※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさみ
子育て・グッズ

妊娠中で出産後に滋賀県に引っ越す予定。草津市と近江八幡市で重視するのは助成金や買い物、子育て、住みやすさ。どちらがオススメでしょうか?

ただいま妊娠中で出産後一か月ぐらいで滋賀県に引っ越すことになりました。
草津市か近江八幡市かなーと思っているのですが重視したいのは
○妊娠、子ども関連助成金
○買い物などしやすい
○子育てしやすさ
○住みやすさ
なのですがオススメはどちらでしょうか?(T_T)
よろしくお願いします!

コメント

ママリ

草津に住んで居ます。
草津の方が多分産婦人科とかも多いかなっては思います
子どもの医療費は小三?までです
買い物も色々あるので草津は便利かなって思いますが
近江八幡よりは家賃が高い、税金が高いと思います(隣の栗東から引越しして毎月6000円県民税が上がりました)

隣の栗東や守山も人気ですが待機児童が多いですね。
草津は0を目指して居るみたいなので
栗東守山から草津に預けてる方も多いと思います!

滋賀は車社会なので
駅前とかでなければ車が無いと厳しいとは思います(日頃の買い物などは近くにスーパーとかあれば大丈夫だとは思いますがバスとかもあまり無い場所もあるので…)

• おさみ

おさみ

やはり草津がオススメなんですね☆
    税金は今住んでいるところも高くて変わらずだと思います( ;∀;)
    待機児童少ないのはありがたいです!
    車は最近買ったので問題なさそうです✨
    ありがとうございます!

• 12月5日

草津と近江八幡ですと、断然草津です。
近江八幡は電車がそこまでいかないのもありますし、冬は雪が結構積もります。
草津は滋賀県の中ではかなり都会ですし、買い物は草津イオン、エイスクエア等大きいショッピングモールは草津にあります!

• おさみ

おさみ

そんなにショッピングモールあるなら気になりますね✨
    今住んでいるところは雪と無縁なので雪積もられるとキツイですねΣ(゚Д゚)
    ありがとうございました☆

• 12月5日
きょん

草津の駅近くに住んでますが、去年の冬でも雪2回くらいしか降りませんでした。そこまで積もることはないですが、車はスタットレスタイヤがあれば安心ですよ。
あとゴミ袋は毎年チケット貰えて、可燃、ペットボトル、プラスチックの中から好きに選べます。(出産したらプラスで少しチケット貰えました)

• おさみ

おさみ

雪降るの少ないですね!
    ゴミの分け方が今の市は簡単で袋も決まってなかったので慣れるのに時間かかりそうですね( ;∀;)
    ありがとうございました!

• 12月6日