※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニママ(*´ω`*)
子育て・グッズ

岡崎市での生活アドバイスと引っ越しに関するアドバイスを求めています。赤ちゃんがいるため子育て情報も欲しいそうです。

急遽主人の転勤が決まりました💦
愛知県岡崎市です!!
なんでもいいので岡崎市での
生活アドバイスをお願いします!
6ヶ月の赤ちゃんがいます💦

・住むなら〇〇町
・この辺りは浸水、停電しやすい
・スーパーならここ!
・子育て情報、申請など
・ママ友は〇〇に行けばできるよ
・この辺りは治安が良くないから注意!
などなど

引っ越しが初めてなので、
引っ越し、転勤経験のある方
アドバイスをお願いします!

・引っ越しの際に忘れがちな手続き
・岡崎市に引っ越すならこんな申請あるよ
・おススメの引っ越し業者
・アパート退去時の注意
・岡崎市のおススメ物件2LDK
などなど

どんな事でも構いません!
たくさん情報がほしいです💦
よろしくお願い致します!!

コメント

かも

248号線、48号線、26号線が交差する付近(イオンや光が丘など)は便利ですが平日でも渋滞します。
竜美丘は高級住宅街で坂も多いです。美合は土地の位置が低いです。
岡崎駅西側は住みやすいけど支援センターとかは車がないと行けません。
街中は保育園はどこも激戦で岡崎市の端に行けば空きがあります。
六名と福岡は過去に浸水してるので対策済みで今は逆に安全なイメージです。

ママ友は総合支援センターや地域交流センターのプレイルームくらいしか出会う機会がありません💦あとは学区ごとに子育てサークルがあるので、総合支援センターで情報貰えると思います。

ガッコムというサイトで小中学校の人数や通学区域が見れます。
矢作地区が一番子供が多いイメージです。
翔南中学校は最近出来たので綺麗です。

他何かあればお答えします☺️

• ミニママ(*´ω`*)

ミニママ(*´ω`*)

コメントありがとうございます!たくさん情報嬉しいです😆

スーパー事情はどうですか?このスーパーはお肉やお魚が新鮮とか、安いとかあれば教えて下さい(*´ω`*)

• 12月5日
  • かも

かも

自分があまり新鮮さにこだわらないので詳しくはないですが、ピアゴ、フィール、ドミー、バローが多いです!その中でもピアゴは新鮮と聞くような、、、🤔
    ピアゴは2階にセリアやおもちゃ売り場、1階にフードコート併設してる店舗がほとんどなので近くにあると便利です!
    安さだけで言ったらフェルナが一番です。
    薬局はスギ薬局は調剤薬局も併設、ゲンキーは肉や米や弁当など食品も多くて全部ポイントつきます。

北岡崎に職場があるなら矢作や矢作北付近が色々揃ってて住みやすいと思います。
    あとはアピタ(テナントたくさん入ってる大きめスーパー)も北岡崎にはあります!

• 12月5日

ミニママ(*´ω`*)

詳しくありがとうございます!こういう情報はなかなか聞く事が出来ないのでありがたいです!!

またお時間ありましたら本当にちょっとした事でもいいので教えて下さい(*´ω`*)

• 12月5日
  • かも

かも

またいつでも追加で書いてくれたらお答えします☺️
    六名付近も色んな方向に行きやすいので住みやすいエリアです!ピアゴとアオキスーパーとバローとフィールがあります。

• 12月5日

ミニママ(*´ω`*)

ありがとうございます!たぶんこれからたくさん質問したいことが出てくると思うので、その時はよろしくお願いします(*´ω`*)💕

• 12月5日

車がないなら井田町、日名町辺りかなって思います。車があるなら大樹寺辺りか六名辺りでも良さそうです😊六名ならニトリやエディオン、ちょっと行けばイオンもあるのでお買い物も楽だと思います🎵

わたしはスーパーはドミー、アオキスーパー、フィール、ピアゴをオススメします😊

ミニママ(*´ω`*)

コメントありがとうございます!
    車は持っていくつもりです!どのお店もお世話になる予定なので近くにあると便利ですよね✨
    アオキスーパーとピアゴは行ったことがないので、引っ越したら行ってみたいです!

