※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☀️
その他の疑問

どなたか教えてください🙇‍♀️産休・育休、育休中の給付金の申請って、会…

無知ですみません💦
どなたか教えてください🙇‍♀️
産休・育休、育休中の給付金の申請って、会社に言えば手続きしてもらえますか?
それとも自分で申請しなければいけないのでしょうか?
基本はフリーランスで仕事をしていて、本業は会社ではないので関係ないと思うのですが、副業として放課後デイでアルバイトしています。
申請するとしたらその会社になるかなと思うのですが、申請出来ますか?その会社で働いて2年半は経ちます。

コメント

バタコさん

社会保険とか雇用保険とか払ってるなら会社に言って手続きしてもらえますよ😊
育休の給付金は正社員じゃないと貰えないはずです🙂
私もイマイチわからないんですが、私は雇用保険払ってたので産休の給付金は手続きして振り込まれるのを待ってる状態です💦
育休のやつは旦那の扶養に入ってるのでもらえません💧

• ☀️

☀️

雇用保険は払っています^_^
    そうなんですね💦
    正社員のみ給付金の支給があるんですね😭

• 12月4日
はじめてのママリ

社会保険でしょうか?国民保険でしょうか?それによって産休の申請方法が異なります。

育休はアルバイト先で雇用保険に入っていないともらえませんが、入ってますか??

• ☀️

☀️

社会保険です!
    主人の扶養に入っています!
    雇用保険は入ってます^_^

• 12月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那さんの扶養だと、出産一時金は貰えますが、出産手当金は貰えなさそうですね💦

育児休業給付金は雇用保険加入+ 11日以上就業している月が12カ月以上あるのが条件ですが、満たしていそうですか?

• 12月4日
  • ☀️

☀️

ちなみに、一時金と手当金の違いはなんでしょうか?

はい、恐らく満たしているんじゃないかなと思います。
    ちゃんと計算したわけではないですが、平均週1〜3は入っていたので、クリアしてる月もあればクリアしていない月もあったりで、ギリギリかな?と…

• 12月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一時金は42万円で、病院の直接支払い制度を使ったり、保険組合から振り込まれたりするやつです!こちらは被保険者の家族でも大丈夫なはずです🙆‍♀️

手当金は産休期間の給与の2/3くらいがもらえるのですが、こちらは被保険者本人だけみたいなので、旦那さんの扶養だと対象にならなそうです😣

育休のほうは2年間に11日以上働いてる月が12カ月以上必要なので、ハローワークで確認すると確実ですね😊

• 12月4日
  • ☀️

☀️

詳しい情報ありがとうございます🙇‍♀️‼️
    手当金はもらえないのは残念ですが、さっき計算したら、育休はもらえそうです^_^
    ハローワークに確認して、そこからの申請は自分で行うものなのでしょうか?
    質問ばかりですみません💦

• 12月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ハローワークは雇用保険期間の確認と受給要件の確認って感じで、申請は会社通してやりますよー✨
    アルバイトだと復帰に関する取り決めや雇用期間の条件もあるみたいなので…会社にも今の雇用条件を確認したり、そもそも育休がもらえるかは聞いたほうが良さそうです😊

• 12月4日
  • ☀️

☀️

そうなんですね!
    とりあえずハローワークには確認だけなんですね^_^
    わかりました!
    会社にも聞いてみます♩
    色々教えて頂きありがとうございました😊!

• 12月4日