※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココロ
子育て・グッズ

友人の子供が2歳半で、ミルクを2時間おきに飲み、ご飯はほとんど食べず。保育園でもミルクを求める様子。保育園での対応や先生のサポートについてアドバイスを求めています。

友人の子が2歳半で、ミルクを2時間おきに飲んでいます。ご飯は、ほとんど食べず食べても一口やポテトも1つなどミルク以外は、そのような感じです。牛乳も飲まず。3歳から保育園へ通うようですが、何か食べる?と言うとミルク!しか言いません。保育園へ行ったらそゆうわけにも行かないと思いますが同じようなお子様がいたらアドバイスください。また保育園に行ったらどうなるのでしょうか。専属の先生がつかないといけない状況ですかね😵友人が悩んでいたのでこちらで相談しました

コメント

結構ひどめの偏食ですが発達の方は問題なさそうですか??
息子もとても偏食で私も苦労してます。栄養バランスとかガタガタだと思うんですけど、それでも2歳の時にはミルクをやめて3食のリズムを作るようになってました。
大変と思いますがまずそこから意識された方がいいのかなと思います(>_<)
何なら食べれるか、ミルクを卒業することを話したり聞きながら進められてみてはどうでしょう(>_<)

つむぎ

多分ですが、ミルクがあるから食べないのかなと思います💧
私の子もミルクを飲ませていたときは、離乳食一口二口が普通、半分も食べたらすごい!という感じで、半分食べるときなんて一ヶ月に一回あるかないかでした😰

思いきってミルクをやめてみて、食事を少しいろんなものを準備してみるのも良いかもしれません。
米は食べないけど、パンとかうどんなら食べるとか、突破口になるための第一段階に進んで見るのも良いかもしれないですね。

フォローアップなら3歳まで飲んでいても大丈夫なので、哺乳瓶じゃなければ気にしすぎず、その子のペースで食事の楽しみ方が分かっていって、ミルクから普通食に移行出来れば良いのかなと思います😊

愛すくりーむ

2歳半なら言葉も少しなら理解できると思うのでミルク隠してないないだよ伝えるか親がご飯を美味しーと大袈裟に言うとか