※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ninan
家族・旦那

義実家のことです。車で30〜40分の距離に住んでいますが、義母が本人曰…

義実家のことです。車で30〜40分の距離に住んでいますが、義母が本人曰くいつ休めるか分からない仕事をしており、普段はほとんど行き来がありません。あちらにとってはうちの息子が初めての孫です。
初節句が近づいてきたので、久しぶりに息子の顔を見せに行きたいと連絡したところ、日程調整するという返事でしたが今日になって「日を改めてくれ」と言われたそうです(義母とのやり取りは全て夫がしています)。
理由は、一ヶ月前に妊娠発覚して急きょ籍を入れた義妹の悪阻が重いから、と…。

それってうちの息子の節句になんか関係あります?????(-_-)

義妹はずっと実家暮らしです。姓が変わった後も出産して落ち着くまでは自分の実家にいるそうで、面倒を全て義母がみています。大変なんだろうなとは想像つきますが、だからと言って、初孫の初節句を祝わないどころか、顔も見ない理由がそれ???と…。
いやらしい話ですが、こいのぼりや五月人形を買ってくれる類の話が義実家からは一度もなかったことも私的には有り得ないんです…。節目の行事を軽視する家ではないのに…。お金を出してくれるのはいつもうちの実家です。
そもそも義母、息子が産まれてからもしばらく会いにも来ませんでした。理由は「仕事が休めなかった」で、その後もずっといつ休めるか自分でも分からない状態なんだ、いつ来てくれれば会えるかなんて分からない予定が立てられないと言い続けていてそれ故に息子を連れて行くタイミングを取れずにいたのに、義妹の産科受診には毎週同行しており、そのために現在、特定曜日に仕事を休んでます。休もうと思えば休めるんじゃん???うちの息子の重要度が低いだけじゃん???

あんまりだと思い、夫の前で「君のおうちにとっての初孫は義妹ちゃんの子だね。嫁が産んだ子はいないもの扱いされるんだね」と呟いてしまったところ、夫が再度交渉してくれた上、結局GW中に顔を出すことになりました。なりましたが、まあそれはそれで憂うつということもありますがw、全然モヤモヤが晴れません…。
義妹のところが無事に産まれれば年子のいとこになりますが、今後ずーーーーっと嫁の子と娘の子に露骨に待遇差をつけられ続けるんだろうなと思うと憂うつでたまりません。それならいっそ関係を絶ちたいですが、それも息子が不憫な気がしてしまいます…。

義実家に自分の子どもを大事にしてもらえない方、いらっしゃいますか?どういう風に対処してますか?
今後の自分の出方に迷っています。参考にしたいので、よかったら教えてください。

長文読んでくださりありがとうございました。

コメント

まずやはり自分の実の娘が妊娠中となると同じ女として、そして親として心配になるのは当然だと思います。
ですが毎週毎週検診に着いていくのはどうかと...
私は18歳で妊娠し車を持っておらず、それなのに病院がかなり遠かった為いつも母親に送り迎えをしてもらっていたので着いてきてもらってましたが病院を移る前は近所の産婦人科だった為一人で電車で行ってました
母も楽しみにはしてくれてましたがいい歳なので毎回着いてくるのは迷惑だと空気を読んでくれたのかいつもエコー写真だけを楽しみに家で待っていてくれました。
なので多少過保護(言葉が悪いかもしれません)な部分はあるのかと思います。

ですが行事の物についてはうちも私の親が買ってくれていることがほとんどです
それ以外の物もですが圧倒的に金額で言うとうちの実家の方が出してくれていると思います

ただ私はそれでお義母さんに対して何故?どうして?とは思いません

何故ならお義母さんからするとお嫁さんと言う立場になるので向こうも気を使ってるのかなと思うからです

私の勘違いかもしれません
でもうちも兄が居ますが(彼女はいますが結婚はまだしていません)うちの母は私の子供は思う存分可愛がれるけどもし兄に子供ができたらやっぱりお嫁さん側の子供(悪い意味ではないです)って思っちゃって気を使ってしまうだろうなぁ〜と言っています

難しいところではありますがお義母さんが娘さんを可愛がってるのは事実
+息子側の孫というのもあるのでしょうね

今は義妹さんの出産を待ってみてはいかがでしょうか?
産まれてからもまだ差があるようならお付き合いを考えるか縁を切るまで悪い方向に考えられるぐらいの間柄であればいっそハッキリ聞いてみるといいと思います

