※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mnminnn
子育て・グッズ

赤ちゃんが少し飲んだ後にウンチが少なくなり、ゲップが出ない状況に悩んでいます。同じような経験をした方や理由を知っている方いますか?

4日で生後1ヶ月になります。
ここ3.4日でウンチは出ていますが少し量が減りました。
前は少し飲めばすぐ出てオムツを替えるのが大変なくらいでしたが、今は飲んでも3回に1回くらいになりました。

必ず飲んだあとはしばらくゔーん‼︎とすごく大きな声でふんばります💦毎日うんちは出てるので便秘ってほどではないと思うのですが、うちみたいな子はいますか?
もしくは何でこうなっているか分かる方いますか?😭

それと、ゲップを出させるのがとても苦手で全然出されません😓なにかコツがあったら教えてください!!お願いします。

コメント

minrei

私も一人目の時、赤ちゃんのいきみに悩まされたのを覚えてます。お腹マッサージしたり、両足首持って運動させたり。。。便がかたかったり、肛門に血がにじむようなことがなければ問題ないそうです。うちは3日くらい出てない時は綿棒浣腸してました。
だんだんと腸に便を貯めることもできるようになるので、3ヶ月くらいのときはぐっと回数が減ったり、また増えたり、心配しきりですよね。
げっぷが苦手とのことで、そのためにお腹にガスがあって、おならしたいのかもしれないし。
うちは縦抱きにして背中をオシリから首の後ろの方までなで上げるようにしてあげると、ゲボとしてました。五分くらいやってでなければ背中にタオル丸めて敷いて寝かしちゃいましたが。
これから二人目の帝王切開なので、一人目の新生児のころを懐かしく思い出しながら、回答させて頂きました。

• mnminnn

mnminnn

遅くなりすみません💦
    ミルクをやめてマッサージしたり普段より長めに授乳してみたら今日はいきむことも無くうんちの回数も少しだけ増えた気がします!

ただゲップは相変わらずうまく出せなくてモヤモヤしますが吐き戻しがないので大丈夫かと😓

minreiさんも帝王切開なんですね!私も四月のあたまにしました。初めての事で怖かったですが無事産まれて良かったです😊
    上の子もまだ小さくて大変かと思いますが頑張ってください✨

• 5月3日
もりてぃ

うちは1ヶ月に入ったくらいからパタッとうんちの量が1日1回とかに変わりました(;´Д`A
病院に行ったらミルクの方が多いと1日1回とか2、3日に1回出ればいい方と言われました(o^^o)
1回の量がすごいですけどσ(^_^;)
オナラの匂いも臭いですし。。
腸が発達してる証拠ですよ♡

ゲップはうちのコも最初全然出せませんでしたσ(^_^;)
もうすぐ2ヶ月ですが最近やっとうまく出せるようになりましたよ( ´ ▽ ` )ノ
とくにこれといって何もしてないですけど。。
ゲップがうまく出せないコはオナラで出すって聞いてゲップが出なくてもあまり気にしてないですσ(^_^;)

• mnminnn

mnminnn

遅くなりすみません💦
    ミルクだと出にくくなると聞いて昨日はやめてみました!そのおかげか今日はすごい声は出さずに寝てる時間が長くなりました😭

ゲップはあまりに苦しんでなければ必死になって出すのはやめました😅早くスムーズに出せるようになりたいです😂

• 5月3日