※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

2歳の娘が好きな物だけ食べて、他を拒否する問題に悩んでいます。毎日の食事がストレスで、怒鳴ってしまうことも。同じ経験をされている方、どのように対処していますか?

もうすぐ2歳の娘が、ごはんを好きな物を食べてしまったら他のを食べてくれません。

ここのところイヤイヤ期もあってかそれがひどくなり、
なるべく好きなものばかり作っているのに、
好きな物を食べ終わって、
ごはんもお汁もたべてねーと言うと

「いやだ」
と一言‥
今日だと唐揚げを食べ終わり、他のカレーとお汁も食べてと言うと嫌がり食べてくれませんでした。
毎日それが続き、パパの帰りは遅く2人きりでご飯を
食べているため、イライラがつのり2日連続で怒鳴ってしまいました‥

怒鳴って怒ると、大泣きしてその後は食べてくれます。
しかもおかわりもします(゚-゚;)

毎回怒鳴っちゃだめだと思っているんですが、食べてくれるよう一生懸命好きな物を考えて作っているのに‥と思い今日もイライラが抑えられませんでした。

皆さんもこの時期はこんな感じなんでしょうか?

どんなふうにされてますか??

もう毎日ご飯の時間が憂鬱で仕方がありません(´ω`;)

コメント

らか

そんな感じですよー!もう最初から唐揚げなら別皿に入れて見えるところに置き、他のもの食べないとこれは食べられないよーって感じでやってます(^^)ちょっと苦手なものも好きなものを取り上げられるなら我慢できるらしいので嫌いなものも一口は絶対トライさせてます。怒鳴ってしまったり、それに対してやってしまったと落ち込んだりと疲れますが、毎日寝た後反省しつつ明日は頑張ろうと日々乗り切ってます(^^)お互い頑張りましょう!

  • うさ

    うさ

    なるほど!!
    その手がありましたか!
    明日からしてみます♪
    ありがとうございます\( ˆoˆ )/

    • 12月5日
はじめてのママリ🔰

息子もそんな日がよくあります💦
私もイライラして何度も怒鳴ったりしてます😭
好きなものしか食べない時は、まず苦手そうなものだけを先に出して、
食べてくれたら最後に好きなものを出す、とかしてます😣
イヤイヤ期しんどいですよね💦

  • うさ

    うさ

    なるほどです!
    今まで逆にしてました(゚-゚;)
    明日からやってみます♪
    自分のを好きな物を食べ終わると、大人のものも欲しがるんで、ついあげてしまうんですけど、どうされてますか??
    やっぱりやめた方がいいんでしょうか(゚-゚;)

    • 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大人のものはあげてないですね💦
    うちも基本的には食欲旺盛なので、欲しがったら別途おかわりあげることはあります😣
    これでおしまいね!とある程度のところでストップしますが
    結構何度もおかわり求める時もあり私も試行錯誤中です💦
    この時代に食べ足りない思いさせるのもなぁと😣

    • 12月5日
  • うさ

    うさ

    そうなんですね!!
    ついつい欲しがると与えてしまってました😫
    子供の胃袋加減よくわからないですよね、、
    がんばります!
    ありがとうございました😊💓

    • 12月5日
RyuRyu

ああ、わかります。ウチは敢えて食べてねー!って言わないようにしてます!
食べたら食べた分を褒める!
イライラする気持ちはわかります。
それは出されたものをある程度食べてくれると期待してるから。それが叶わないとイライラすると思ってます。
だから、敢えて期待しません。
どうしてもお菓子ばかり食べてお野菜とか食べなかったら叱りますが、そーゆー時ではない時は、ほっときます。
ご飯食べてるのに怒られてたらご飯が楽しくなくなっちゃうから💦
難しいですよね💦
めげないでね!
ママ頑張ってますよ!
娘ちゃんの為に毎日毎日頑張ってます!

  • うさ

    うさ

    ありがとうございます(;ω;)
    そうなんですよ〜ご飯を嫌な時間と思って欲しくないので怒りたくないんですけど‥
    つい感情のままに最近怒ってしまいます。
    期待しないようにしたらいいんですね!
    明日からもう少し広い心でみてみます♪

    • 12月5日