人間口にしないと分からないこと、感違いがほとんどだと思います

思い詰めて関係が悪化し縁がなくなるぐらいなら聞いてみるのがいいかと

結果が良くも悪くも真相が分からないまま縁を切るよりは絶対にいいと思います

• ninan

ninan

そうですね、義母と私はお互いすごく気を遣い合ってると思います。本当はもっと口や手を出したいんだろうなと思ったことは、妊娠中〜産後とも少なからずありました。
    嫁と娘の可愛さが違うのも当たり前ですよね。頭では解っているのですが、自分の妊娠を報告したときは本当に喜んでもらえたので、あまりうまく行ってなかった関係を子ども(義両親にとっての初孫)をきっかけに修復できるんじゃないかと期待しすぎたのだと思います。
    息子からおじいちゃんおばあちゃんを取り上げたくはないので、縁を切るのはためらわれます。まだ成り行きを見守りますが、自分の気持ちをいつどう伝えるかは考え続けたいと思います。
    回答ありがとうございました!

• 5月2日
りんごパイン

私も妊娠発覚した時はもう悪阻が来ていて、酷くてほぼ毎日寝ていました>_<
実家が近いこともあり、実の母親や父親が毎日のように顔を出してご飯を持ってきてくれました!
義理の母は土日のどちらかで来てはくれました!けど、やはり私自身も実の親の方がいいたいこと言えて楽で、義理の母親は遠慮してたと思うし〜
実の母親は私が側にいてあげなきゃって思ってくれてたと思います‼︎
あと、病院にも毎回父親が送り迎えしてくれてました!
私も娘を産んだのでたぶん、助けなきゃって気持ちになるので過度な面倒見をしてしまうかもです^_^;笑
あと、もし実家に妹さんがいるなら私もそおだったけど、人が来るだけで落ち着かなかったから>_<
妹さんの気持ちも考えてあげてるのではと…思ったりしました!
義母さんは会いたいわけではないと思うし…。
会いたいけど、落ち着かないとゆっくり会えないし、息子の子供だとお嫁さんに気を使いますから。^_^;

子供のものは親が買ってくれるとかあるかもしれませんが、
それが当たり前ではないし
期待はしません。育てるのは自分達だからと思ってます‼︎
お互いの両親で差を比べない方が良さげかと思ってます‼︎
孫に何かしてあげたい気持ちはあると思いますよ!関係ないですが、うちの親は介護している祖父祖母がいるので、
お金をバンバン使えるわけではないので(ーー;)今は家が遠くなったこともあり電話で話を聞いてもらったりしててそれだけでありがたいなって思いますよ(*^^*)
でも、初節句やお祝い事はみんなにお祝いしてもらいたいですよね(^^)それに会わせてあげななきゃって気持ちが強いんですね♡

もやもやしてることをちゃんと相談に乗ってくれて行動に移してくれる旦那さんで良かったですね(^^)☆お母さんを大切にされてるから、多少モヤとかはあると思いますが、このまんまでいいじゃないですかね?(*^^*)♪

• ninan

ninan

義妹も悪阻がひどいらしいです。そうかと言って別に義妹に会いに行くわけではないし、義実家は田舎の家で広いのでうちの子といちいち接触するわけでもあるまいに。。と思ってたんですが、訪問者がいるだけでもつらいんですね…。そこまで考えが及ばず…。
    立て続けの妊娠出産で、義母にも色々と葛藤があるのかなあ、とairinaさんのコメントを読ませて頂いて思いました。少し気持ちが落ち着きました。しばらく静観しようと思います。
    コメントありがとうございました!

