※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユイタソ
ココロ・悩み

義実家での授乳について悩んでいます。リビングで授乳するのが気まずく、義母や義兄弟がいるとさらに困惑しています。みなさんはどうしていますか?

こんばんは!!
5日に義実家にお泊まりに行くのですが、前に泊まりに行った時、授乳するのにどこに座ろうか迷ってたら、リビングのソファに座ってと言われました。ですが、リビングには旦那の祖父も高校生の弟もいてかなり気まずかったです。授乳ケープしたのですが、赤ちゃんが嫌がって泣いて暴れちゃうので途中からほとんど隠した状態でできませんでした。
5日もきっとそうなるのかなと思うと憂鬱です。
義母や同性ならまだしも、異性で高校生となると…😔しかも、わたし達の自宅に義母たちが来た時も授乳をガン見されてました。自宅だから部屋を移動すればいいのかもなのですが、寝室にはソファや椅子がないのでかなり授乳しずらいです。それもやんわり伝えたのですが…わたしから隣の部屋に行っててもらえますかなんて言うのはおかしいだろうし😔むしろ授乳する自分が移動するべきだろうし…
みなさんは、義実家に行った際授乳はどうされてますか?義家族の前でしてますか?

コメント

りっくんママ

難しいですね(T_T)でも授乳するから移動してはおかしな話なので私なら自分が移動します。

クッションや枕など置いといてもらうのはどうですか?

男の人はわからないですよね(T_T)

• ユイタソ

ユイタソ

そうですよね😔
    自宅では寝室でできるように工夫したいと思います!!
    コメントありがとうございます☆

• 5月2日
∮∮ゆま∮∮

義家族の前でなんて絶対に無理です(>_<)
私は別の部屋で1人にしてもらいました。
というか、旦那がそう言ってくれました。
旦那さんは何も言ってくれないのですか?

• ユイタソ

ユイタソ

わたしも、初めは無理って思いながら我慢してました😔
    旦那さんに相談したら、そりゃそうだよなぁと同感するだけで、何も行動してくれませんでした(°_°)

• 5月2日
らく

それはやりにくいですね!

義理家は狭いのですが、スケスケですがカーテンの掛かったリビングをさえぎった部屋?で寝泊まりしていますが、そこに入ってカーテン閉めて授乳していました。

旦那さんにはいいにくいですか?
寝室ではやりにくいですか?

私は義母にはおっぱいあげてきますね、と声を掛けていたような記憶があります。

• ユイタソ

ユイタソ

やはり仕切って欲しいですよね😔

旦那さんには、人前は気まずいって話したんですが、同感するだけで、何も行動してくれませんでした😔
    寝室でやらるように工夫したいと思います!!

• 5月2日
★☆cathy☆★

うちは主人が人前だと授乳ケープしていようが絶対ありえないと考えなので、義実家でも別部屋に誘導されます❗️
長男の時は出産後の病室での授乳を録画していい?と言われ、主人もいなかったので断りにくく隠しながらですが撮られました…
それを義実家に行った時に、義父などみんなの前で流されてほんとビックリしたし頭にきました❗️
そういう所に配慮のない義母たちはほんと嫌ですよね…❗️
授乳したいので、あちらの部屋借りてもいいですか??と一言、言っていいと思いますよ❗️
ここでしたら?と言われても、お子さんが授乳ケープ嫌がるので丸見えになるのはちょっと…と言って、拒否してください❗️

• ユイタソ

ユイタソ

録画までされたんですか(°_°)有り得ないですね。
    赤ちゃん生まれて嬉しいのは分かりますけど、そういうところにはちゃんと気をつかってほしいですよね😔
    勇気を出して言ってみようと思います!!

• 5月2日
ぽん

義ら両方とも無神経で、ばばあは知らん顔だしじじいは『ここでする?』(今みんなでいる部屋です)とか言うので頭にきて『はぁ?ありえないんだけど!!ばかじゃないの!?』って言っちゃいました。
もう2年以上前の話ですが。。
すみません、なんの参考にもならなくて…
でも旦那さんに言ってもらうのが1番いいのではないかと思いますが。。
そういう気遣いはないのでしょうか?
1度旦那さんに話されたほうが良い気がします。

• ユイタソ

ユイタソ

みんないる部屋でって無神経にも程がありますよね!!
    すごい(°_°)
    とんでもないです!!でも、本当に心では言ってます😔
    旦那さんには、何回も言ってるのですが、同感するだけで行動にうつしてくれません(´・_・`)

次行ってまたリビングでーなんてなってら勇気を出してみます!!

• 5月2日