※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

無痛分娩について義母の反対があり、自身は無痛分娩を希望しています。無痛分娩と自然分娩にはそれぞれメリット・デメリットがあり、自身は無痛分娩を選択したいと考えています。義母の意見を説得しようと思っていますが、無痛分娩を選んだ方の経験や関係性について知りたいです。無痛分娩に関するポジティブな意見を聞かせてください。

無痛分娩について。ちょっと長いです。

初マタで無痛分娩希望なのですが、義母が無痛分娩を心配?反対?しています。
義母の性格的に、ハッキリと「やめなさい」とは言わないと思うのですが、否定的な意見を言われたのが初めてなので、おそらく、無痛分娩をやめてほしいんだと思います。
昔の医療事故の事や、吸引で出産すると赤ちゃんの脳が変形するかもしれないという事を言っていました。

私が思うのは、無痛分娩だろうと普通分娩だろうと、出産にリスクがあるのは変わらないと思います。
どんなお産でも、母体と赤ちゃんは命がけだという事に、変わりはないです。
無痛分娩での事故は大体的に報道されますが、自然分娩でも報道されてないだけで、死亡例はたくさんあります。

それに吸引は、確かに無痛分娩の方がする確率が高いと聞きましたが、普通分娩だってする時ありますし。
それを言うなら、無痛分娩は普通分娩に比べて、変な力が加わることが少ないので、血圧系にはいいと聞きました。
どちらにもメリット・デメリットがあると思います。
なので無痛分娩だけを危ないと言われても、イマイチ納得できません。自然分娩だって危ないです。

それに無痛分娩での出産は年々増加傾向にあり、お腹を痛めて産むことが美学とされる日本でも、これからはもっとメジャーになってくると思います。
6人に1人は無痛分娩で産んでいるというデータもあり、その満足度も高いです。
無痛分娩のデメリットは「費用が高いこと」くらいで、それ以外は無いとも言われています。

私的には無痛分娩はとても魅力的で、反対されたからといってやめたくありません。
「子供はお腹を痛めて産むからこそ可愛い」というものも、私はそうではないと思っています。
無痛分娩は何年も前から憧れていた出産方法でした。

ですが嫁いだ身として、この家の名字を継ぐ者として、義母の意見を無視して無痛分娩をする事は、良くないことなのかなぁとも思います。
義母のことはできるだけ説得してみようとは思いますが、無痛分娩をダメだと思っている人って、根本的にその考えが覆ることはほぼ無いと思っているので、賛成はされないだろうなぁとは思っています。

周りを説得して・もしくは反対を押し切って無痛分娩をした方はいらっしゃいますか?
その後の関係はどのように進んでいったのか、聞かせていただけると嬉しいです。
無痛分娩の感想も聞かせていただきたいです。

無痛分娩反対派の方のご意見はいりません。
あくまで無痛分娩をされた方の意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ありんこ

嫁とか関係ないです。
産むのはkさんですし、どの出産方法だろうと大変には変わりありません。

私は普通分娩でしたが出血多くてフラフラでしたよ😰

陣痛始まって8時間(内、3時間はしゃべる余裕あり)で出てきてくれたので何とかなりましたがもっと時間かかってたら意識失ったかもしれません。(←あくまで個人の感想です)

2人目を産むなら無痛分娩も考えます

• ママリ

ママリ

そうですよね😭
    私的には、リスクも含め普通分娩の方が何倍も怖い分娩方法だと思ってしまいます。
    初マタなのでよく分からないのですが、8時間だとりささんは安産な方だったのですかね?😣
    そのように普通分娩を経験した方も、次は無痛分娩で!と心に決めているところをママリでもよく見かけるので、やっぱり無痛分娩が魅力的に見えて仕方ないです。
    心強いご意見ありがとうございました。

• 12月5日
m

お金に余裕があれば、無痛にしたいです😭

産む本人が決める事ですので、旦那さんを通じて義母に口出しするのやめてほしいと伝えてもらうのはどうでしょうか??