• 5月2日
  • りんごパイン

りんごパイン

ninanさんへ
    長々と書いてしまってて反省してます(ーー;)
    それなのにグッドアンサーにしてもらってありがとうございます。

人それぞれではりますよね!でも悪阻は安定期に入れば落ち着く人がほとんどだと思うので、
    それまでは待ってもいいかもしれませんね(*^^*)
    病気ではないですが…思うように身体が動かず、食べて吐いて、お風呂もたまーにだったので>_<
    そーゆう気持ちの方もいるよって感じですかね^_^;
    広いお家でも、楽しい話し笑い声がきいたら〜いいなって思っちゃいます!笑

ninanさんは優しい方なので*^^*)
    旦那さんとお子さんと義理の両親とも今後仲良くお付き合い出来るといいですね♡(^^)
    お互い頑張りましょう‼︎

• 5月2日
みゆマミーず

結果娘の赤ちゃんが可愛い❤みたいですよ。

うちの親にとって。

だけど、ちゃんと義理妹二人の子どもを大切にしますね❗お祝い❗洋服🎵たくさん

同じくらい。。

義理母はなんだかんだで、娘の赤ちゃんが可愛い❤みたいで、◯◯ちゃんがどうでとか話してきますね。

節句はなにもなしでした。

自分の親が、かってくれました。

お祝いも義理母親と義理妹夫婦で三万とオムツ

実家は20万と、タンスなど、

どちらの孫?ていうくらい?⁉ハテナでした

• ninan

ninan

うちの両親もそりゃ嫁より娘が可愛いとは言いますが、長男一家と同居してることもあって、嫁と娘、そして孫同士の扱いに差が出ないよう慎重にやってくれています。
    そしてうちも実家のほうがお金も物も比べ物にならないほどたくさん用意してくれてるので、自分が姓を変えたことが申し訳なくなってくる勢いです(-_-)ほんと、どっちの孫だよって感じですよね。

• 5月2日
  • みゆマミーず

みゆマミーず

うちの親もかなり気を使い、必ずオムツを買っていったりちょこちょこ弟嫁によくします。

だからこそ、義理親からの物足りなさかんじます。結婚当初から、結納金もなし、

いい年した男が?て感じと義理親も

自分娘が二度めの結婚でまた旦那親から300万もらったことを私に堂々といってきました。

バカですね。自分は私にたいして三万もだしてないのに、

ビックリぽんでした。

私なら恥ずかしくて言えません

• 5月2日
ルルロロ

うちも節句なにもなかったですよ!
しいていえばわざわざ節句の前日に行ったのに雛あられだけ。んで前日に雛人形どうしたの?ですよ。買う気さらさらナシ!
妊娠中も9カ月くらいに必要なものは全部そろったの?って。当たり前だ!って感じ。
出産祝いも生後2カ月に3万ぽっち。しかも今月お金がないからと。産まれるの半年以上前からわかってるのに今月お金がないからの意味がわからない。
でもそのくせ会わせろとか家に来いとかゆってくるから面倒くさいです。
距離を置けそぉな方が私は羨ましいです。
お金は出さない人は出さないと思いますよ!そんな人に私はわざわざ会わせたくないし私も実親との差をすごく感じます。
確かに実娘の子の方が可愛いし可愛がりやすいのはあると思います!
なのでそれならそれで私も色々とやってくれてる分、実親にたくさん懐かせようといっぱいあわせてます!
実際義母に抱かれると泣きます♡笑

• ninan

ninan

めやっぱり義実家はお金を出してくれないものなんですかね(>_<)
    うちの実家が別に裕福ではない中あれこれ出してくれるので、どうしても比較してしまい。なんで私が名字を変えたんだろう?と虚しくなってしまいます。
    開き直って、私も自分の実家にたくさん子どもを連れていくことにしますね( ^ω^ )笑
    回答ありがとうございました!うちも泣きます!笑

• 5月2日
  • ルルロロ

ルルロロ

わかります。うちも裕福ではないしいろんなとこ切り詰めてくれています。義両親は自分たちの旅行や習い事など自分たちのためにだけお金使いたいタイプなんですよね。
    所詮嫁に渡すお金は極力控えたいんだと思います。
    私1回旦那に好きでこの苗字になったわけじゃない!選択肢があったらうちの苗字のがよかった!今からでもうちの苗字で結婚生活したいとゆったくらいです 笑
    義両親なんて名前だけ親になったけどはっきりゆって他人だと私は思ってます!
    仲良くして良くしてくれる義両親をもってる友達をみるといいなとうらやましく思います。
    ninanさんもこれから先もきっといろいろあると思います。お互い孫を大事に思ってくれてる実親を大事にしていきましょ!!

