※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tama
ココロ・悩み

友人が自分の婚約指輪を真似され、その気持ちに戸惑っています。同じお店で似たデザインの指輪を購入され、困惑しています。友人との関係や指輪のオリジナリティについて悩んでいます。

はじめまして。
カテゴリ合ってるかな?
お時間のある方、ぜひ読んでいただけると嬉しいです。

友人の婚約指輪についてです。
自分が心が狭いからこんな気持ちになる、というのは重々承知です。
簡単に言うと、婚約指輪を真似?されました。

私は約2年前に結婚。学生時代から憧れていたお店の指輪をいただき、とっっっても気に入り、大切にしてきました。
友人の結婚式などにも付けて参加していました。
少し変わったデザインだったからか、周りの友人からもお店を聞かれたり、声をかけてもらうことは度々ありました。

先日、ある友人が結婚の報告をするために私の家まで彼と来てくれました。
来年結婚することになった、と。
「結婚式の準備も始めている。あなたと同じ会場で、あなたと同じ教会。」
(会場は複数から、教会も2種類から選べる施設でした。)
もちろん、私が独り占めするものではないので、そこはあまり気にしませんでした。

まだ付き合って間もなく、結婚も1年も先のことだったので、まだだと思い、婚約指輪についても聞きました。
「買いに行ったよ。」と。
どこで買ったの?と聞くと
「あなたと同じお店。」
え?同じじゃないよね?とたずねると
「似てるけど、多分違うと思う。」と。
写真を見せてもらうと、大きいダイヤの縁の部分、周りのダイヤの配置、完全に同じ。
唯一リング部分は少しデザインは違いましたが、他の友人に見せてもビックリされるほど似たデザインのものでした。

かなり長い期間親しくしてきた友人です。
結婚が決まっても、わざわざ足を運んでくれ、報告してくれる程親しい友人です。
私が彼女の立場なら、もし同じ指輪が気に入ったのなら、購入前に声をかけると思います。
あなたと同じお店、デザインも似てると思う、と言うくらいだから、私の指輪のことは頭にあったはず。
わたしが若い頃から憧れ、主人とこだわりをもって選んだ指輪をこんなにあっけなく真似されたかと思うと、言葉では言い表せないような感情がこみ上げます。

ついでに言うと、そのお店のアンケートがホームページに載るのですが、その指輪を選んだキッカケのところに、「ゼクシィを見て」と書いてました。
なおさらモヤモヤ、、、

オーダーメイドのわたしだけのオリジナルではないけど、こんなに色んなものが同じってどうなんだろう。と。
わたしの親友から言わせると、彼女は学生時代からいつもあなたの真似ばっかり。一生に一度の指輪まで真似るって、すごいね、と。

やっぱり真似された!って思うわたしがおかしいのかな、、、
皆さんは同じ体験をしたら、どう思いますか?

コメント

みこ

友達本人が潔くあなたと同じと言ってきてくれるなら
私は真似されて嫌な気持ちにはならないです(._.)
お揃いみたいだねー!って笑えそうなのは
私がおかしいのでしょうか😅

tamaさんの指輪を見て、結婚式を見て素敵と思ったから
参考にしたんだと思いますよ(*^^*)

• tama

tama

参考になります!
    ありがとうございます。
    そう思える美緒ママさんを心から尊敬しますm(._.)m
    わたしも早くそう思える日が来ますように!
    成長します*\(^o^)/*

• 5月2日
mikan716

私はそんなに気にすることでもないかな?と思います。
真似た上でグレードが高いものを、これ見よがしに見せつけてくるとか、悪意があるわけじゃないなら…
単に同じものを気に入ったんだろうなーと。
そして、あなたのことが好きなんでしょう(笑)
エンゲージリングって、毎日着けるものでもないですよね?
オーダーメイドを丸パクりなら、怒っても仕方ないかもしれないですが…

• tama

tama

コメントありがとうございます!
    わたしが卑屈に考えすぎてるだけで、そんな大事件ではないってのもわかってるんですけどね(/ _ ; )
    器の小さいわたしはこう考えちゃうんです。
    まだわたし、成長の余地ありまくりですね!

