※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Allium
妊娠・出産

妊娠高血圧症候群について、診断基準や治療、入院目安について質問です。現在の血圧が心配で、具体的な対応が知りたいです。

妊娠高血圧症候群について質問です。

今、34wです。2ヶ月くらい前から血圧高めなので、自宅で毎日測定してます。
ここ最近上がってきてしまって…。
150/100くらいです。

担当医からは、妊娠高血圧症候群とか言われてなくて、薬などの処方も特にありません。

妊娠高血圧症候群って上いくつ下いくつから診断されるのでしょうか?
あと治療ってどういった事をするのでしょうか?
それから、病院によると思いますが…入院の目安はいくつくらいなのでしょうか?

コメント

あひるまま

140/で入院しました💦

治療らしい治療は、しなかったですけど、食事は減塩でした💦

  • Allium

    Allium

    コメントありがとうございます!

    140ですか💦
    減塩食にするのと、何かあった時の為に一応って感じなんですかね…。

    • 12月5日
ママ

140の90でうちの産院は入院でした。。
150の100は目がチリチリしますよね。。。34週で他に症状でたら即入院だと思います。

  • Allium

    Allium

    コメントありがとうございます!

    そっか、最近やたら目薬さしたくなるのは、血圧のせいだったんですね😅
    わー入院かー😢次の定期検診(明後日)覚悟して行きます…。

    • 12月5日
GA@msymt

140/100で薬を処方、160/110で即入院でしたよ!

わたしも高血圧で36週から生まれるまで念のための管理入院をしました!

幸い入院中は血圧は安定したので薬なども処方されず38週で出産しました!

その高さだと普通なにかしらの処置はあるかと思います。。

赤ちゃんが小さめだったりはないですか?

  • Allium

    Allium

    コメントありがとうございます!

    管理入院でもしてた方が安心ですよね😢

    無事出産出来たお話聞けて少し安心しました。

    次の定期検診で何かしらありそうですね…覚悟して行きます。

    赤ちゃんの大きさは、今のところ平均値だと言われています!
    でも2ヶ月くらい高めで測ってはいましたけど、自宅ではそれほど高くなくて、数日前から突然、結構上がったので、次回の成長が心配です😢

    • 12月5日
  • GA@msymt

    GA@msymt

    万が一入院した場合は、まずは食事は減塩になります。
    本当に薄いです。(笑)
    産前は我慢しましたが、産後は退院までの1週間こっそり塩かけてました。(笑)

    あとは携帯をあまりいじらないでと言われました。
    ブルーライトがよくないようです。
    テレビもなるべく観ないで。と…

    入院期間本当辛かったです。。

    それでも下がらないようであれば、電気をつけずに暗い部屋でただ黙ってるだけ… 等の対応になるようです😭⚡️


    なにもないといいのですが…
    不安を煽るようなコメント申し訳ありません💦

    • 12月5日
  • Allium

    Allium

    もう仕方ないので薄味は我慢します😢

    スマホ・TV禁止!?
    暗い部屋で黙ってる!?
    そんな大変な状況なんだ…
    なんか、そこまで自覚症状なくて、信じられない気持ちですが、赤ちゃんのため、自分のためと思って、どんな措置になっても頑張ります(>_<)

    いえ、覚悟が出来たので、逆に良かったです!!
    ありがとうございます!

    • 12月5日
  • GA@msymt

    GA@msymt


    ものすごく数値が上がった場合はそのような対応になる場合もあるようです。。

    ご出産頑張ってくださいね☺️✨
    北海道からですがお祈りしてます😌🌸

    • 12月5日
  • Allium

    Allium

    ひー😢頑張ります!!

    ありがとうございます!!!
    雪と寒いので大変ですね💦
    赤ちゃんとママさんとお体に気を付けて下さい😊

    • 12月5日
  • Allium

    Allium

    昨日は色々教えていただきありがとうございました!
    今朝、下が100以上だったので検診前だけど行ったら、病院で182/106でした😢

    入院覚悟しましたが、まだ120台の時あるから良いかなって…。薬もなしです💦

    下に詳しく書いたの載せてあるので良かったら読んでコメント下さい😢

    • 12月6日
4歳のママ

25週の時上が135で自宅安静でしたが、29週の時に150の85で入院でしたよ~(∋_∈)

  • Allium

    Allium

    コメントありがとうございます!

    やっぱり140.150くらいが目安で入院なんですね😢
    覚悟しておきます😢

    • 12月5日
  • 4歳のママ

    4歳のママ

    病院で安静にしていたほうが安心です!
    どうしても病院で測ると高くなりますよね😭
    私は妊娠高血圧症候群の重症だったので赤ちゃんも小さくて31週で出産でした!
    寒いので、風邪に気をつけてください‼️

    • 12月5日
  • Allium

    Allium

    そうですよね!!安心第一!!
    分かります😢病院で測って178な事ありましたもん😅
    白衣高血圧かもって事で自宅で測ってて、このくらいなら良いかって今まできちゃったんですけど、自宅でも上がってきちゃいました💦

    重症じゃ大変でしたね…。
    重症だと帝王切開になりますか?

