※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぴぽこ
ココロ・悩み

初マタママが予定日を過ぎても産まれないことについて、周囲の言葉が気になる。赤ちゃんのペースを尊重し、無事に産まれたらそれでいいと考えているが、どう対処したらいいか相談したい。

はじめまして‼︎
今月の5日が予定日の初マタママです。

最近予定日が近くなったこともあり
周りの人からもうそろそろだね~と
言われる機会が増えました(*∩ω∩)
この言い方なら 全然構わないんですが
予定日を過ぎてもないのに
まだ?いつ産まれる?と聞かれるのが
気になります
しまいには母親から いつ産まれるかも
わからないからオチオチ出かけられない。と
言われ 日頃なら笑ってごまかせるけど
こっちも気になってるし
いつ産まれるか私が1番知りたいしって
ムキになってしまいます。
こういった経験された方は
どういった対処をしてましたか?
私は予定日が過ぎようと
赤ちゃんのペースがあるからそれを
優先に考えたいし
無事に産まれたらそれでいいと思ってるのですが

コメント

ねね@龍斗

こんばんわ!
予定日もう少しですね〜ドキドキですね😊

あー分かります分かります!
めんどくさいやつですよね!
こっちが知りたいわ!!!ってなりますよね
あたしは、そんなん知ってたら昨日が良かったわ〜(18日生まれで17日は旦那との記念日でした)
って言ってたらその日に産まれたんですけどね!

予定日はあくまでも予定日だしあたしのお腹は居心地いいんだ〜って思って嫌味とか言っちゃえばへーきですよ!

元気な赤ちゃん産まれること祈ってます💓

  • まぴぽこ

    まぴぽこ

    お返事ありがとうございます❤️
    ドキドキ😁💦

    そです!ばりめんどいやつです笑
    本当こっちが知りたい🌪
    初産は予定日遅れる人多いですもんね💦
    うちも嫌味言い返します‼︎w
    赤ちゃんへのお祈りまで
    ありがとうございます😘

    • 5月2日
H--mr♡

いよいよですね♡
ドキドキ!!

わたしも毎日位言われてましたよ(T_T)
毎日毎日イライラしてました!!
予定日超過2日で産まれましたが
産まれそう?とか出かけるなとか散々でした(T_T)
先生にまだもう少し大丈夫って言われてるから赤ちゃんが出たい日待ってるしいつでもいいもーん!!とか毎日繰り返し伝えてました笑

こっちもドキドキしてるのにやめてくれって感じですよね( ꒪⌓꒪)!
周りの事は気にせず力を温存して残り少ないお腹の中の赤ちゃんとの時間楽しんでくださいね♥︎
出産も頑張ってください◟́◞̀✧

  • まぴぽこ

    まぴぽこ

    お返事ありがとうございます♡
    毎日言われるとストレスなりますね(°_°)
    産まれそう?とか知らんわ‼︎って
    なるし
    家にいるばっかりも楽しくないですよね٩(๑`^´๑)۶

    ほんとお腹にいるのは限られた
    時間だから今を大事にします♡
    出産。こわいけど頑張ります(o^^o)

    • 5月2日
せりまま

わかります😐
私は切迫早産で入院までしたのに40wまで産まれなくて周りからめっちゃ言われました😑
でも今39wとのことなのであと1週間前後ですね!
赤ちゃんのタイミングもあるし赤ちゃんのことだけ考えて頑張ってください💓

  • まぴぽこ

    まぴぽこ

    お返事ありがとうございます♡
    切迫早産で入院。大変でしたね😭
    うちも早産傾向あって飲み薬で
    様子見だったけど
    産まれるタイミングはほんと
    わからないですよね💦
    はい❣赤ちゃんのことだけ考えて
    のんびり過ごします😋

    • 5月2日
りえちあん

まさに今超過してます(°Д°)!
色んな人から産まれた?
って連絡来ます(^^;

とりあえず
産まれたら連絡するね(^_^)
と伝えてます!
皆、楽しみにしてくれてるんだな
と思って、赤ちゃんには
好きなときに出ておいで~
って話しかけてます((o(^∇^)o))

  • まぴぽこ

    まぴぽこ

    お返事ありがとうございます♡
    超過中ですかー‼︎
    1日1日がドキドキですね💓

    わたしも皆に
    軽くそう言おうかな!
    赤ちゃんにもタイミングあるし
    いつかは出てきますからね♡

    • 5月2日
みーなみーなみーなみーな

私は予定日18日で産まれたのが26日です。
確かにまだ産まれないの!?
まだ?はありますね。
私の場合は予定日3日過ぎても産まれなければ入院が決まっていたので、そう伝えましたがいつなんてわからないですもんね。

  • まぴぽこ

    まぴぽこ

    お返事ありがとうございます♡
    まだまだ聞かれても…って
    なってしまいました(°_°)笑
    みーなさん1週間くらい遅れたんですね‼︎
    けど無事に産まれてくれたなら
    一安心ですね♡
    ほんとこればっかりは
    わからないですよね〜(*_*)

    • 5月2日
4MAMA

あるあるですよね❗
こっちが知りたいよ!ってなります!

みんな、赤ちゃんの誕生が待ち遠しいのでしょうがないですが、産まれたら連絡するね。
とかで流してましたよ!

