※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とりぴっぴ
家族・旦那

旦那との離婚を考えています。長くなりますが、できれば批判的なお言葉…

旦那との離婚を考えています。
長くなりますが、できれば批判的なお言葉は差し控えていただけると助かります。。

結婚前に同棲を始めてすぐに妊娠がわかりデキ婚しました。
同棲の頃から私も正社員フルタイムで働いていたため、結婚してからも夫婦別々の財布で生活していました。
旦那と私で同額を月々1つの口座に入れ、そこから家賃・光熱費・食費等支払って残金は家族の貯金、それ以外お互い残りの給料は各々貯金するようにしていました。
妊娠がわかり産休に入って私の給料が一時的に出なかった時も今までと同額を家の口座に入れるよう旦那に言われ、仕方なく私は貯金を切り崩し入金していました。
息子が生まれ私は育休を取り、さすがにもう仕事復帰するまで入金はしなくていいと言ってくれると思っていたのに、変わらず入金するよう言われたため断ったのですが、旦那の入金額は今までと変わらずなのでずっと家族の貯金を切り崩しで生活していました。

そしてつい最近旦那の言動に不信感を抱き、旦那のSNSやケータイを調べ(旦那に許可をもらい)たところ、仕事終わりに2.3時間ギャンブルをして帰って来ていることがわかりました。
それだけではなく仕事を月2でズル休みして1日中ギャンブルをしている日もありました。
ギャンブル自体は元々私も好きなので禁止していたわけではないのですが、嘘をついてまでやっていたことが許せませんでした。
他にも色々な沢山の嘘が判明して旦那のことが信用できなくなり、でもまだ結婚して間もないし離婚までじゃないよな…と悩んでいたのですが、
なんとそのギャンブルに使った金額が2年間で1100万以上だとわかりさすがに許すことができなくなりました。
元々旦那の祖父が亡くなり2000万の遺産を貰った事は聞いていたのですが現在遺産の残金は900万。
月々の給料は家に入れていた以外全て使い果たし、それでも足りず遺産を半分以上も使い込んでいました。
その他にも、学歴・経歴を詐称されていたり、結婚前ですがギャンブルの借金があったり、今までの日常生活で息子の面倒も見てくれたことが無かったりと、これはもう無理だと思い、私は息子を連れて自分の実家に出戻り別居状態です。

それでも旦那は「考え直してほしい、やり直したい」の一点張りで話し合いになりません。
なので義父にも相談したのですが(義母は他界)、旦那が事前に私の事を悪く報告していたらしく、「あなた母親として大丈夫か?」とまで言われました。
そんな中第二子の妊娠が判明し、私自身精神的にまいっています。

私の中であんな旦那とは離婚するという気持ちは揺るがないのですが、突然こんなことになり、1人でまた出産し子供2人を育てられるのか、金銭面の事など、本当に不安で不安で仕方がありません。

シングルマザーの方や、妊娠中に離婚された方など、もし同じような境遇の方がいらしたら、お話し聞かせていただきたいです😢

コメント

ゆう

お金は夫婦2人のお金ですし、弁護士に相談してはいかがでしょうか?
離婚する原因もあるわけですし、少しは金銭面で楽になれるかもしれませんよ!

  • とりぴっぴ

    とりぴっぴ

    やはり弁護士に相談が一番ですかね…💦
    弁護士費用のこともありなかなか踏み出せないでいます😢

    • 12月5日
  • ゆう

    ゆう

    無料相談してくれる所けっこうありますよー

    • 1月10日
はっちゃん

なんらかの方法はあるとは思います。
行政を頼ればいろいろ頼れるところはあるみたいですし妊婦さんには特に優しいし手厚いと思います。
あとはとりぴっぴさんの気持ち次第ってとこも重要だとは思います😣

  • とりぴっぴ

    とりぴっぴ

    片親支援制度等色々あることは少し調べたんですが、頭では離婚するべき!と思っていても気持ちがついていかないのが現実でなかなか重い腰が上がりません💦
    落ち込んでいる暇なんて無いことはわかってるんですが…😢

    • 12月5日
ゆゆ

その残りの900万もすぐなくなるだろうし、義父に何故こっちが悪く話してるのかが理解できないので離婚していいかと。実家は頼れるんですよね?実家の手助けがある、今後働く気でいるなら支援制度も色々ありますしなんとかなると思います。実家でよく今後話してあっちが応じないなら弁護士さんに相談してでも進めて行った方がいいと思いますよ。

  • とりぴっぴ

    とりぴっぴ

    私の両親は協力的なので助かっています。
    弁護士に相談したり、支援制度も調べて受けれるようにしたり、すぐにでも動くべきなのはわかっていてもなかなか気持ちの整理がつかなくて…。。
    早いとこ覚悟を決めてしっかりしないといけないですよね、、😢

    • 12月5日
結絆

離婚後は、実家には帰るとか
賃貸を借りそこで子育てをするのか
生活スタイルはどうなりますか?