    お心遣いありがとうございます😊

    • 12月5日
4歳のママ

緊急帝王切開でした!
病院食だけ食べてるのに、毎日①キロぐらい増えていて、レントゲン撮ってみたら水がたまってました!

  • Allium

    Allium

    やっぱり帝王切開になることもあるんですね…。
    毎日1キロ増えるって恐怖ですね😱

    覚悟して次の検診行きます😢

    • 12月5日
  • 4歳のママ

    4歳のママ

    尿蛋白が出てますか?尿蛋白が3+出てたので、尿蛋白が出てないなら少し安心していいと思いますよ✨

    • 12月5日
  • Allium

    Allium

    尿蛋白は2ヶ月くらい前から、1+の時と-の時とあるって感じです。
    浮腫もそんなに気にならなかったのですが、最近の血圧上昇と共に浮腫も気になるようになってきたので、尿蛋白も不安です😞

    • 12月5日
  • 4歳のママ

    4歳のママ

    そうなんですね😭私は浮腫も蛋白も凄かったので😵
    今から塩分ひかえめにしたり❗あと少しです(^O^)頑張ってください‼️

    • 12月5日
  • Allium

    Allium

    そうだったんですね(>_<)
    大変でしたね💦
    頑張ります!!!

    • 12月5日
かずじぞう

150/100は自宅での数値ですか?
それは何度測っても続くのでしょうか??

だとしたらうちの病院ではもう薬か管理入院の値だと思います😣

もし病院での数値で、自宅では低いようなら大丈夫だと思いますが…

140/90が以上が何度測っても続くようなら電話するよう指示されていませんか?
私は2つ病院を経験していますがどちらでも同じ指示でした。

検診まで我慢されるようであれば、極力安静にしてお過ごしくださいね😫

  • Allium

    Allium

    コメントありがとうございます!

    今朝測ったら下が100超えてたので、検診前ですが受診してきました(>_<)
    で、先程また投稿させてもらったので載せておきます。良かったら読んで下さい…。

    150/100は自宅の数値で何回か続いて出ます。

    血圧いくつだったら連絡するようにとか、薬始まるとか、入院になるとか何も聞いてないです😞
    ただ食事気を付けてね~と。

    • 12月6日
  • かずじぞう

    かずじぞう

    たまに家で120台のこともあるんですね。病院では上がりやすいものですが180は結構高いですね…😐

    尿蛋白、浮腫は出てないのでしょうか?

    目がチカチカする、ひどいむくみ等は大丈夫でしょうか?

    • 12月6日
  • Allium

    Allium

    確かに上がりやすいですが、そこまで高いのは初めてでした💦

    尿蛋白は1+
    浮腫は多少あります。

    目のチカチカの感覚がよく分からないのですが、妊娠前から全然目薬使わなかったのにここ数日目薬使いたくて使ってるのでチカチカしてるって事なんですかね?
    むくみはひどくはないです。多少気になる程度です。

    • 12月6日
  • かずじぞう

    かずじぞう

    目のチカチカ症状、目薬をさしたくなるっていうのはまたちょっと違いそうですね…?
    私がなったことあるわけじゃないですが、視界に黒いものや明るいものが見えるらしいですよ。

    尿蛋白がそれほど出てないから大丈夫という判断なんですかね?😓

    もしひどい頭痛や吐き気、みぞおちの痛みなどあったらすぐに受診されてくださいね🥺

    • 12月6日
  • Allium

    Allium

    違うんですね!なるほど、黒かったり明るかったりですね!!

    総合的に判断されるんですかね。
    それで大丈夫なら、それはそれで良いんですけどね。

    分かりました!
    ありがとうございます!

    • 12月6日
コト

私は後期に入る頃2ヶ月ほど140前後と高めで自覚症状無かったんですが、お風呂に入った時に目の前に白い光線が走ってました。いつもの検診で明日すぐに医大病院で検査するようにと言われ、その夜中にみぞおちに激痛を覚え、なんとか耐えて朝すぐ病院へ。即、緊急帝王切開でした😅
血圧200/120になったので…💦診断は重症妊娠高血圧腎症とHELP症候群でした。

こればっかりは、妊娠を終わらせるしか方法は無いと言われました😓産後も降圧剤投与で3日ほど赤ちゃんに会えず、病室でカーテンを閉めて太陽光を遮断、スマホもいじらず、テレビもしばらく付けませんでした😅

なるべく長く赤ちゃんがお腹にいてくれると、その分成長も違ってくるかと思います。
が、何か体の異変を感じたときはすぐに産院へ確認なさるといいと思います。

  • Allium

    Allium

    白い閃光💦そーいうことはないですね💦なんとなく目が疲れるというか霞むというかその感じです。

    かなり大変でしたね😢

    少しでも長くお腹にいてくれるように頑張ります!
    何かおかしい時はためらわず電話したいと思います!!

    • 12月6日