岡崎市はエコバッグが主流ですか?私の地域では、エコバッグのスーパーと無料でビニール袋をくれるスーパーが混在してます!!

• 12月5日

退会ユーザー

スーパーはほとんどエコバッグです😊1枚いくらって有料のお店がほとんどだと思います😅

六名の江口っていう地名の辺りは、ここ数年で新しく賃貸住宅がたくさんできたので、結構オススメです💕

• 12月5日

ミニママ(*´ω`*)

そうなんですね!
    エコバッグ何枚か買っておきます💦

賃貸情報もありがとうございます!早速探してみます(●´ω`●)

• 12月5日

退会ユーザー

横から失礼します。
    アオキスーパーは支払い方法が現金のみですが、買い物袋は購入分が入るだけの袋は言えばくれると聞きます!

• 12月5日

ミニママ(*´ω`*)

それはいい事を聞きました😊まだエコバッグに完全に慣れてないので、今でもよく忘れてしまって💦

また何か岡崎情報ありましたら教えて下さい(*´ω`*)

• 12月6日
きなこ

岡崎市土井町と竜美丘に住んでました😊土井の方は、
車がないと何もできない...
248号に続く道がすごく混む
岡崎でも安城西尾よりなので
そっち方面によく行くなら便利かなと思います。

竜美丘はとても住みやすかったです☆水害とかの心配もないし、台風の影響もあまりなく、治安が良い!
子供の教育に関しても
西三河ではオススメの地域になります。道が広いので
移動がとても楽ですし、
大きめの公園が徒歩圏内にも
あります。コンビニ、薬局、イオン、宅配、スーパー
色々考えると動きやすい所かなと思います☺️
道が混む!という意見もありますが、たしかに混む道もあります!でも時間ズラしたり、裏から行けば時間短縮できますよ😊

私は、スーパーは
基本ピアゴで
日曜日はフィールニュースに
行ってました😉日曜日は
色々なものが安く買えますよ☆

ミニママ(*´ω`*)

とっても詳しく教えていただき嬉しいです💕

確かに岡崎=道が混むイメージです💦
    竜美丘ですね!水害とか台風とか怖いのでその辺りの物件も探してみます!

徒歩圏内にいろいろあるのはいいですね✨

また何でもいいので教えていただけると嬉しいです(*´ω`*)

• 12月6日
  • きなこ

きなこ

大雨の日は
    大樹寺のあたりたまに
    車が通れないほど
    水がたまって車が立ち往生してたり、直前で気づいて急にバックしたり...危ないです😅
    248号割と水が溜まってるところが多いですね💧

• 12月6日

ミニママ(*´ω`*)

そうなんですね!!
    大樹寺は主人が候補の一つに上げていたので、伝えてみます!
    やっぱり住んでいる方の情報はありがたいですね!本当に助かります!!

• 12月6日
  • きなこ

きなこ

画像の赤丸のところは水没します😅

• 12月7日
  • きなこ

きなこ

大樹寺でも、
    こっち側は色々あるので
    住みやすいかもですね〜✨
    上里も静かで良かったですよ♪

• 12月7日

ミニママ(*´ω`*)

地図までありがとうございます✨親切にしていただき本当に感謝です!
    6ヶ月の娘を連れて行くので、事前に不安を解消出来て安心します(*´ω`*)

• 12月7日
なゆ

実家が六名です!
他の方が仰ってるように浸水対策していますが、もし住むなら六名体育館(岡崎市体育館?)より北の方が良いと思います😅
体育館やアオキスーパーの周辺が一番低く、毎回台風の雨予報が酷いと両親は車をちょっとでも高いところへ避難させてました💦
10年ほど前のゲリラ豪雨のときは体育館から2キロ程離れてる実家でも床下浸水でした😫
なのでもしお住いになるなら248号より北の方が大雨のときは安心かなと思います!
でもその分 街中になるので家賃も少し高くなるのかな?
ごめんなさい、これくらいの情報しかなくて😳💦

ミニママ(*´ω`*)

災害は怖いので本当に貴重な情報ありがとうございます!!

ちなみに岡崎インターの辺りはどうでしょうか?

