※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おがちゃん
お金・保険

保健証が届くまで国民健康保険に一時的に加入した方がいいですか?産婦人科にも通う予定です。

先月末で会社を退職しました‼旦那さんの扶養に入りますが、まだ②かかりそう(ノ_<。)保健証届くまで、国民健康保険に一時的にも入った方がぃいですかね?妊娠して産婦人科にも行くので‼
今まで会社に勤めていて、わからないのでよろしくお願いします。

コメント

保険証が届くまで時間がかかりそうという事でしょうか?

届くまでに旦那様の会社から、保険証の代わりになる紙がもらえますよ!
旦那様から会社に伝えてもらった方がいいと思います。

代わりの紙がない場合でも10割負担になりますが、病院へ行けますよ^ ^
あとからお金は戻ってきます!

• おがちゃん

おがちゃん

時間かかるみたいです(;_;)GW明けに聞いてもらいます!ありがとうございます!

• 5月2日
ゆん*

私は前の保険証のコピーと会社に連絡して「資格喪失届」のようなものを出してもらって、切り替えの間は使っていました。
特に国保にはいることなくそのまま新しいものが届くまでそれで大丈夫でしたよ!

• おがちゃん

おがちゃん

ちょっと確認してみます。もらったような‼

• 5月2日
ショーコラ

旦那さんの会社にはもう申請されてるんですよね??
じゃぁ社会保険と国民健康保険二重掛けになるので、出来ません^_^;

保険証が出来上がるまで、頼めば旦那さんの会社から、申請中ですよーっていう紙を貰えますので、それでいけば問題ないです^_^
無くても一時的に全額負担になりますが、後日申請すれば帰ってきます。

• おがちゃん

おがちゃん

そぅなんですね😅旦那さんに言ってみます❗

• 5月2日
ぷぷな

今月から扶養にという事でしょうか?

もし、手続きするのが5月半ばとかでも扶養はその月の1日からなので大丈夫だと思います。これが6月から扶養に入るとなると5月分は国保加入がよいかと。

保険証届くまでは全額負担になってしまいますが、届いてから保険証と領収書を提示すると差額分が返金されますよ!

説明下手ですみません。

しーちゃんママ

申請日と認定日が同じになるかどうか確認必須ですね!(o^^o)

うちの例をあげると、わたしは国保に入りました。なぜかと言うと、資格証明の用紙も貰えなかった&いつ認定になるかわからないと総務部と保険事務所から言われたからです。
総務の人も全然仕事が出来なくて、こちらが必要書類について確認したにも関わらず3度も「書類不備があるのと足りない証明書を提出してください。」と言われました。結果2月1日に申請したのに3月25日が資格認定日になりました。

総務部に対してイライラしましたが夫の会社なので強く言えませんでした(~_~;)

• おがちゃん

おがちゃん

一ヶ月以上かかったんですね😅市役所に聞いてみます!

• 5月2日
SHOCKEYE

私も旦那の扶養に入りましたが、少し時間がかかりました。。。

担当者によって言ってること違うし、ちゃんと必要書類教えてくれたらいいのに、不備の書類多くて集めるのに時間がかったし(›´ω`‹ )

その間は保険証無しで妊婦検診受けましたが、元々妊婦検診が保険適応外だったので、保険証があってもなくても意味がありませんでした(´・_・`)

他の方が仰られてるように申請中ですという書類をくれるところもありますが、旦那の会社はくれませんでした(;_;)

ぴーちゃん

扶養の申請してるのであれば国保には加入できませんよ💦
妊娠検査は保険適用外で保険証いらないですし、万が一保険証必要な治療があれば、全額払って後から払い戻しできます。
旦那さんの保険担当の人に、妊婦で急いでると言えば早くもらえたりします!