後、SMSとかやられてるなら言われる前に近況アップしてました。

  • まぴぽこ

    まぴぽこ

    お返事ありがとうございます♡
    あるあるみたいですね🙌
    その流し方が1番ベスト♡
    わたしも軽く流します‼︎
    聞かれ過ぎてもイヤになるし
    ほんとこっちが知りたいわ‼︎てなりますw

    SNSは手取り早いですね( •̀∀•́ )✧

    • 5月2日
deleted user

あたしも今日が予定日です。
すごい周りに入れるわけぢゃないですけど
メールだったので
直接、心配かけてごめんねー
初産だから遅れる方のが多いし
産まれたら報告するからと
言っちゃいました。
めんどくさいので。

  • まぴぽこ

    まぴぽこ

    お返事ありがとうございます♡
    今日が予定日なら
    近いですねー‼︎なんか嬉しい♡

    ほんとめんどくさくなりますw
    聞き方もあるだろうけど
    まだ?が1番イライラします(°_°)
    知らんわーってなります😂
    お互いこれからの時間
    大事にして
    出産も頑張りましょうね😘🎉✨

    • 5月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですよね。
    気遣って体調どう?とかなら
    出産を気にかけてくれてるんだなと思うけど
    まだ?はほんとに嫌ですね😂

    今日、血圧高いため検診なんですがグリグリされるのかと思うといやですね。゜(゜´Д`゜)゜。

    • 5月2日
  • まぴぽこ

    まぴぽこ

    わかります‼︎
    もう少しやね~頑張ってねとか
    言ってくれる人もおるのに
    まだ?とかデリカシーないですよね😱

    グリグリほんと痛いし
    憂鬱になりますよね💦
    妊娠高血圧ですか?😖
    妊娠中トラブルが多くて
    気を使うこと増えるから大変ですよね😭
    気をつけていってきてくださいね(^^)

    • 5月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうそう★
    産まれルの待ってくれてるのは
    嬉しいけれど言い方ですよね😰

    診断を受けたわけぢゃないんですけど
    先週より少しずつ高くなりはじめて
    頭痛のこときかれたので
    あることを伝えたら
    検診の前に来るよう言われたんです。
    だからグリグリはないかな?とか思うのですが(´;ω;`)

    • 5月2日
  • まぴぽこ

    まぴぽこ

    ですよねー‼︎まだ?と言う人に
    限って男の人とか 出産経験ない人とか😞
    いっぺん妊娠して体験してみろって思います😂💦

    そっかそっかー😳
    頭痛もあるなら心配(/_<。)
    助産師さんに話すと気持ちが
    少しスッキリしますよね‼︎
    グリグリで子宮口開いて~って
    発展したらいいですね✨

    • 5月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3人も産んでるのに
    まだ?とか言われました。
    心配してくれてるのは
    いんだけどまだかな?みたいなんきたので
    ちょっと冷めちゃって。゜(゜´Д`゜)゜。
    妊娠中から心配してくれてたので
    産まれたら報告するつもりだったけど。
    経験ない人とかは特にね。
    悪気はないんだろうけど…

    今日はグリグリあって、
    めっちゃ痛かったです(´;ω;`)
    けどまだ高いらしく
    刺激にならなかったと…
    どーねることやら。
    促進剤になるのか心配です😰

    • 5月2日
幸せの黄色先生

わかります!その気持ち!!
1人目出産の時に予定日過ぎての出産だったので、

まだ?? もう産まれた??
いつ産まれると?

などなど、、、
それに加え、里帰り出産だった為旦那からも毎日聞かれていて内心うんざりでした😩💭笑

予定日はあくまで予定日ですからね、
私は、
私の方がいつ産まれるか知りたいし!
産まれたら連絡するね〜!
とかかる〜く返事してました(^_^;)笑

後少しで、可愛い我が子に会えますね♡
貴重なマタニティーライフも後少し!
赤ちゃんのタイミングで出て来てくれるので、ママはのんびり過ごしてください(^_^)
出産頑張ってくださいね♡♡♡
安産でありますように🙏🏻✨

  • まぴぽこ

    まぴぽこ

    いつ?とか知りたいなら
    会話できんけど
    赤ちゃんに聞いてみろって
    感じですよね‼︎笑
    方言が同じ♡福岡ですか?😍
    わたしも軽く受け流します‼︎
    同じような人がいてスッキリしました♡

    赤ちゃんもお腹に入りっぱなして
    わけではないですもんね‼︎
    本人のタイミングを大事に♡
    お返事もだけど 安産のお祈りまで
    ありがとうございます(o^^o)💕

    • 5月2日
  • 幸せの黄色先生

    幸せの黄色先生

    本当に!
    私もわからんし、赤ちゃんに聞いて〜って言った事もあります(笑)

    地元が福岡ですよ( ^ω^ )
    今は仕事で京都にいますが、、、
    あるあるだから、多くの妊婦さんが経験してるはず!笑
    だいたい言ってくる人って、出産経験ない人とかが多い気がします🙄💭

    そーですよー!
    お腹の中にいるうちは、お腹も大きいし思うように動けないし早く産まれないかな〜って思うけど、産まれたら産まれたで何か寂しいです(笑)
    昨日までお腹の中に居たのにな〜とか、もう胎動感じられないんだ〜とか(^_^;)

    産まれたら、授乳や夜泣きでなかなかゆっくりできないから産まれるまではゆっくり休んでやりたいことやってください🙌🏻😁✨笑

    • 5月2日