※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつこ
子育て・グッズ

2人目の子供を考える際に資金を蓄えるか、妊活を始めるか迷っている41歳女性の相談です。配偶者との話し合いで貯金が必要だと言われ、友人は産後でも大丈夫とアドバイス。皆さんはどうしていましたか?

2人目、3人目育てている方に質問です!
2人目作る時資金蓄えてましたか?
私は2人目欲しいと思っている41歳なのですが、
ダンナに赤ちゃん欲しい?って聞かれ、できるなら欲しいよねって話したら貯金がーって言われ…1人目はなんとかなったけど、
この先長男が大学行くとかなったらお金かかるでしょー?って言われ、ローンも払っているから何も言えず…でも友人に相談すると貯金は産み落としてからでもなんとでもなる!って言われいつできるかもわからないんだから妊活した方がいいと言われました。
みなさんはどーしてましたか?
うまく文章がまとまらなくてすみません。
温かいアドバイスお待ちしています。

コメント

なぁぁ

蓄えてませんでした😂
私はそろそろ2人目欲しいなぁって思ってて旦那に相談しようと思ってたら妊娠発覚したので(笑)
旦那は少し貯めてからの方が良かったなぁとか言ってましたがお金なんて貯めなくてもどーにかなるもんだから私は気にしなかったです😂

ままり

特に何も考えず😂
ずっと2人は欲しいと話していたので、そろそろ作ろうか〜と言った感じで。
最近三人目の話が出たときは、さすがに俺だけの稼ぎじゃ厳しいから、働いてもらわないと無理だよ?とは言われました😂笑

あーか

一応蓄えてました( ´ω` )/
現実主義なので、産んでから稼げばいいやって言われても、産んでうまいこと稼げなかったら…?と思ってしまって。。
実際友達がそうだったので(/Д`;

💋

まだ産まれてませんが産まずに後悔はしたくないので何とかなる!精神です🤣💦
小さいうちは1人も2人も変わらない気がしてます🤣

deleted user

私はそんなに貯金なかったです😅💦
今もないです🤣笑
お金がなくてもその後死ぬ気で働くとかでどうにかできますが、時間だけは過ぎてしまうと取り戻せないのでその時の気持ちを大事にしました🤗

ゆきだるま⛄️

貯金0で2人目3人目作りました😊私も将来困るならいざとなったら預けて働くって方法はありますが子供ができる、育てるには年齢的にリミットがあるのでまずは産むこと優先しました😉旦那が会社立ち上げて給料上がって大丈夫かと思ったら安定せず今もしかしたら借金しそうなんですけどそれでも子供できたことは後悔してないし間違えたとも思ってません☺️💕学資は入ってるので大学の資金とかもそこまで心配はないです。

とあ

蓄えずに3人産みました😂
住宅ローンもあります!
私が専業主婦なので
貯金は全然できていませんが
生活はできています😂
貯金なくてもなんとかなると
思っています💦
私が働けば貯金も
できると思うので、
今は普通に生活できれば
いいかーと😅

rere

二人目は気にしませんでしたよ⸜₍*̤̥͚₎⸝

deleted user

蓄えていませんでした💦💦
結婚する前から2人目は考えていたのですが、3人目は想定外💦
年齢も39歳です

とりあえず育児休業給付金を貯金に回しています

なつこ

皆さまお礼が遅くなりましたが、温かいアドバイスありがとうございます!あと2人は欲しいなと思っていたので頑張ります!
まとめてのお礼になりますが申し訳ございません^_^