※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷな
子育て・グッズ

友人の子供が4歳半でベビーカーとしつけ箸を使っているが、身体が大きくなりベビーカーに負荷がかかり、お箸も使えないことに困っている。自分の子供は3歳で普通のお箸を使い、友人の意見に戸惑っている。

こんにちは。

ベビーカー、しつけ箸って何歳ぐらいまでが理想なものでしょうか?

友人の子が保育園に通っていて4歳半今年5歳になるなのですが、ベビーカーに乗って、しつけ箸を使用しています。

身体も大きくなってきていてギュウギュウでベビーカーが耐えきれなくなりそう、折れそうな勢いです。

また、こないだ一緒にランチへ行った際に、普通のお箸が使えなくビックリしてしまいました。また食べ物はママが細かくしてあげないと食べれなかったり。

我が子は3歳になったばかりですが、ベビーカーの使用してませんし、普通のお箸使え大人と同じように食べているので、なんだか不思議に思ってしまいました。

子供の成長はそれぞれなので一概に何が良くて何が悪いとは言えないのは承知です。

友人には私が息子へスパルタすぎると言われ、少しカチンときました。

コメント

yuuuni

おっしゃる通り人それぞれですけどお友達はちょっと甘々だなと思ってしまいました(^_^;)
その子小学校上がった時とか苦労しそうとか考えないのかな…
スパルタすぎるとか余計なお世話だしほっといてほしいですよね。
うちも先日3歳になりましたがベビーカーはそもそも対象年齢オーバーで乗せてないですし、普通のお箸もそろそろトレーニングしようと思ってます。
あの手この手で知恵比べしてるみたいで結構楽しいなと思ってしまってます。笑
本当にいろんな人がいますね(>_<)

• ぷぷな

ぷぷな

いろんな人がいていろんな環境の人がいるので、なんとも言えないんです。

yuuuniさんのお子さんもお箸トレーニング頑張って下さいね!

• 5月2日
みうみう

こんにちは(o^^o)
うちの子は発達障害があり、まだベビーカーも使ってますし、箸も使えません。
親が食べさせてます。
周りのお母さんはなんも知らなくても、にこやかに「その子、その子のペースで成長するから大丈夫だよー。」と言ってくださいます。
たまに、あからさまに自分の子はもう箸も使えるしーって態度してくる人もいますが。
ぷぷなさんが、そのびっくりした様子が伝わったから、スパルタ過ぎると言われた可能性もありませんか?
その子、その子でゆっくりでも成長するのであまり気にしない方がいいですよ(o^^o)

• ぷぷな

ぷぷな

そうですね。その子その子の成長がありますもんね。

心で思っただけで、別にビックリした様子は表に出したつもりはないんですが、気づかぬうちに出てしまったのかもしれませんね。

• 5月2日
◡̈ KaRuHi ◡̈

うちは長男、長女は共に1歳半ばからエジソン箸使って、3歳の時には箸をマスターしてました!😋
その家庭(親)の育児方法は違うし、その子のペースもあるとは思いますが、保育園、幼稚園に居る時は親は居ないし、ましてや、小学校に上がったら友達がみんな出来て、自分だけ出来ないと思ったら子供可哀そうだと思い、スパルタぢゃなくても、子供はエジソン箸を面白がって使ってましたよ✨
親の教え方にもよると思いますが‼︎
なので、ぷぷなさんは、特にスパルタにしてるように思えません😮‼️

• ぷぷな

ぷぷな

家庭家庭の育児がありますもんね!

その友人の子、人と違うとやたら心配してくよくよしがちな子なので、我が子じゃないとはいえ保育園とかでは大丈夫なのかな?と少し心配になってしまいました。

その子その子の成長のペースがあるのは十分分かってますが、年相応の教育はしたいなと私は思いました。

• 5月2日
りょーそーこー

ぷぷなさんがカチンときたように、ビックリしたことにお相手もカチンときたのでは?
子供の成長はそれぞれですよ…
うちもご飯をなかなか食べてくれないから私が無理矢理食べさせてる状態です。保育園の先生にはママやっちゃダメ‼︎って言われるけど、全然食べないと心配だし…箸どころぢゃないです😭
3歳になったばかりで箸使えるのすごいです✨

• ぷぷな

ぷぷな

心で思っただけで表に出したつもりはなかったんですが…

気づかぬうちに出ていたんですかね

生活環境だったりその子の成長のペースがありますからね

私がどうこう考えることでもないですね

• 5月2日