※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
草組
子育て・グッズ

授乳に関する質問です。赤ちゃんの体重増加について悩んでいます。病院の指示通りミルクを飲ませるべきでしょうか。自分の授乳方法に自信が持てません。

私の授乳方法に問題があるんでしょうかヽ(´o`;
体重が増えなくて今日再指導を受けます。

生後14日の男の子を育てています。
出生体重が2642gで退院時は2500gでした(´・_・`)
そこから混合でミルクを40ml足していて
7日目に受けた検診では日に40g増えているから
問題ないと言われました。
しかし、11日目の健診では7日目から4gしか増えておらず
現在は2780gです。
日割り計算すると日に15gという変化なため
もっとミルクを足すように言われました。
その日の母乳測定では片方15分ずつ飲んで
80g体重の変化がありました。

産院ではミルクを60〜80ml足してください。
と言われたのですが
息子はよく飲んで50mlでそれ以上飲むとむせたり、
戻してしまいます。
しっかり飲めるのは片乳10分、ミルクは40mlぐらいで
飲み終わる頃にはそのままスーッと寝入ってしまいます。

ミルクや母乳が足りていなければ愚図るとおもうんですが
本当によく寝る子で今の3〜4時間おきの授乳で
よく寝るしおっぱいもミルクも足りてると思うのですが
体重が増えなくてもっと飲ませて!と
入院中から言われ続けています。

助産師長さんから言われた

「本当なら1日3〜40gは増えて合格なんだけどねー。
11日目なのに1日に15gしか増えないなんて…」

って言われ方をして" 母親失格、ちゃんと授乳していない "
的なことを言われた気がしてすごく凹んでいます。

病院の指示通り60~80ml無理にでも飲ませた方がいいんでしょうか(´;ω;`)
哺乳瓶拒否したり、眉間にシワを寄せて飲んでる姿を見ると
無理強いできません(´;ω;`)


" よく寝てるなら泣いて起きるまでそっとしておく "
" おっぱいもミルクも飲みたいだけ飲ませる "という
私のやり方がおかしいんでしょうか…

コメント

ちはる0208

新生児のころは寝ていても起こして飲ませた方がいいと思います。
体重増えないと、発達に遅れが出たりするそうです。よく寝てるのはいいことってわけでもなくて、エネルギーが少ないから寝てしまうと聞いたことがあります。
一度にたくさん飲めないなら、授乳回数を増やしてみたらどうですか?
うちも体重増えず、哺乳瓶も拒否し出して参ってます…

  • 草組

    草組

    コメントありがとうございます!
    今日の母乳指導でなんとか目標はクリアできたのですが
    飲み方、飲ませ方を見直すため母乳マッサージを受けてきました。
    よく出るようになったので今よりは少し母乳で頑張れそうです。
    うちのようにニップルや哺乳瓶に慣れてしまうと浅飲みになってしまってママもベビも大変だってマッサージの先生はおっしゃってました(´・ω・`)

    • 5月2日