• 12月6日
  • なゆ

なゆ

まさに現在住んでます!笑
    当てられたみたいでびっくりしました😂

イオンとかの中心部からは少し離れてますが、車があれば気になりませんよ🙌
    スーパーもピアゴ、フィール、オークワ、フェルナと色々あるし
    不便さは感じません👌✨
    家賃もそこまで高くはないと思います😀
    国道1号を市民病院の方に越えれば少し高い位置にあるので、川が氾濫しない限りは水害の心配はないと思います!

あと子育て世代には嬉しい、東公園がすぐ近くというのが結構魅力です😂

• 12月6日

ミニママ(*´ω`*)

お返事ありがとうございます!実際に住んでいらっしゃると聞いてさらに安心です💕
    公園近いと嬉しいですね!ずっと家にいるのも退屈になってしまうので💦

• 12月7日
のんたん2号

上のコメント見ました。
岡崎インターすぐのヤマダ電気は岡崎豪雨で浸水しました。
近くの住宅は大丈夫だったようですが、すごーくすごーく昔に浸水しています。
インターから東公園や洞町方面は上がっていて大丈夫です。市役所あたりも大丈夫です。
そのへんのデメリットは駅がないです。
市役所あたりはバスが充実していますがスーパーがインター辺りに行かないとないのと小学校が遠いです。
名古屋まで運転が平気ならどこでも大丈夫ですが、電車がいいなと思うなら東岡崎駅付近でもいいと思います😊
イオン、ドン・キホーテ徒歩圏内でも良さそうです👍

ミニママ(*´ω`*)

車の運転苦手なんです💦駅情報ありがとうございます!多くはないですが主人も仕事で出張になると電車を使うので、程よく近くがいいかもしれません!
    また何でもいいので、教えていただけると嬉しいです😆

• 12月7日
むーにー

コメントにて、北岡崎が近いと見ましたので、北岡崎近くに在住中の私が教えられることならなんでも教えますよ〜🙌💓
そして、私はスーパーならcoop北岡崎店がいいかなと思います!
最近、離乳食に力を入れているようなので、ベイビーがいるなら尚更おすすめです!お肉やお魚も新鮮で美味しいですし、何よりお肉の獣臭さが全くなく、私はもうcoop以外のスーパーなどのお肉は食べられません🤝

ミニママ(*´ω`*)

北岡崎にいらっしゃるんですね✨本当に助かります💕
    coopがいいんですね!獣臭さが無いのはありがたいです!

北岡崎は子供が遊べるようなところはありますか??

• 12月8日
  • むーにー

むーにー

北岡崎近くだと、公園は何個かありますよ!室内だと、北岡崎近くのアピタや康生にあるりぶらという図書館もあります。支援センター等もたくさんありますよ〜!
    また、大通り沿いですので、ご飯屋さんも多いです✨

• 12月9日

ミニママ(*´ω`*)

そうなんですね✨
    公園も室内施設もあるなんて素敵ですね!

北岡崎の辺りで住むならどのあたりが良いでしょうか?
    水没や台風で停電しやすい場所などがあれば、それも知りたいです(*´ω`*)

• 12月9日
  • むーにー

むーにー

北岡崎あたりなら、よほどのことが無い限り水没はしないと思います!一応、氾濫マップをあげておきますね!
    また、停電は山間が多いので私が住んでいるあたりではあまり聞きません🙌

• 12月9日

ミニママ(*´ω`*)

こんなマップまであるんですね!ありがとうございます😊
    今住んでいる地域がよく停電するので、停電が少ないのは助かります💕

• 12月10日
むーにー

小さな子どもがいて、住むのなら真伝がいいかなー?という感じです!
真伝は今開発が進んでて、新築等で人がどんどん増えているので、新しい小学校ができるようです✨
でも真伝は住むならママも車必須だと思います!
車がない場合は、伊賀町、元能見町、石神町はバス通りなのでおすすめです!
北岡崎から近い日名町もありますが、上記にある3つの町よりはバスは少ないイメージです。公園やアピタもあるので住みやすそうではあります!

ミニママ(*´ω`*)

真伝ですね!調べてて何回かその地名を見ました✨
    車は苦手ですが大きな道でなければ大丈夫なので、早く岡崎の道を覚えるようにします(*´ω`*)

• 12月10日