※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後うつからの回復について相談したいです。現在24歳で生後1ヶ月半の男の子を育てています。疲れやストレスを感じ、産後うつかもしれないと思っています。精神科に行くのは気が引けています。産後うつを経験された方、どのような状況でしたか?どう克服されましたか?病院に行くことで楽になりましたか?

産後うつからの回復について
産後うつを経験された方に相談なのですが…

現在、生後1ヶ月半の男の子を育てている24歳です。
出産直後で、親族のお墓の問題で親と絶縁し里帰りはしていません。夫も毎日仕事が忙しく帰ってきても朝方、また数時間だけ寝てすぐ出勤するような状況で話す機会を持てず、日中はずっと息子と2人きりです。

退院してから数日で耐えられなくなってしまい、少ない休みの夫に預けて無責任なんですが数時間逃げてしまったこともありました。
睡眠も大体夜少なくとも2時間はまとめて寝てくれるので取れているし、最近は少しずつ息子も笑ってくれたり成長を感じることもあり前向きに生活出来ていたんですが、
ふと自分の生活がとても辛いものに感じてしまって、自分だけが特別なわけでなくお子さんを産んでる方はみんな同じ状況を耐えてきたのに…
また、妊娠発覚直前に、仕事で行きたかった部署への異動、出世の話が出ていたものの育休を終えてからまたキャリアの話は考えようと言われ、結局流れてしまいました。
最近秋の人事異動が有り、自分の後輩や同期は出世しました。喜ばしい事で私とは全く関係なくそれぞれの努力の結果だという事も理解していますし、息子を産んだことも自分の選択で後悔はしていないつもりだったんですが、
どうしても働いている同期達の話を聞いていると働いておけばよかったかも、と思ってしまって
そういう風に考えてしまうのが息子に対して申し訳なくて
最近、体の痺れや蕁麻疹があちこちに出てしまい
早くも少し限界を感じておりまして、もしかしたらこれは産後うつというやつなのかなと…
気晴らしにお散歩、運動等も合間の時間でやってみましたが良くならず…

だらだら愚痴のように書いてしまって申し訳ありません。
精神科に行くのは気が引けてしまってまだ行けてません。
産後うつを経験された方、どのような状況でしたか?
また、どういう風に克服されましたか?
病院に行った方が楽になりましたか?
教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は元々、メンタル持ちですが、産後うつになりました!
私の場合ですが、出産後数日で鬱状態が酷くなり、赤ちゃんのことを全然可愛いと思えなくなりました💦
そんな自分に嫌悪感を持ち、息子に対しては申し訳ない気持ちでいっぱいになりました…!
それからは家族の協力もあったり、精神科の受診でお薬と漢方を処方してもらったこともあり、随分良くなりました😃🍀

精神科に行くの、気がひける気持ち、凄くわかります!
私も最初行くときに、敷居が高いと感じていたので😅
なので、まずは心療内科を受診されてみてはいかがでしょうか???
心療内科だと、そんなに酷い症状の方は居ないと思うので、普通の内科と同じ雰囲気のところが多いです🙆‍♀️

はじめてのママリさんはキャリアウーマンさんだったみたいなので、私の想像以上に葛藤があるんだろうなと読んでて感じました!😣💡
話せる人に気持ちを吐き出して、楽になるのも1つの手だと思います⭐️👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧な返信ありがとうございます。同じような状況でいらしたんですね…辛い状況を乗り越えて、毎日お疲れさまです…
    子どものこと可愛い!って思える余裕がないのを凄く罪悪感に思っていたんですが、自分だけじゃなかったんだって少し安心できました。

心療内科ですか…それだったらちょっと行きやすいような…今度夫が休みの時に行かせてもらえるよう相談してみようかと思います。
    本当にありがとうございました😊

• 12月6日
ジジ

私も産後うつです😅
薬を飲み初めて1ヶ月が経ちました💊
私も同じような感じで日々を過ごしていたんですが、ある日パニック障害が出て救急で病院にいきました😣
まさか自分がなるとはと驚いたのですが、ホルモンバランスなどの問題なのでしょうがないと思います❗
早めに治療するのが良いと思います😊
うつの症状はほうっておくと酷くなる方のほうが多いみたいなので😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    パニック障害…本当にお辛い日々を過ごしてらしたんですね…私なんかはまだ軽い方だと思うんですが、重症化する前に息子の為にも勇気を出して病院行ってみようと思います。ありがとうございました😖

• 12月6日