※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マート
子育て・グッズ

毎日息子に怒りを感じてしまい、自己嫌悪です。旦那にも理解されず、余裕がない自分を責めています。虐待はしないが、怒りを抑えられず悩んでいます。

二歳前後のお子さんをお持ちの皆さん
毎日子供を怒りますか?
うちは今一歳九ヶ月の息子がいるのですが
毎日怒ってしまいます。
しかも危険なことを注意するとかならまだしも
加減がわからず引っ掻いてくることや
食べ物をぐちゃぐちゃにこぼされイライラし
それを布巾で拭いたら嫌がられるので
それに対して怒ったりなど
仕方のないことで怒ってしまい毎日自己嫌悪です。

自分が本当に母親失格で母親に向いてないと思うし
何より息子が可哀想で仕方ありません。

年子で弟を生んでから余裕がなくなったのが
原因だと思うのですが
頭では駄目だとわかっていても
怒りを抑えられません。

旦那に私が最低だと説明しても
「皆そんな感じやろ」
と真剣に受け止めてくれません。

絶対に虐待することはないとは思いますが
イラっとしたときに本気で殴りたくなります。
そう思うだけでも自分が嫌で
こんな私が母親で息子に申し訳なく思います。

コメント

はるりん☆

お気持ちすっごくわかります❗
うちは2歳前後の時期はイヤイヤ期MAXだったのもあり、ダメとはわかっていても感情的に怒ってました(;>_<;)💦
ましてやちかりさんは年子で赤ちゃんを抱えながらなので、私とは比べ物にならないくらい大変だと思います💦

申し訳ないな、と思った時には子供を抱き締めてあげながら、怒りすぎてごめんね💦大好きだよ❗って伝えるように私はしてました❗😄

• マート

マート

コメントありがとうございますm(__)m
    気持ちわかってもらえて嬉しいです!
    うちはまだイヤイヤ期MAXではないと思うのでMAXが怖いです(>_<)

私も普段は抱きしめて愛を伝えたり、何気ないことを褒めたりしているのですが、それ以上に嫌な気持ちにさせているような気がして…
    もっと愛情表現を増やして怒らないよう努めてみます(..)

• 5月2日
yu_uy

殴りたくなることあります!本当にどうしようもないときは手を叩いたりします。ご飯を食べる時ぐちゃぐちゃだろうがこぼそうがちゃんと食べるならいいのですが、遊び出したりわざとこぼしたり、集中しないときは怒ります。ぶったり蹴ったりすることもあるので怒ります。ちゃんとごめんなさいさせて反省したらまた一緒に遊びます。毎日それの繰り返しです(^^;;怒る時と褒める時、ちゃんと使い分ければわかると思いますよ(^^)

• マート

マート

私だけじゃないんだと少し安心しました。
    私もたまに手を叩くのですが、後から叩く必要なかったのでは?と後悔ばかりです(>_<)
    ごはんで遊ぶことはないのですが、食べないので片付けようとすると食べるー!って泣くので、そこに下の子が泣き出すと焦ってイライラしちゃいます(´・ω・`)
    褒めるを増やせれるよう頑張ってみます!

• 5月2日
マムマム

私もありますよー(´・_・`)
日々反省してますが、日々起こってます…
危険なことだけと言われてもやはり、ご飯で遊んだりしてると強く怒ったり。
ずーっとグズグズ泣いてるといい加減泣き止みなさい!なんて言ったり…

その分たっぷりの愛情表現してバランス取れるように心がけてはいます!
2人の子育て大変ですよね!
お互い頑張りましょう( ´ ▽ ` )ノ

• マート

マート

私もグズグズ泣いていると下の子が泣くので泣くな!と怒っちゃいます(>_<)
    子育てに家事に追われて、もっと愛情注げるんじゃないか?と日々後悔ばかりです(..)
    はい!頑張りましょう(^^)

• 5月2日
かあちゃん☀️

こんばんわ!
2歳前後はいろいろわかってきて自我が強くなってくる頃ですよね。うちも上の子が1歳半の時に下の子が生まれたので、学年は2個でも年子みたいな感じです。

母親も人間だしいらいらします!!余裕がなくなったら余計に、、。
叩いてしまうこともありました!!でも注意することは大事だし、しないままなのもどうかとおもいます。

これからたくさん話せる時期になってくると、理解することも多くなりますよ!
もう少しの辛抱ですよ😢
自己嫌悪なりますよね、、。

• マート

マート

うちも1歳4ヶ月差なので近いですね!
    よく年子じゃなければこんなに怒ることはなかったのかな?と後悔してしまいます。
    でも間違ってることは注意しないとわからないですよね…
    怒るのではなく注意できるよう努めてみます(>_<)
    早く言葉で話し合えるようになりたいです(´・ω・`)

• 5月2日

毎日育児に家事にお疲れ様です。
うちも1歳9ヵ月の娘が居ます。
うちはまだ娘1人なのに毎日怒ってますよ!
簡単に言うことじゃないですが、本当にどこの家庭も同じだと思いますよ。
ちかりさんが息子さんのことを思って悩んでるってことが母親なんじゃないかなと私は思います。