リスクはどちらにせよありますので、kさんが納得する出産方法を選ぶのが後悔しないと思います🥺

• ママリ

ママリ

痛いのと痛くないのが選べるなら、間違いなく痛くない方がいいですもんね😭
    旦那は、私の思うようにしたらいいよと言ってくれてるので、いざとなったら一緒に義母を説得してもらいます!
    心強いご意見ありがとうございました。

• 12月5日
白雪ふみ

無痛分娩で吸引でしたが1歳の今もとても元気です。
どっこも異常ありません😄

確かにリスク云々言いますが、とにかく楽です。
リスクも実は大差ないとデータに出ています。
それにこれから無痛分娩は増えると思います。
てか費用の問題や近くにないから、とかならまだしも、自分から痛い目に遭うとか理解出来ないくらい。
無痛分娩できるなら是非やるべきです?

また出産方法で愛情が変わることはありません。
そもそも虐待するような人は無計画な人が多いので、無痛にする人はまずいないかと。

• 白雪ふみ

白雪ふみ

?は。です。

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

全く同じ考えの方がいて安心しました!
    無痛分娩を反対する人って、言い方が悪いけど、考えが古いなって思っちゃいます。
    これからきっと日本でも主流になると思います。
    心強いご意見ありがとうございました!

• 12月5日
みかん

ひどい義母ですね、自分の価値観が絶対正しいと思っているんでしょうか、産むのはあなたじゃないでしょと言ってやりたいですね!
私は初めての時無痛分娩にしましたし、二人目もその予定です。子供が可愛くないと思うことは全くないし、虐待なんてもってのほかです。。無痛分娩は産む時は痛くないけど、産後の辛さは普通分娩と同じです。

そういううちも夫が最初乗り気じゃなく、普通分娩予定でしたが、最後の最後でやはり怖くなって無痛分娩にしました。結局産むのは母の私だし、その選択肢は私にある、あんたはお金だけだせ!といって押し切りましたw 結果無痛分娩にして本当によかったです!!

• ママリ

ママリ

本当そうですよね!
    でも無痛にして、もし万が一医療事故や障害が残るようなことがあったら、「だからやめろと言ったのに」と一生言われるんだろうなぁ…と思うと、やはり普通分娩にするべきかなーとも思ったり思わなかったり…😭
    もちろん無痛だろうと普通だろうと事故が起きる時は起きますけど、普通分娩ならあーだこーだ言われないでしょうし…
    無痛分娩を経験した方のほとんどが、して良かったと仰いますので、とても魅力的です😭✨
    ☘さんみたいに強くピシャリと物事を決める力があればいいのですが、仲を拗らせたくなくて、未だにうじうじしてます…
    コメントありがとうございました。

• 12月9日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

横からのコメントで失礼します✨ 私も無痛分娩に反対されているため、同じような悩みをもっています😭
    2019年の質問なので、kさんは最終的にどちらの出産方法で産まれたんですか❔❔💦参考に教えていただけると嬉しいです

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

はじめまして!
    私は無痛で産みましたよ😊
    無痛だとは書きましたが、うちの産院はよくよく調べたら和痛分娩だったので、そこをアピールして納得してもらいました💡
    和痛分娩だと後半はちゃんと自分の力で産めるので😇

あと義姉が「私の友達も無痛やってたよ〜」と言ってくれて、
    義兄が「俺ももし産むなら絶対無痛がいいわ〜」と言ってくれて、
    それに義母も「そ、そう…?😗」って感じで釣られてました😂

自然分娩は生理痛の100倍痛いと聞いていましたが、和痛分娩だと生理痛の10倍くらいの痛みで産めました💡
    変に力む事がないので会陰も切れなかったですし、産後もわりとすぐ歩けたり体もすごく楽だったので、和痛分娩は大満足だったのですが、
    土曜の夜間に出産してさらに個室にしたので、手出し20万もかかったのが唯一の後悔ポイントですね🥲
    でもオススメです!!

私も反対されてウジウジ悩んでましたが、でも心の中では絶対やってやる!って決まっていたので、きっと反対されても無痛にしていたんだと思います🤣
    はじめてのママ🔰さんももう心の中では決まっているんじゃないですか?😊
    出産するのは自分なので、決定権は自分にありますよ🌟

• 11月23日