• 5月2日
橘♡

昔からいますよねー
なんでも真似したがる子

真似したがるほどtamaさんが素敵なんですね^^*
お会いしたいです☆
全て真似されるくらい素敵で羨まし過ぎた結婚式だったんですね^^*

オーダーで悩みに悩んだものなら確かにショックですよね
でも周りでちゃんとわかってもらえてるならほっとけばいいと思います
そのくらいあたしは魅力的なんだねーくらいポジティブに思ってたらいいと思います
実際そういうことなんだし^^*

そこまで真似されるとちょっと気持ち悪いかなとは思うけど、その友人との距離は今後すこし考えた方がいいかもしれないですね

• tama

tama

コメントありがとうございます!
    あたたかいお言葉、嬉しいです(/ _ ; )
    わたしの住んでる街って、会場も指輪のお店もたくさんあるんです。
    その中でこんなに一致するって、ちょっとこわいです(/ _ ; )
    世の中、色んな人がいますね!
    色々、勉強になります*\(^o^)/*

• 5月2日
みゆママ

私なら嫌です。心が狭いかもですが旦那と自分で選んだものを真似されるのはなんか嫌です!
元々私が真似されるのが嫌いなのと人と同じのが嫌ってのもありますが(笑)
服とかたまたま同じならたぶん許せるけど婚約指輪や結婚指輪とか特別な物はやっぱり自分だけで幸せに浸りたいので(^^;
買ってしまったものはもうどーすることもできないので次から大事なものとかはその人には見せないし詳しく言わないようにはします!

• tama

tama

学生時代から憧れていて、思い入れが強すぎたのかな、、
    それがそれが、結婚指輪も、そっくりなんですよ〜。
    ま、同じお店のものですからね(^_^;)
    もう、結婚式の細かいこだわりは、あまり言いすぎないようにします!
    やっぱり複雑な気持ちはまだ拭えません(/ _ ; )

• 5月2日
  • みゆママ

みゆママ

憧れのものなら尚更一緒とか嫌ですし結婚指輪も一緒とか本気で嫌です!(笑)もうその友達には何も言えないし見せたくないです。(>_<)
    その友達は自分の意見がないんですかね?(^^;
    私は心狭いと思われようが嫌なものは嫌なんでその子とは距離を置きますね。またなんか真似されたりするかもしれないので!(;_;)

• 5月2日
  • tama

tama

ね!ね!最上級の警戒必須です!
    ここまでするんだ!?って思いますよね(^_^;)

• 5月3日
マークアーサー

tamaさん的にあまりそのお友達の事が好きじゃないんですかねぇ…そんな印象を受けました。私は仲いい子にそうされればなんか嬉しいです。指輪を購入する際の報告も別にいらないです!むしろ報告されても私だけのお店じゃないし逆に困っちゃいますね(*-∀-)ゞ tamaさんがこだわりを持ってその指輪を選んだのを知らないように、そのお友達がどういう思いでその指輪を選んだかまでは知らないわけですし。なんというか敵対視しているように思えてしまいました。

• tama

tama

まさにその通り!報告されても、結局困ると思うんですけど(^_^;)
    お揃いとか、女の子特有のベタベタした付き合いが苦手なわたしにとっては、彼女の接し方の中にも苦手な部分はありました。
    そしてこの1件だったので、敵対視と思われても仕方のない部分は、あったのかな、とも思います。
    想像してみると、わ〜お揃いみたい!と喜べる相手も中にはいましたが、今回の友人は、そうではなかったみたい。
    だからと言って、もちろん「嫌い」ではないので付き合ってきてるんですけどね。
    あーなんか自分の性格が悪くて嫌になる!

• 5月2日
ちょろぺん

お友達は、あなたの真似をすることにこだわっているのかもしれません。
人それぞれ、こだわりたい所が違うだけ、、ではありますが、私なら気持ち悪いと感じるので、お友達とは距離をかなりおきます。

• tama

tama

服とか普段のアクセサリーくらいなら気にならなかったんですけど。
    人生の節目の大事なものなのに。
    好みが同じなのか、わたしの好みを参考にしてくれてたのかわからないけど、ドレスまでお揃いとか、、、?
    なーんて色々考えちゃって。
    わたしの考えすぎてる部分はもちろんあると思うけど、今回の件は正直、わたしも気持ち悪いの域でした(/ _ ; )
    ここで書き込めて、少しだけスッキリしました!

• 5月2日
m.29♡

私も 基本真似されるのが
嫌なタイプで共感できますm(_ _)m
私は 買ったお店や物の詳細は
できる限り伏せて話すことが多いです!

婚約指輪 って一生の宝物!
女の憧れですもんね!

結婚式場も指輪も一緒って
大切なお友達だとしても やっぱり
嫌な気持ちあって当然だと😢

tamaさんの婚約指輪は世界に1つ♡
デザインはかぶってても 指輪に込めた想いは
全く違うと思うので気を落とさないでくださいねm(_ _)m

• tama

tama

その通りだと思います。
    聞いてきてくれるのが嬉しくて、わたしも話しすぎたな、と反省中。
    ケンカすることはあっても大切な友人だったんです。だから尚更思うところがあって。
    同じ形をした指輪でも、それぞれの思い入れがありますよね!
    わたしもこの指輪をいただいた時の気持ちを、これからも大切にしていかないと♡

