※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(ФωФ)
子育て・グッズ

娘がおでこをぶつけて凹みがあります。病院へ行くべきでしょうか?

[大至急ご解答お願いしたいです😭]
今娘がつかまり立ちしていたところからテレビ台の方へ転びおでこをぶつけました!
泣いたので抱き上げるとおでこにぶつけた跡があり凹んでいました
今は機嫌よくあそんでいるのですが病院へ行った方がよろしいでしょうか?

コメント

ゆか

心配ですね、
#8000で聞いた方がいいかと思います

🐬

うちの子もぶつけた時に跡があって凹んでました!
がすぐにプクーっと腫れました
#8000に電話したらすぐに腫れたなら単に皮膚が衝撃で跡が付いただけだと言われました💡
骨が凹んでたら明らかに陥没って分かると言われましたよ🙆
でもまだ凹んでるなら病院で見てもらった方がいいかなと思います😭

はじめてのママリ🔰

基本的には普段どおりになったのなら48時間は様子を見てあげていいと思います。

頭部外傷って急性か慢性かに分かれるんですが、急性だと意識がなかったり痙攣したりぱっと見でヤバいなとすぐ分かります。

そうでなければ慢性で、今度はじわじわ出血して溜まっていく方になるんですがその場合時間が経たないとCTに映らないので、見逃される可能性があります。
というわけで48時間経過を見るということになります。

48時間後嘔吐や頭痛など症状が無ければ問題ないと判断します。

あと、骨に物理的な凹みなどがあれば即受診です。

(ФωФ)

ありがとうございます🥺
今脳外科へ電話しましたら様子を見ていて良いとのことでした!
症状や状況を伝えましたら皮膚がへこんだと思われるのでそのまま様子を見ていてくださいもし吐いたりするようなのであれば来てくださいと言われました😭
今は活発に遊んでいます😭