• 5月2日
  • ninan

ninan

ああああすごいわかります!わかります!!私も今からでも名字戻りたいと思いますもん…明らかに自分の実家のほうが良くしてくれているのに、なんで形の上では私が旦那の家の人間になっているのか…。
    本当ですね。所詮嫁。自分が受けているのはそういう扱いなんだと思うと、逆に冷静になれます😅
    私のほうも、所詮他人、と割り切っておいたほうが、逆にうまくいく…というかいちいち摩擦が起きないのかなあと思いました。義実家に向けてエネルギー使うのやめて、その分で実家に親孝行します😁笑

• 5月2日
もちぃ1128

気分悪くされたら申し訳ないですが、
嫁の子どもより娘の子どもを可愛く思ってしまうのはしょうがないのかなと思います。
うちの親も義姉が妊娠中の時よりも、
私が妊娠中の時の方があれこれ口出しで来て、
逆に鬱陶しくて喧嘩してました。
かと思えばうちの親の場合、
お金かけるのが可愛がるってコトじゃないと思っているタイプなので、
雛人形義両親が買ってくれるという話が出ていたので、
どうするか連絡したら、「あんたの持って行って飾りなさい」と言われました。
それ聞いた瞬間「ん?(O_O)口出すだけ出して金は出さないのか」と思いましたし、
それで大喧嘩して今連絡取ってないし、
出産前後よく喧嘩していたので入院中に1回娘を見たくらいで、
それっきり娘に会おうともしません。
私からすれば面倒くさい親に会わずせいせいしますが、
自分の親に娘(孫)を可愛がってもらえない方が嫌だなと最近思いましたし、
ninanさんもお祝いしてもらえなかったり買ってもらえなかったり辛いかとは思いますが、
義母にお金出してくれとか言いにくいと思いますし、
むしろ何かに付けて会えなくなるのであれば、
気を使う義母と会わなくて済みますし、
私なら干渉もされず逆にラッキーと思ってしまいます。

それになかなか会ってくれなかったところを旦那様が再度交渉して、
GW逆に会うのが憂鬱と言うのであれば、
こちらから関係を悪くするよりも、
割り切って今まで通り会わない距離感の方が、
気を使わなくて良いのでは?と思ってしまいました。

義妹さんの出産もあると思いますし、
今後義母から連絡来るの待って見ても良いかと思います。

偉そうなコト言ってすみません>_<

• ninan

ninan

そうですね。嫁より娘のほうが可愛いのは承知しています。
    特に義実家と私は同居を巡って元々あまり関係がうまくいっておらず、それを子ども(孫)をきっかけに修復できるんじゃないかと期待しすぎていたんだと思います。妊娠を報告したときは本当に喜んでくれたので、嫁はともかく孫は可愛がってくれるだろうという甘い頭もありました。そんなに都合良くはいかないですね。
    仰るとおり、何もしてもらえない代わりに何も干渉されない今の状態のほうがいいのかもしれません。しばらく静観しようと思います。
    回答ありがとうございました。

• 5月2日
ベイクド

息子が5日に初節句で
昨日義実家行きましたがお祝いどころか初節句の話さえありませんでした(笑)

私の両親からは兜と鯉のぼりをいただきました。

義実家行ってもおもちゃも何もありませんが
自分の実家はおもちゃもお菓子もたくさん用意してくれます(*^^*)

だから私は自分の両親は大切にしてます(笑)
会うのも実家の両親は週一ですが義実家には月一しかいきません。

産後嫌なことをたくさんされた&何もしてくれないので
いまだに嫌いなままです。

• ninan

ninan

同じですね〜(⌒-⌒; )うちも義実家はほんと何もしてくれません。。というかまず仕事が忙しい休めないと言って時間を作ってくれないので息子とも数えるほどしか会っておらず、そりゃ息子にとっては知らない人ですから泣きますし、いちいち泣かれたら可愛くないしの悪循環です。
    連れて行くたびに「こんな人見知りにしちゃって〜」とか「両親が内弁慶だからしょうがないわよね〜」とかちくちく言われるので、距離があるほうが私はいいんですがw、息子からおじいちゃんおばあちゃんを取り上げるのは忍びなく…。なんとか関係改善したいと思ってましたが、うん、私も実家の両親のほうが大事です。笑 もう義実家のことは嫌いなままでいいのかな〜。

• 5月2日