私も下の子に妊娠初期に、離婚決意し協議では無理だと思ったので
調停離婚をしました。

私は実家族とは不仲で遠方
上の子の身体や発達に問題ある事から、支援の必要な子なのに必要な支援が手薄な実家のある田舎には帰る選択肢は全くなく
母子寮のお世話になってました。

調停員や裁判官の日程が中々合わず
たった5回の調停だったにもかかわらず、調停申し立てから約1年、離婚成立した時には、娘も生まれ生後2ヶ月でした。

完璧とまでいかないにしても、母子支援は沢山あります。

私は働こうにも娘が5ヶ月の時に、てんかん発作を起こして以降、安定してるにもかかわらず、保育園に預けようにも預けられず
児童デイの受け入れてもらえるようになるまで、働きに行くなんて不可能で
恥ずかしながらつい最近まで生保利用しながら、パートのみ働いてました。

今はパート&在宅ワークでの収入で生活してます。
児童手当や養育費などは全て貯蓄

私達自治体では母子父子家庭には住宅支援ってのがあって、自己負担がかなりおさえられてます。
後は、物資支援を月2回受けていて
運のイィ時は、お米や葉野菜、おむつなどが貰えたり
これもお古なの?ってビックリするくらい状態のいぃ洋服がもらえたり

とても助けてもらってます。

後はあえて母子支援センターの近くにすんでるので、一時保育や病後児保育の利用もしたりしてます

離婚するのが確実なら
お住まいで受けれる支援、調べておくと少しは不安なくなるんじゃないでしょうか?

  • とりぴっぴ

    とりぴっぴ

    今後は、下の子が生まれたら保育園に入れて私も仕事復帰が出来てある程度落ち着いたら実家は出てアパートで暮らそうかと思っています。
    両親は実家にいてもいいと言ってくれていますが、上の子の夜泣きやその他にもいろいろ大変な思いをさせてしまっているので、両親も若くないし日々疲弊しているのが見て取れるので申し訳なくなってしまいます😢

    旦那の金遣いを考えると養育費もあまり望めないかと思うので、金銭面的にも私の精神面的にも不安しかありませんでした。

    結絆さんも大変な境遇なのに、しっかり行動されてて本当に尊敬します。
    私も落ち込んでる場合ではなくきちんと見習ってしっかりできるように努力します😢

    • 12月5日
Amama

一度弁護士に相談してみてはいかがですか?
私の元夫もギャンブルが好きで(私もギャンブルはしてました)、土曜日半日出勤なのに月曜日の仕事の準備があると言って嘘をつきパチンコへ行ってました😞
その他にも理由はありましたが、あぁ、離婚確定だなって思って1年も経たず離婚しました!
お互い離婚しようと考えてたので弁護士などは挟まなかったのですが、後々弁護士を挟んだ方が良かったなと後悔してます😔
やはり、金銭的な面で弁護士などは必要だし、とりぴっぴさんの助けになると思いますよ😊

  • とりぴっぴ

    とりぴっぴ

    ギャンブルは私も好きなのでやること自体は構わないんですが金額が金額だったのでさすがに理解不能でした。。
    やはり皆さんがおっしゃるように弁護士に相談がベストですかね💦

    弁護士を挟まないで離婚されたようですが、養育費などはどうされていますか??

    • 12月5日
  • Amama

    Amama

    相談してみるのがベストな気がします🙋‍♀️
    私の所は最初元夫が子供を2人とも引き取ると言い張ってて、もし私が引き取るなら養育費は払わない!って言われたので、養育費は要らないから子供を引き取る選択肢を選びました😅
    なので今年の3月末に離婚したのですが一銭も貰ってません!
    お金の面で大変な部分もあるので弁護士をつけて調停した方が良かったなと後悔もあります💦
    なのでとりぴっぴさんには絶対後悔してほしくないです😔

    • 12月5日
  • とりぴっぴ

    とりぴっぴ

    そうだったんですか💦
    Amamaさんと同じ状況になったら私も絶対同じ選択をしちゃいます💦
    その為にもやっぱり弁護士が一番ですね😢
    すごく勇気付けられました😭😭
    お話し聞かせていただいてありがとうございました!

    • 12月6日
くまこ(๑・㉨・๑)

とにかくまずはお疲れ様です😭
長くなってしまいますが私のことをお話しします😣!
私もデキ婚で結婚しましたが、夫婦生活は1年で終わりました。そのうち別居期間もあるのでお恥ずかしいくらいあっという間に別れたんですが…
私も離婚原因の中に、嘘と金遣いの荒らさがありました。
うちの場合は遺産だったりとか多額のお金がそもそもなかったので、使った金額はとりぴっぴさんの旦那さんに比べたら可愛いもんになってしまうんですが…😅
貯金がほぼ0の状態で私の家に転がり込んで来て同棲して、光熱費や家賃はほぼ私が払っていたにも関わらず、彼の貯金は一向に貯まらず、出産前もギリギリまで産休取らせてくれなくて、働いてました。
それでも私は少しでも貯金して頑張っていたのに、とにかく飲みに行くのを辞めないで、私のクレジットカード無断で使ったり、子どものために貯めてたお金60万を勝手に降ろされてたり、私が貰った祝い金を抜き取ったり…
別居中には離婚したくないと言っていたのに、元嫁にプレゼントを渡してました。
もうここまでやられると信じられないし、その相手をすることもストレスだし、娘1人と一緒に頑張っていこうと離婚を決断しました。幸い私には頼れる実家もあり、妊娠もしてませんでした。それでも金銭面など不安もありますが、こんなのと居てもお金は貯まらないし、だったら自分が頑張って稼いで子どものためだけに使ってたいと思いました。
子どもの為なら頑張れると思うんですよね😣

