※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
家族・旦那

2人目産後13日目、帝王切開で金曜に退院して5日経過…。そう、送迎だけは…

2人目産後13日目、帝王切開で金曜に退院して5日経過…。

入院中の長男のお世話や保育園の送迎は義母さんが来てくれてやってくれるのでとても助かってます。

そう、送迎だけは…。

昼間うちに居ても、ソファーにどっかり座ってはずーっとテレビを見てて、テレビにツッコミ、こちらに反応を求めてくる上に、常にマシンガントーク…もちろん話は止まらないので寝れるわけがありません😭

洗濯とかの家事は全部私。赤ちゃんの授乳オムツ替えも全部私。今日なんて洗い物してる横でソファーで昼寝してて三度見位しました。咳してお腹痛がってるのみて笑ってるし…

夕飯の食材や、朝昼のご飯も用意してあるので大丈夫です!って伝えても昼にお弁当食べよ〜って沢山買ってくるし、夕飯は鍋が良い〜って勝手に鍋の材料買って来たり…(生姜焼き仕込んでたのにな…

長男にはお菓子与えまくるし、料理しないからか、入院中市販の弁当とかばっかり食べさせてたらしくて、退院したら心なしかだいぶぽっちゃりさんに…😭

旦那に言って伝えてもらっても、「え〜いいじゃ〜ん!」で終わり、伝わってないご様子。ハイパーポジティブ。こりゃダメだ😂

家に居られるから授乳も憚られるし、リビングで寝てるから夜中ミルク作りに行くのもしんどいし、赤ちゃんには悪いけど早々に自分で送迎するようにした方がストレス溜まらないのかなー…と思い始めたり…

そして現在1時くらいから元気よく起きてる次男君…
君が夜寝てくれないとわたし日中寝かせてもらえないんや…ねてくれ…🙇‍♂️🙇‍♂️

コメント

さくら

ハッキリ言ってみたらいいと思います^_^
家事してほしい
お弁当なら買ってきても1人で食べてもらう
お菓子は1つだけと決めて

送迎には感謝の言葉を伝えて^_^

きっとハッキリ言っても届かなそうですけど…
紙に書いて貼っとくとか😅
なんで嫌か真剣に嫌な理由をつたえるとか?

ストレスは最小限に抑えたいですよね…

• ちぃ

ちぃ

ハッキリ言ってるんですけどね…😅
    本人も自分が食べたいものを買ってきたいタイプで、それならみんなの分も!ってなるんだと思います。
    今日生姜焼きとスープを夕飯作っておいたらそんなに食べなかったので…(ファミマの冷凍うどんが食べたかったそうです💦

1時間半の距離に済んでるのに、ほぼ毎日来ては送迎と長男の相手してくれるのはほんと助かってます…!!

そして本日まさかの長男入院の為、今度は面会の間次男のお世話をしてくれて、そこに関してはすごく感謝しております…🙇‍♂️🙇‍♂️(ウンチ替えるのだけは本当に嫌みたいでブーブー文句言ってますが笑

• 12月5日
ri-mama

私なら義母には手伝ってもらわないです(><)
自宅安静中、保育園の迎えだけお願いしていた時も、やっぱりストレス溜まるので(それだけなのに(笑))、自分で送迎し始めたら張りも治まってきました( *¯ ꒳¯*)✨
産後も頼らないつもりです!
私はあまり頼れない性格で、ストレス溜めるよりなら自分でやった方がいい!っていう感じなので体の負担は半端ないですが、産後のガルガル期、絶対いて欲しくないです😰

同居ですか?(><)
もし来て貰ってるだけであれば、もう大丈夫です!と言ってもいいかもですね☆
同居なら…困りましたね😰💦
とりあえず休ませて、と伝えたいところですね⤵︎

• ちぃ

ちぃ

我が家から1時間半の距離に住んでます。そんな中来てくださるのは助かるのですが、ガルガル期というよりは悪気のない自由奔放さについていけない感じですね…😅

私も切迫で1週間入院してたことと、出産入院の間の長男のお世話は本当に助かりました。来なくていいですって伝えても「ダメ!まだ安静にしてなきゃ!」って若干の押し付け入った感じで言われるのでこちらもなかなか強く言えず…💦💦

そして、このタイミングで長男がまさかの入院で、今度は次男のお世話をお任せして面会に行かねばになってしまいました😭ウンチ替えるのが本当に嫌みたいで文句言ってますが、何だかんだ面倒見てくれてて、助かってるのも事実なので(総合病院に新生児連れて行きたくないし入れないし…)とにかく関係は良好に保っておきたいなとは思います💦💦

• 12月5日