※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーり
子育て・グッズ

寝返りからの発達について相談。補助が必要か、放置していても大丈夫か不安。成長スピードは個人差があるが、支援方法を知りたい。他のママの経験も聞きたい。

寝返りからのずり這いについて!
娘は3ヶ月半には寝返りと寝返り返りができるようになり、それ以降コロコロしていたのですが、5ヶ月ちょっとした今でも、それ以上の進展はありません。😩
おすわりは離乳食のときの数分させているくらいです。

成長スピードはそれぞれだと思いますが、何かこちらが補助みたいなことをした方がいいのでしょうか?産まれてしばらくしたら首すわる練習にうつ伏せにさせたりしますよね?何かそういうのあるんでしょうか?
それともおすわりもずり這いもハイハイもつかまり立ち、伝い歩き等も放置してたら勝手に覚えるんでしょうか?🤔

ウチの子は結構1人で遊んでるので、声かけたりそばにはいますが、だいぶ放置しちゃってるのでなにか発達面でサポートできるようなことがあれば教えて頂きたいです!

また、寝返り成功してからずり這いスタートしたのはいつ頃か、先輩ママさんの体験談お聞きしたいです☺️

コメント

Le

5ヶ月でずり這い
ハイハイしようと6ヶ月から娘頑張ってますがまだしてません🥺
6ヶ月後半1人でお座り、歩行器でテーブルに手をついて立ってます👶

• あーり

あーり

早いですね!😳
    それぞれ、何か練習とかさせていたのでしょうか?
    それとも放置してても勝手に?🤔

• 12月5日
  • Le

Le

放置です!(笑)

• 12月5日
  • あーり

あーり

やっぱり自然となんですね!
    ありがとうございます☺️

• 12月5日
ジャンジャン🐻

そういえばうちの娘はズリバイしなかったですよ〜😂

基本的にトレーニングなるものは必要ないです😊
勝手にそのときがくればします❗️
たしかに発達のおくれがあるなどの診断があって療育に通ったりって場合もありますが、それは医師などの指導のもとです😊
ズリバイいつまでたってもしないし、心配しましたが、7ヶ月ごろにいきなりバック移動初めてそこから開脚して座るのをおぼえ、8ヶ月にはハイハイ、つかまり立ちになり、10ヶ月には靴履いて外歩いてました😅

それぞれ成長スピードや順番も個性ありますね😊

• あーり

あーり

わおわお、ずり這いしないな〜の心配から急成長ですね!歩くのも早い😆

トレーニングは必要ないんですね!ウチも寝返り早かったのに次のステップ何も無いな〜と思ってたのですが、特に診断されたわけでもないので気長に待ってみます☺️ありがとうございます☺️

• 12月5日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

娘も3ヶ月で寝返りしてバックで移動する7ヶ月までなーんにもなかったんです😂

こどもってびっくりするほどいきなり急成長しますし、まだまだ見守って大丈夫ですよ😊

• 12月5日
  • あーり

あーり

そう考えると、ほんとに個性というか、お子さんそれぞれですね☺️うちの子もそうなのかしら🐣

焦ってるわけではないのですが、次が楽しみ&何かしてあげるべきことがあるのに私がしてないのだとしたら申し訳ないなという気持ちで質問させていただきました🤣

ご丁寧にありがとうございました!┏○ペコ

• 12月5日
しましま

遅いかもしれませんが…
保育士していました。

ずり這いはうつ伏せにして手が届く少し先におもちゃを置いて進みたくなるようなシーンを作ってあげると促せるかと思います。
あとはうまく進めていなかったら足で床を蹴ると進むことを気づかせてあげるために"すすみたいよー"ともがいている時に図のように(下手ですみません💦)支えてあげると良いですよ😊

あーりさんのお子さんも時期が来ればできるようになるのかな?と思いますが、最近はずり這いやハイハイをあまりしないで立ったり歩いたりし始める子も多いです。体感を育てるためにも大切なので、ぜひたくさんずり這いさせてあげてください❤️

• あーり

あーり

えええええ!わざわざありがとうございます┏○ペコ┏○ペコ┏○ペコ
    全然おそくないです、ご親切にありがとうございます😳
    早速明日からやってみます😆

• 12月7日