それと、一緒に貯めていたお金などの財産分与や養育費などで揉めそうなら、お金辛いとは思うんですけど弁護士付けての調停離婚をおすすめします…。
私も最初は弁護士なんて無理と思ってたんですが、夫婦の話だけじゃ埒が明かないし、かといって弁護士付けずに調停行くと調停員にやられます。(これはどんな調停員に当たるかの運もありますが…)
私の担当だった調停員は最悪で、素行の悪さを伝えても、でも彼だって働いてはいるじゃない。だとか、私のお金盗んで元嫁にプレゼント渡してることも、別居中なんだしそプレゼント渡すくらいしたってねえ…とまで言われました。
せめて過去私が負担した金額を返すくらいはしてほしいと言っても、正確な金額出せるの?と言われて、初めての1人での調停は泣きました😅
けど、弁護士を付けると手の平返すように態度が変わりました。知識ある弁護士さんが居るだけで、本当に強みになりますしこちらの有利になるよう上手く進めてくださりますのでとても助かりました😭
学歴詐称や借金隠しは嘘じゃ済まされないレベルですしね。

不安はあってもここまで来るともう夫婦の再構築は効かないとおもうんですよね😞
出来るのであれば、ご実家頼って親御さんにご相談してみるのもいいかもしれないですね😭

長々と失礼しました😞

  • とりぴっぴ

    とりぴっぴ

    こっちばかりお金の事を考えて節約したりしてるのに、相手が好き勝手使い放題なのはやはり許せないですよね!

    自分のギャンブルの為に使われただけでも許せないのに、元嫁にプレゼントなんて買われた日にはショックすぎますね😢😢
    金遣いは簡単には治らないってことですかね。。

    弁護士立てないで調停はやはり不利なんですね…💦

    • 12月5日
ひな

私も今月シングルマザーになります。

子供の出産祝いを勝手にゲームで使われていました。
また、私の貯金も200万ほど使っていたのでこの度離婚となりました。

彼はやり直してほしいと言いましたが、絶対変わらないと思い離婚に踏み切りました。

離婚が決まってからというもの、婚姻中ではあるのにお金の使い方については変わりませんでした。

子供の学資のことも気にせず、自分の娯楽にお金を使っていました。人にお金を借りてまで…恥ずかしくてたまりません。

養育費は、養育費算定票で計算しもらいます。
あと向こうが屁理屈を言うので弁護士に相談しに行き、合意書をつくりました。その中に婚姻中のお金貸出欄で、私の貯金をゲームで使った金額は返す手続きも入れました。

なので、彼は
養育費と私への返金を毎月払います。

のちに払われなくなった時、困るので、しっかり公正証書にしました。今は公正証書待ちで、出来上がり受け取ったら離婚届を出す段階です。

お金のことは嫌ですよね😭妊娠中無理しないでくださいね。😭

  • とりぴっぴ

    とりぴっぴ

    うちの旦那もギャンブルだけでなく、カードの引き落としも毎月15万くらいで、何に使ってるのか調べたらゲームの課金と漫画の購入でした。

    結婚当初は「遺産があるから子供が産まれてもすぐに仕事復帰しないで育休取ってゆっくり子育てしてほしい」なんてウチの両親に言っていたくせに、もう半分以上使い込んだ上に仕事復帰を急かされていました💦

    やはり金遣いは簡単には変わらないですよね。

    皆さんのお話しを聞かせていただいて少し勇気が出ました!
    弁護士や支援制度など前向きに動いていこうと思います!

    • 12月5日
  • ひな

    ひな

    元旦那のことは
    もう一種の病気みたいな感じで
    治療しないと治らないと思ってました。
    子供のことを大切に、子供の将来を考えて1人貯金していこうと決めました。

    また何か悩んだら行ってくださいね。知っていることは全力でサポートします💓

    • 12月5日
  • とりぴっぴ

    とりぴっぴ

    ギャンブルや金銭感覚、虚言癖などもはや病気だな、と思いました。。
    あんなクソ旦那にストレス与えられてる場合じゃなく、子供第一で私が守っていかないとですよね!

    お話し聞かせていただきありがとうございました😭
    不安で真っ暗でしたが勇気が持てました😢
    出来ることから少しづつ進めていこうと思います!!

    • 12月6日