  • みい◎

みい◎

息子さんは最近保育園入られたんですか??
    あぁー確かにそうかもしれないですね!
    先生といると満たされる部分も
    あるのかもしれないですね✨
    すごく納得出来ました(>_<)!
    そしてお友達が来ると挨拶しに行くのも
    一緒です😆💦
    これから徐々に、挨拶→一緒に遊ぶとかまで発展していくのかもしれませんよね✨
    まだ3歳とちょっとなので、
    保育園の先生に様子を聞いたりしながら
    気長にみていこうかと思います(*^^*)

• 12月5日