※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
お金・保険

育児休業給付金の入金時期や、出産手当金との関係について質問があります。

育児休業給付金について質問です。

8月31日出産
10月27日から育休に入りました。
育児休業給付金の書類が11月22日に職場から届き、11月25日に郵送で職場に送り直しました。
育児休業給付金のシステムがいまいちわかっていなくて…

職場から届いた、「育児休業給付受給資格確認通知書」には
次回支給単位期間1. 令和1年10月27日~令和1年11月26日
2. 令和1年11月27日~令和1年12月26日

次回支給申請期間 令和1年12月27日~令和2年2月29日(令和1年11月27日~令和2年1月31日)

と記載されていました。
給付金の書類を書いたのは2回目です。
お分かりになる方で教えていただきたいのですが

①育児休業給付金はいつ入金されますか?
②記載したのは2回目ですが、1回目の育児休業給付金は出産手当金と一緒に振り込まれてたりしますか?

いつ育休のお金が入るのかな?と疑問に思ったのと、出産手当金が予想していた額より多かったので、もしかしたら育休のお金も一緒に振り込まれてるのかな?と疑問に思ったので質問させていただきました。

手当金などに関する知識が全くなくて、お門違いな質問をしているかもしれませんが…
教えていただけるとありがたいです💦
よろしくお願いします。

コメント

みんてぃ

①12/27を過ぎてからの申請になります。職場が申請してからの振り込みです。
②1回目の分が今回届いた通知書の内容になります。なのでまだ入ってないです。出産手当金は健保から出るので別の振り込みです。

  • みんてぃ

    みんてぃ

    職場によっては「1」の分だけ先に申請してくれることもあります。
    出産手当金は総支給の標準月額報酬から計算して非課税なので、多く感じると思います。

    • 12月4日
  • ここあ

    ここあ

    コメントありがとうございます!
    12月27日をすぎてからの申請なんですね!
    お正月などもありますし、少し遅いことを想定したらいいですね。
    非課税なんですか!
    すごく助かります😭
    手当金とは別に振り込まれるのにも安心しました!!

    コメントありがとうございました!

    • 12月4日
めれんげ

①12/27以降に申請できるようになりますが年末年始ですし、ハロワークも12/28~1/5まではおやすみとなります。
おやすみ中に溜まった申請処理は結構時間かかるので会社が12/27に申請してくれていたら1月中旬以降には入るかと!
会社が1/6に申請したら2月頭には入るかなーと思います。

2ヶ月ごとでなく1ヶ月ごとに申請も会社に言えば出来ますので、それならもう申請出来ますよー。

②育児休業給付金と産休手当の支払い元は全く別のとこからなのでそれはないです🙌

  • ここあ

    ここあ

    コメントありがとうございます!!
    じゃあ少し遅めを想定して2月頭頃だと想定しておきます!

    1ヶ月ごとの申請ならば、2ヶ月に1回ではなく毎月育児休業給付金が受け取れるということですよね?

    出産手当金とは別物だと聞いて安心しました✨
    教えていただきありがとうございます!

    • 12月4日
  • めれんげ

    めれんげ

    ですね!
    私は2ヶ月分振り込まれると一気に使ってしまいそうで怖いので月一振込にしてもらってます笑

    • 12月4日
  • ここあ

    ここあ

    私も一気に使ってしまいそうです💦
    大金が入ると余裕があるって思っちゃいますよね😂!!
    私も月一の振込にしてもらいたいです笑

    • 12月5日