※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

ふるさと納税について、育休中は自分名義でやめた方がいいでしょうか?税務署か区役所で聞けますか?

ふるさと納税について

今年1月から育休中です。
今年主人名義で住宅購入したので主人の名前でふるさと納税は控除額の関係上やめた方がいいのかな?と思い自分名義でやりたいのですが、育休中はやめた方がいいんでしょうか?

色々調べましたがイマイチ理解出来ず...
どなたか教えてください!

また、こういうのは税務署で聞けばいいんでしょうか?それとも区役所?

コメント

ミク

自分名義は今年収入が少ないので意味ないと思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!ただの寄付になってしまうっていうことですね?🥺💦

• 12月5日
  • ミク

ミク

そうです!!
    寄付したいならそのまましちゃえばいいと思いますが、控除目当てでしたらあまり意味ないかなって思います!

• 12月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかりました。ありがとうございます!(><)

• 12月5日
うたまま(28)

福岡県内の市役所職員で税務課経験あります。今は育休中です。
今年は収入がないので、ふるさと納税はしても意味ないです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!意味ないのですね...じつはもう楽天で誤って申し込んでしまって...無知でお恥ずかしいです。。ちなみに、主人の名前でやる場合、住宅ローンのがあるので、具体的な控除額を聞いたりするのは区役所で尋ねればいいのでしょうか?

• 12月5日
  • うたまま(28)

うたまま(28)

申し込んだというのは、もう支払ったということでしょうか??
    ご主人も住宅ローンがあるのであれば、意味ないかもしれないですが、詳しくはお住まいの区役所で聞いた方がいいですね!

• 12月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

購入?を終えたのでいま急いでキャンセルできるか問い合わせました😭
    区役所で聞けばいいのですね!こういうのは何課に聞くのがいいのでしょうか...

• 12月5日
  • うたまま(28)

うたまま(28)

税務課です!!

• 12月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

先程税務課に行ってきました☺️ただ、自分で民間サイトから調べてと言われてしまいました😭笑
    ありがとうございました💞

• 12月5日
  • うたまま(28)

うたまま(28)

そうですか……
    不親切ですね……

• 12月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

忙しいしキリないかなと思ったので仕方ないんですが、、まったく相手にされず終わりました笑

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

育休中であればふるさと納税は意味がないです。
住宅ローン控除があっても、住民税から引かれるので、うちは住宅ローンがあってもやってますよ!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🥺
    やっぱり意味ないのですね😭来年復帰したらちゃんと調べてやってみます😢
    住宅ローン1年目なのですが、そういうのも関係なくできるのでしょうか?😨

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1年目は確定申告が必要なので、ふるさと納税のワンストップ制度が使えないので、寄付証明書も持って確定申告になります。

• 12月5日