※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい(25)
子育て・グッズ

生後6ヶ月の女の子、体重が増えず身長は伸びている。動きが活発で足が細くなった。同じ経験の方いますか?体重の増え方に問題はありますか?

生後6ヶ月の女の子のままです。
4ヶ月検診で体重が6300ぐらいで、いまは
6800ぐらいです。
2ヶ月で全然体重が増えてないと気になってます。
そのかわり身長は生まれた時から10センチ以上伸びてます。
寝返りも寝返り帰りもはやく、1人座りも早かったです。
いまはつかまり立ちをいつもしてて、
太ももが以前より少し細くなったと思います。。
同じような方いらっしゃいますか?
身長が伸びているので、体重の増えが少なくても
問題ないのでしょうか。
よく動くから体重の増えが悪く、足も使うので
細くなってきているのでしょうか。
教えてください💦

コメント

はじめてのママリ

つかまり立ちする頃ってシュッとしますよ!
うちもあんまり体重増えませんでした😓
でもちょっとずつでも増えてるなら問題ないと思います!
これから離乳食も増えてきますし大丈夫だと思いますよ☺️

  • みい(25)

    みい(25)

    やっぱり動きだしたらシュッとしますよね!?
    体重はほんとに少しずつで、身長ばかりが伸びてます😫💦
    そーですよね!ありがとうございます🥺

    • 12月4日
Fy

息子も4ヶ月で7300
最近は7800ちょっとです!
前よりは増えも緩やかになってくるし増えてない訳じゃないので大丈夫だと思ってました😳

息子も身長が伸びて少し太もも細くなりました!
息子はまだまだ寝返りもしませんがそんな感じなので動き出したなら普通かなと思っちゃいました😊

  • みい(25)

    みい(25)

    ムチムチボディで可愛いですね♥️
    減ったりしてなかったら大丈夫だとは聞いてたんですが、すこし気になったので。。。
    教えてくださりありがとうございました!

    • 12月4日
mamari

うちも伸びが悪くて色んなところに相談に行きましたが

・そろそろ体重の増加が落ち着いてくるので緩やかでも大丈夫
・よく動く子(寝返り3ヶ月、ズリバイ後退4ヶ月、ズリバイ前進5ヶ月、ハイハイ・つかまり立ち・伝い歩き6ヶ月)なので多少の増減は問題ない。遠目で見てゆっくりでも伸びていたら大丈夫
・よく動くので見た目も締まってくるので細くなったように感じる

と言われます😊

  • mamari

    mamari

    なかなか8キロに到達しないです😭(笑)

    • 12月4日
  • みい(25)

    みい(25)

    わたしの子とほぼ一緒のような
    感じでびっくりしました🤣🤣
    やっぱりよく動く子はあまり増えないですよね?
    身長の方はどうですか??

    • 12月4日
  • みい(25)

    みい(25)

    写真までありがとうございます😍

    • 12月4日
  • mamari

    mamari

    先生の言ってる感じからして、増える前に消費しちゃうんだと思います😂

    うちは歯が生えるのも(おそらく)早くて、6本が順番にメキメキ生えてきて、生えるのが落ち着いたと思いきや身長が伸びたり、体重が少し増えたりと、栄養の回りかたが分かりやすいです😂😂

    • 12月4日
  • みい(25)

    みい(25)

    あーなるほど!!!
    先生にそう言ってもらえたら
    なんか安心ですよね😫♥️
    うちの子もそーだと思います💦

    歯生えるの早いですね!!!
    うちはまだ生えてないです😭💧

    • 12月4日