• マート

マート

返信が下に行っちゃいました(>_<)
    すみません(´・ω・`)

• 5月2日
たいたいままちゃん

同じ一歳9ヶ月の息子がいます。うちも、エプロン付けようとすると怒る、今まで食べてたものは急に吐き出すようになったり、トーマスのテレビ見せろと泣いて脅してきたり。眠いくせにいつまでも寝ないし、
私もイライラします。
母親やめたい!向いてない!結婚も向いてなかった独身に戻りたい!とか考えてしまい、自己嫌悪します。
今朝、母とその話をしたら、子どもは前頭葉が発達するときにイヤイヤ期が始まるらしいです
そして、今の家族は核家族が多いからママたちは家で一人ぼっちで子育てしてるから不安になったり追い詰められたりするそうです。
昔は確かに何世代も、他の兄弟も側にいて助けてくれて心に余裕があったかもと思います。
そう思ったら気が楽になって、怒るというか、寝なきゃママーと来るまで放置したり、好きなようにさせるか、ご飯は中断、じゃぁテレビ見れば?と英語音声にして見せて、その間家事をしたり、しばらくは甘々でいいやと思うようになってしまいました。もっと喋れるようになったら厳しくします。

• マート

マート

結婚も向いてない。独身に戻りたい。って気持ちすごくわかります!
    確かに母親や友達に相談したりできないし、住んでるところも少し遠いので手伝ってもらたりあまりできないので、たまに追い詰められたりします。
    旦那がよく子育てをしてくれるのでまだ助かっていますが…
    私も目を瞑るべきところはなるべく怒らないよう努めてみます(>_<)

• 5月2日
Yu-Ta

すごく分かります😢
下のお子さんもいらっしゃるなら尚更なんだと思います…

一歳11カ月の息子も毎日毎日、『イヤ!』『キライ!』『なんでぇ~😭』っと💧💧💧

イライラしちゃうときもありますし、正直、怒鳴っちゃう時も、パシッと手を叩いちゃう時もあります😣

…自己嫌悪に陥るときもありますけど、なんとか毎日やってます!
大変ですけど、お互いがんばりましょう😌

• マート

マート

もうお喋りできるんですね(°Д°)
    うちはまだ喋らないのでどうしてほしいかよくわからず、息子も伝わらないイライラで余計に機嫌が悪くなります(--;)

私もたまに手を叩いてしまって自己嫌悪で落ち込みます…
    でも同じような方がいらっしゃって少し安心しました。
    はい!頑張りましょう(^^)

• 5月2日
♡キャサリン♡

今月で2歳になる娘がいます!
お気持ちすごくわかります!
うちも年子でもうすぐ3カ月になる息子がいるので余裕がないこともたくさんあります。怒ってはダメとわかってるし、イライラしちゃいけないと思いながらも我慢できなくなりますよね。
私も母親として最低と思うことたくさんあります。本当に凹みますよね( ; ; )まだ2歳で小さいのに…と後悔ばかりです…

旦那様優しいですね!
うちは娘に怒ると私が怒られたりします。旦那が正しいのですが、育児に対するストレスみたいなものを理解してくれませんし、愚痴って怒られたこともあります(>_<)なので、旦那には育児でかかえるストレスは相談もしないし話すこともなくなりました。

毎日、後悔したり気をつけたりの繰り返しだけど、ママもそうやって成長していくしかないんだと思います!
明日からまた気持ち切り替えて頑張りましょう♪( ´▽`)

• マート

マート

すみません(>_<)
    お返事が下に行っちゃいました(;´д`)

• 5月2日
マート

ようこママさんも育児と家事、毎日お疲れさまです。
どこの家庭も育児大変ですよね(>_<)
悩んでることが母親。
嬉しい言葉です!

心配です。義妹が同じような感じです。うるさいのは当たり前、少し大きい声を子供が出すと(大きい声が出て嬉しいのでしょう)、何倍もの『うるせぇ!!!』が家中に轟きます。
結果、毎日毎日反省しても行動が変わらないため、精神科に行き精密検査をし、ホルモンバランスが悪いせいと判明、今はお薬で怒りを抑えています。母乳をあげていても漢方を貰えるようなので、精神科おすすめします!

義妹、怒鳴らなくなり寛容になれたそうです!

• マート

マート

私も普段はうるさくても笑えるのですが、下の子がやっと寝たときなんかは起こされたくないのでうるさくされると怒っちゃいます(´・ω・`)
    漢方はあまり効かないイメージですがすごいですね!
    今母乳の出をよくする薬を飲んでいてそれが一応安定剤なのですが…
    今度薬をもらいにいくときに相談してみます!

• 5月3日
マート

同じような方がいらっしゃって少し安心しました!
まだ小さいのに…年子でなければここまで怒ることなかったのかな?と考えても意味のないことばかり考えちゃいます(´・ω・`)

ただでさえ落ち込んでいるのに旦那さんにも怒られちゃうと余計落ち込みますよね。
旦那さんに相談できのは辛いですね。

気持ち切り替えてなるべく怒らないように努めてみます!