※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

里帰り出産後の帰宅予定と外出について相談。夫との帰宅時期の話し合いで不安があり、年末年始の親族集まりに子どもを連れて行くことに迷いがある。経験やアドバイスを求めています。

里帰り出産後の帰宅予定と子どもを連れての外出

出産後2週間経過した初産婦です。
10月頭から里帰りし、11月18日に出産し、現在実家療養・育児中です。
夫と産後1ヶ月後目安に帰宅予定を約束したものの、近所の育児ノイローゼの話を聞き、不安になり、年明け4日まで伸ばすことを提案したところ、夫に激怒されました。

「激務の中やっと年末年始休みが取れ、子どもと会えるのに一人で年末年始過ごせというのか。ただ楽したいという言い方にしか聞こえない、食事も掃除もままならない生活を続けるのはつらい、こちらも夜中とか手伝う言ってるのに何が不安なのか。」との意見でした。

結果12/23に帰宅することで私が折れました。
ただ、私もまだ悪露、眠気、子宮収縮痛、目のかすみで文字も長く読み続けられないなど産後の体や生活リズムの変化に、戸惑いと初めてで見通しの立たない不安はあります。これでよかったのでしょうか。
似たような経験をした方のご体験、意見を教えてください!
また、年末年始、お正月と、親族の集まりが増える時期で子どもの授乳や睡眠リズムが整わない中、参加したくないですが、夫は連れて行く気満々です、どう説得すれば良いでしょうか?

コメント

ドキンチャン

首もすわってもないし風邪引いたりして肺炎になったら旦那サンはどーするつもりでしょうね💦
インフルエンザも流行ってるのに…
我が子の命は大事じゃないのか強気で話した方がいいですよ‼️

• ぽん

ぽん

インフルエンザを一番心配しています!新生児が免疫あるとはいえ、かかるかもしれない話を会ってじっくり話し合う時間を作ってもらいます!!

• 12月4日
  • ドキンチャン

ドキンチャン

免疫あっても風邪引く子はひきますよ💦
    てか出産は全治1ヶ月から半年の負傷って言葉旦那サンに教えてあげてください‼️
    出産を子育てをなめてますよ‼️

• 12月4日
  • ぽん

ぽん

そこまで回復ってかかるんですか!無理だけはしないようにしますね、言ってみます(*'ω'*)

• 12月5日
moony mama

旦那様の気持ち、ちょっとわかります。
だって、せっかくお休みなのに一人で過ごすの嫌じゃないですか? お仕事忙しいなら、お休みの時しかゆっくり子供の顔見れないんでしょうし。旦那様にとっても、可愛いわが子なんですもの。
ただし、育児してもらいましょう‼️
親戚の集まりにしても、一ヶ月検診でOK出ていれば、多少は付き合ってあげた方が、今後の夫婦関係や親戚付き合いが円満になるかな?と思いますよ。短時間にするなど、交渉の余地はあるかと。
危機管理は必要ですが、あまり神経質になると精神的に追い詰められちゃいますよ。

文字が長く読み続けられないって… 産後は、目を休める方が良いと昔から言われているそうです。なので、私は三ヶ月くらいはメールなども最低限にしましたし、本などはもちろん読みませんでした。
実際、産後すぐから読書していた友人が腰痛めたりって話も聞いています。

みんな不安を乗り越えて母親になっていくのです。不安なことは、電話でだってお母様に聞けますし。ネットや育児本で調べたければ、旦那様に協力してもらうとも出来ますよね?
お二人の子供です。お二人で協力して頑張って下さい。

• ぽん

ぽん

2人の子ども、確かにそうですね、私は母親だから守らなくちゃと夫の行動にも一つひとつ警戒してたかもしれません。。。
    確かに私の母にも授乳アプリですら、休めなさいと注意されました。控えます。
    前向きになれました、ありがとうございます!

• 12月5日

ではないので…旦那さんの主張も理解できるかなと。。
年末年始は1ヶ月過ぎてるので、検診で
問題なければ、ある程度、折り合いはつけて
(時間短縮など)旦那さんをたてるためにも
行った方が夫婦円満かな…と思いますね😅

• ぽん

ぽん

私だけの子どもじゃない、、、ザクッときました。それもそうですよね(;・ω・)たしかにおっしゃる通り、ある程度の折り合いはつけないといけない部分ですね、、、
    1ヶ月過ぎれば、私も本調子に治りますかね?変な質問ですみません。

• 12月4日

退会ユーザー

体調は元々の体力や年齢にもよるし
    本当に人それぞれなので、なんとも
    言えないですかね🤔

ただ一般的に1ヶ月過ぎる前には床上げして
    徐々に元の生活に戻していくので
    その時の体調と、赤ちゃんの様子を加味して
    旦那さんと話し合うのが必要かと思いますよ😊

不安や漠然とした理由はきっと、旦那さんの
    中では理解しずらいのだと思います💦

・育児ノイローゼではないのに不安→まだ12月はじめなのに里帰り延長打診
    ・ではなく、12月中旬やはり体調も心も不安
    →相談→産後うつになっても病院や役所は空いてない事実→年明けまで延長していいか話し合う
    のように旦那さんにも考える時間を
    与えて一緒にどうするか考えていけると
    納得しやすいと思いますよ♪
    産後大変ですが、夫婦円満でないと
    せっかく生まれた2人の赤ちゃんとの
    生活楽しめないので、大切に💓💓

• 12月5日
  • ぽん

ぽん

なるほど、、、新幹線で帰宅なんで早く日を決めて予約と休暇を申請してもらわないとと焦って今の時期から言ってしまいました。
    逆の立場なら、取り越し苦労に聞こえそうですね、、、それも産後だから許してよって思うところですが、、わかりにくいのかな。。
    アドバイスありがとうございます!

• 12月5日
ママ

私は里帰りしなかったですが、本調子になるまで3ヶ月かかりました。。
楽したいって産後は本当にゆっくりするのが一番だと思います😭旦那さんは食事も掃除もままならないと言いますが、奥さんが戻ってもままならないって旦那さん理解してますかね?ご飯作るのも寝るのもその子次第ですから。。。うちの子は寝る子だったのでまだ作れましたが、ママ友は寝てくれない子でかなり大変そうでした。夜中手伝うだけじゃなく、常に自主的にやってもらわないと困りますよね。そもそも手伝うって何言ってんの?お前がやるんだわーって思います😊

見通しが立たないのわかります!一度折れてしまったのなら、やってみて無理と思ったら即実家に戻りましょうー!!そもそも年末年始に奥さんの実家で過ごすのでは駄目なんですかね🤔?

生後1ヶ月の子をまずこんな寒い中外に連れて行きません。周りが驚くと思います。。。
うちの子は5ヶ月の時でも頻回授乳で、年末年始の親戚の集まり大変で、別に部屋を二部屋用意して貰って、しかもお開き前に私の眠気が限界で先に帰りました😂
ちょっと子育てをなめている旦那さんに思うので一度帰宅してやってみて説明するしかないような。。。私は毎日泣いて泣いて、辛いってわざと言ってご飯も掃除も一切しない日自分の中でつくりました😂そしたら産後ってこんなに大変なんだって思ったみたいですー!

• ぽん

ぽん

そうなんですね、、、
    やっぱり産後は舐めちゃダメですよね。。。ままならない状況は理解してるとは思いますが、たぶん娘が帰ってきてほしい理由をたくさん並べて私を説得しようとしたんでしょうね(;・ω・)
    辛さを我慢せずに見せるはアリですね、しんどいと自然とそうなりそうな、、、
    アドバイスありがとうございます!

• 12月5日