※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れみ
家族・旦那

旦那は食べ残しについてうるさい人ですお米1つ残さない、ラーメンは汁ま…

旦那は食べ残しについてうるさい人です
お米1つ残さない、ラーメンは汁まで飲み干す
そんな人です。もったいない精神というか。
賞味期限切れても捨てることが嫌で絶対食べます。

その価値観を私にも共有してきます。
というか残さず食べるって当たり前のことでしょ?って感じです😥

お店とか行って私がちょっと残すと
え、まさか残すの?とか
ラーメン食べたあと汁の中に麺が残ってないかわざわざ確認してきたりします😱

私は幼い頃から家族みんなお腹いっぱいだったら無理せず残してしまう時もあったし、それで怒られたことなかったのでそんな価値観ありませんでした😥

今日子どももあと寝るだけって感じで
やっとゆっくりできると思ったら、法事でもらった和菓子を賞味期限切れるから...と言っていくつか渡されノルマね。って言われました😩(和菓子苦手なんです😱旦那も知ってます)
食べたくないし旦那にあげようと思ってました...でも量がたくさんあるからお前も食べないと!と言われて和菓子地獄...ちょっと食べてこっそり捨てました😫←ダメですね...でも妊娠中だし食べたくない時もあるし...
はぁ、、毎回もったいないの価値観に付き合うの疲れます😥
長い文章を読んでくださりありがとうございました😢

コメント

mama

旦那さんが言ってることも
間違ってはないけど
ちょっと度が過ぎるというか
その価値観を押し付けるのは
違うかなと思いますね😅
そう思うなら自分ひとりで
頑張って食べて欲しいですね(笑)

• れみ

れみ

回答ありがとうございます😢

• 12月4日
さらさ

ラーメンとかの麺類スープは塩分高いので半分残したほうが体にいいのに、、
残すのは確かにもったいないけど、強要はいやですね。
苦手なものとか、食べれないときは賞味期限が切れる前に私これ食べないから嫌ならあなたが食べてっていいます!

• れみ

れみ

食べられないから食べてと事前に確認して言えない私も悪いですよね😩

• 12月4日
a

まぁ確かに勿体無いって気持ちもわかるけど
ちょっと度が過ぎる気がします😣
外食してそこまでチェックされると思うと
せっかく美味しい料理も
美味しくなくなっちゃいそう…
和菓子地獄大変でしたね💦
妊娠中だけでも「食べたら戻しちゃいそう」
とかで回避出来ませんかね😢

• れみ

れみ

本当に残さないように必死です😖アドバイスありがとうございます😫

• 12月4日
ma--

私は旦那さんと同じ考えなので、お子さんに良い背中を見せてくれそうだなーと、感じました🙌
ただ、ラーメンのスープはシンプルに体に悪いのでやめた方がいいと思います🤣

和菓子の件はご自身で、そうならないように、先手を打ってうまくやるのが策かなと思いました。
和菓子が苦手なのであれば、ご主人に職場に持たせるとか、朝もノルマで食べてもらうとか😜

でもチェックされたりするのはしんどいですね😭

• れみ

れみ

私は苦しくなるまで食べなくてもいいと思ってしまうのでなかなか価値観が合いません😖アドバイスありがとうございます。

• 12月4日
旦那はプーさん

うちの旦那さんもそんな感じですが
自分の価値観を押し付ける事は
してこないです💦

無理しなくていいよ~と
旦那さんが私の残りを食べるので
プーさんなりましたw

• れみ

れみ

旦那様✨優しい😢🍀プーさん😂うちもそんな旦那なのでプーさん体型です〜

• 12月4日
  • 旦那はプーさん

旦那はプーさん

私も普段から、お米1つ残さないのは
    マナーだと分かってますが、
    本当に食べれない時もあるので
    そればかりは、、、ってなりますよね😞💦

うちのも結婚して15kg太りました🤣🤣

• 12月4日
mini

お米ひとつ残さないのはマナーとして普通だと思っていました😅ラーメンの汁は飲まないですけどね😭体に悪いですし。

和菓子の押し付け、辛いですね😣価値観を押し付けられるの嫌ですねー。過ぎたるは及ばざるが如しですよ。やりすぎると良くないです😔

• れみ

れみ

そうですか。そうですよね😅私の意識も低いと思います😖ありがとうございます。

• 12月4日
その

ラーメンの汁まで飲み干してると塩分で腎臓やられそうですね(´-ω-`)
年取ってから体がボロボロになりそうです💦

体と、もったいないと、
どちらが大切なのでしょうか笑

自分でこだわるのは勝手ですがら相手に強要するのはおかしいです💦ましてや妊婦さんに💦

もったいないの精神はとても良い事ですが、度がすぎると、奥さんを巻き込んで大変な思いをさせてまで徹底すべき事なのか???ハテナマークです(O_O)

• れみ

れみ

実際に脂肪肝で健康診断引っかかってました😱それでも残さない!食べ物は捨てたりせず必ず食べる!そんな人です😅

• 12月4日
  • その

その

自分の体とどちらが大事なんでしょうね笑
    それで体壊していたら本末転倒です笑

奥さんもお子さんもいらっしゃるのに、、、

いや、めちゃくちゃ素晴らしいんですよ!私には真似できませんから。でも、、、何事も程々がいいですね(´-ω-`)

• 12月4日
ママ

お米1つ残さないのは普通では?と思っちゃいました…

ラーメンの汁は塩分取りすぎなのでうちの夫も飲もうとしますが止めます💦
お腹いっぱいだったら無理せず、ではなく最初っから食べれる量注文するのが普通だと思ってました

• れみ

れみ

ママさんのような価値観の人と結婚するべきでした...うちの旦那😩私にはやっぱり無理です😖回答ありがとうございます。

• 12月4日
🦒

私も夫も食べ物を粗末にしないことを教えられて育ったので、共通の感性がありあまり苦にならないのですが… れみさんの旦那さんのように、ラーメンのスープを飲み干すなどのもったいない精神は共感できません。自分の健康>スープだからです。

和菓子好きですが、強制ノルマは嫌です😣 自発的に買ったわけでもないし、法事でもらった賞味期限間近の物を、自分の気持ちや体調に反して始末する責任(?)ないと思います。クリスマスシーズンにチョコレート沢山もらうの困るんですよねー…捨てるのも忍びないけど処分のためだけに摂取したくない💦

食べ物は大事ですが、私にとって美味しく栄養があるからこそありがたく頂くので、残りのスープなど出がらし同然の、身体に悪いものは無理してまで完食しません。結果、捨てるのも嫌なので、余すところなく食べられる物を食べ、身体に悪い物は食べなくなりました。旦那さんは粗末にすることの方が問題なのでしょうが、価値観を強要されたくないですね!

ママリ

食べたいと思わないのに無理に食べさすというのは苦痛を強いているみたいで、なんだかハラスメント的な感じです💧しかも妊娠中だしただでさえ食欲ないのにそんなことはしてはいけないと思います😓
だんなも食べ物粗末にするの嫌います。期限切れてるから捨てるていったら自分食べるからと言って処分させてくれません。
男の人は稼いだお金をムダにされるのがイヤなんだと思います😅

あき

うちの主人と似てますが
強要はしてきません😅
お米1粒も残さないは
普通の事と思ってしまいますが
外食の時などは少なめを
注文するようにしてます!
もし食べれなかったとしたら
主人が食べてくれます😊
子供の教育の為には
旦那さんいいと思いました😊