• 5月2日
tarohana

長い付き合いだからどうこう…ではなく、どんな関係かによって、感情はかわると思いました😌
友人(と読んでいる方)との、期間ではなく、好きか嫌いかなのかもしれませんね!
でも案外、人間関係って鏡なのかもしれませんね〜。
それだけ気になるってことは、tamaさん自身も、ものごと(例えば、結婚式の場所、教会、指輪)に強く強く思いを込めて決められているのかも。たから、よけいに真似されて気になって…。少し楽に、執着心を持たないで選んだものなら、真似された時どう感じるかですよね🍀
友人を距離をとるか、自分のあり方をかえてみるかで、だいぶんストレスに感じる事は減らせますよ〜。なかなか簡単ではないけれど、tamaさんの投稿を読んで、私自身あり方をかえたいなって思えました(笑)嫌いな人と、距離をとる方ばかり選択してきたので…😄なんだか変ですが、気づかせてもらえた気がします。ありがとうございます(笑)

• tama

tama

ひとつひとつ、じっくり時間をかけて、こだわりを持って決めてきました。
    だから尚更気になっちゃうんですね(/ _ ; )
    わたしも今一度考え直す機会だと思いました。これからの自分の気持ちのもち方、逃げずに冷静に考えてみます!

• 5月2日
maroni

知り合いや友達で
持っているのを知っていて
同じものを買われるのは嫌だなと思ってしまうタイプです😱

それいいね!どこの?
同じもの欲しいんだけど……
嫌だよね🙈💦
と一応聞いて欲しいですm(__)m

既製品なら被ることはもちろんありますが……仲のいい友達が持っているけど、どうしても欲しいときは、本人に一声かけるか我慢するか。にします!

• tama

tama

わたしも、知り合いが持っているとわかってるものは、なるべく避けようと思うタイプなんです。
    だから余計に過剰に反応しちゃったんだと思います(^_^;)
    もし購入を考えるとしても、わたしが彼女の立場なら、違う対応をしていたなーと思って。
    でも人それぞれですよね。
    なんか視野が広まった気分です!

• 5月2日
もなか

自分で選んだり決めたりできない人なんでしょうねー
でも昔から仲良しってことは他にもいろいろあれ?みたいなことあったのでは?
それでも付き合ってきたのならそういう人なんだなと思うしかないのでは?
同じ感性や趣味を持つ人は世の中に山ほどいますし、嫌なら離れてみるのもありですよね
やっぱり真似された!と思ってその後は何か行動されたりしたのですか?
黙ってされるもよし、やめてよって言うのもよし、女子はめんどくさいですね💦
私は言っちゃうかもです
真似したとは思わないけどここまで同じだとちょっと気持ち悪いって
それで関係が終わるにしても不快な思いをこれからしなくてよくなるのでありかなって思います

• *月子*

*月子*

お友だちはずっとtamaさんが大好きで憧れを持ってたから色々と真似したくなるんだろうなと思いました✨
    もはや、tamaさんのファンですね(笑)
    でも今まで、色々真似されてきただけでもだんだん疲れてくると思うのに😅
    大切な旦那さんとの思い入れが強い婚約指輪まで真似というのは😱
    そこは真似されたくないですね😅
    その真似っこの友達は自分にとって大切な婚約指輪まで友達と同じにしていいんですかね😅

何でも同じの真似っこじゃなくて、もっと自分自身と向き合って色々自分で選べるようになれば、意味のあるものになるのになぁって思ってしまいます😅

これだけは自分のオリジナルだと真似されたくないと思うものはその子の前では身に付けないようにするとか‥😅

すみません😅私も大切なものは真似されたくないので、どうしても警戒してしまうコメントになっちゃいます(笑)

• 5月2日
  • tama

tama

今までもたくさんありましたよ。
    でも今まではそんなに気にしていなかったです。
    わたし自身が、先に結婚した友人から情報を得て、全く同じにはしたくないと思った記憶があったので、あえてお店のことを話したってのもあったんですけどね(^_^;)
    ほら、結婚への準備って、初めての事だらけじゃないですか。色々聞いて真似したい、じゃなくて、参考にしたい、って。
    でも、彼女はわたしと違う捉え方だったみたいで。
    相手に何か言う、というよりは、自分の対応の仕方を改めて考えてみようと思いました(^^)

• 5月3日
  • tama

tama

真似されてるっていう感覚が自惚れだとも言われるけど、ここまで同じって、、、ってやっぱり思ってしまいます。
    ましてや結婚指輪、婚約指輪まで。
    彼と色んなお店を回って、相談しあってっていう流れも無かったそうなので、後々後悔しないのかな?って。笑
    わたしもそんな特別なことってしてないんですけど、気にしてもらえてるって、無関心よりはいいか*\(^o^)/*
    でもこれからはあまり細かく伝えないようにします(^_^;)笑

• 5月3日