※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ
ココロ・悩み

同性とのコミュニケーションが苦手で、孤独感を感じている既婚女性が、友達作りの方法を相談しています。

同性と話する、コミニケーション取るのが昔から苦手です。
若い時は彼氏といれば友達いなくとも気が紛れたけど今は既婚、男友達と話すわけにもいきません。
なんとか夫と話す、ひとり子連れでショッピングで紛らしてきましたがそろそろ限界です…
周りを見ればママ友、グループだらけ。
さみしくなり、インスタでちょこっと繋がった方と集まりましたが、やはり性格も合わず。
なに話していいかも分かりません。
みんななに話してるんですかね?
そもそもあまり話すほうではないので気後してしまいます。
同じような方とママ友になれたらなと思いますが、そう言った経験がある方、どうやって友達つくりましたか?

コメント

ゆう

自分ではなぜ同性と話すのが苦手だと思いますか?

私の周りにいた同性の友人がいない人は、上から目線の人でした😅

  • モモ

    モモ

    上から目線では無いです…
    緊張するんですよね。
    何話していいか分からない。
    雰囲気は女性慣れしてない男性が緊張して失敗する、みたいな感じですかね。

    • 12月5日
  • ゆう

    ゆう

    同性に嫌われたくないって気持ちから緊張するとかですかね🤔

    • 12月5日
  • モモ

    モモ

    うーん…それもありますが元々人付き合いが苦手でした。
    今まで女友達との付き合いを避けてきたので本当に慣れてないんですよね。

    • 12月5日
みにまむ怪獣🦖

同性と合わないと感じるのは何故でしょうか?
緊張するとかですか?
わたしの友人に1人人見知りが強い子がいて同性が怖いって言ってましたがそういったものではないですか?
自称サバサバ系(実際はネチネチしてる)とか空気が読めないタイプとかではなければモモさんの感性的な問題だと思うのでどうしようもないと思いますが💦

  • モモ

    モモ

    そうですね、緊張でしょうか。
    話すことが浮かばないし、なんで返せばいいのか本当に分からないんです💦
    相手も私がつまらなくなるのか他へ行ってしまうので。

    • 12月5日
  • みにまむ怪獣🦖

    みにまむ怪獣🦖

    人見知りに近いのかもしれませんね!
    男の人とは普通に話せるんですよね?
    それと変わらない感じで話しちゃっていいと思いますよ😊
    後は過去にいじめられたこととかあると嫌われたくないって心理が働いて自らベルリンの壁を建設してしまうタイプもいたりすると思います🤔
    ママ友はタブーな会話さえ押さえておけば何話したっていいんですよ😊
    わたしは友達とは本当にくだらない話しかしません🤣話して意味ないだろそれって思うレベルです🙄

    • 12月5日
  • モモ

    モモ

    丁寧にありがとうございます😊
    男性だと普通ですね、多分ダメで元々感があるので怖くないんですよ。
    女友達は失敗したくないから怖い…のかな?
    タブーさえおさえればOK、それくらいの気持ちでやってみたいです!

    • 12月5日
  • みにまむ怪獣🦖

    みにまむ怪獣🦖

    一言二言失敗してもごめんって言えばそれで大体済みますよ🤣
    女同士もダメで元々!元は赤の他人なんだから普通です!
    後は変な人に出会わないことだけ祈りましょう😊

    • 12月6日
はじめてのママリ🔰

気持ちすごくわかります!
私も以前は男友達とつるむ方が楽だったし、女子は何か緊張してしまって…笑
ママ友も欲しいけど何話せばいいか
どう思われるかが怖くてなかなか上手く話せず💦
出産する前はオフ会など行ったり開いたりしてたのが嘘のようにコミュ障になってしまいました!!

  • モモ

    モモ

    失礼ながら分かってくれる方がいると思いませんでした!
    全く同じです。
    男性なら嫌われようが怖くないのに女性は嫌われるのが怖い…
    周りのキラキラママ友がうらやましいですが、いざ入るとなると…うーんですね。
    コミュ障とかいう言葉が嫌ですがきっとそうなんでしょうかね。

    • 12月5日
ままり

わかります!
30過ぎてますが、高校卒業して就職した会社がほぼ男性で、同期も男性、上司や後輩も男性です。なので相談できる相手も、飲みに行くのも遊ぶのも男性で女性と話す?出会うことがなくなりました。
同期に3人くらい女性はいますが、仲良しだったけど結婚したり転勤したりで疎遠気味です😭
地元からも離れて就職したので高校の友達ともほんとに稀に遊ぶ程度です😭
私が育休中に女性が増えて来たみたいですが、今までなかったようなトラブルが出てきたみたいで復帰するのをびびってます😭
あと長男が保育所行ってるのですが、なんだかどうママ達と話していいのかわからず辛いです😭

  • モモ

    モモ

    子どもが出来てからこんなにママ同士繋がりがあると全く考えてなかったです。
    それでもひとりでいるのが楽だったけど、周りを見るとすこしさみしくなり…
    保育所も悩みどころですね、
    フォローなってないですがまだ幼稚園ママよりはマシそうです!
    近所の幼稚園ママは毎日グループの誰かのお家でおしゃべりしてるらしいので。

    • 12月5日