※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あばれるちゃん
子育て・グッズ

女性が多動の傾向について相談しています。子供が活発で落ち着きがない特徴があり、保育園入園に不安を感じています。集団生活で落ち着くかどうか不安があります。

多動について質問です。
まだ判断がつきにくい年齢と言うのは分かっています。
専門家に聞くのが早い!という意見ではなく、みなさんの経験などからお聞かせいただけたらと思います。

1歳半検診では待ち時間は私の側で待てましたが、面談になると私の膝の上では座れず、「落ち着きないね、お母さん大変だね」と保健師さんから言われ、ショックでした。
私自身、この月齢なら仕方ないことだと思っていたし、大変だとか育てにくさは感じたことがありませんでした。
ただ、周りの子はお膝に座れている子も多かったので、少し心配になりました。

来年度から保育園に預けるので、先日入園面接に行きましたが、そこでも私の膝に座ることができず、初めての場所や初めて見るものに興味深々でした。

娘の特徴↓
*活発で落ち着きがない
*椅子や台の上に登る
*一つの遊びが長く続かず、すぐに他のおもちゃに目移りするため、部屋がすぐに散らかる
*初めての場所だと興奮して動きたくなる(上に書いた、検診、面接などの場所)が、私の目の届く範囲内のみ
*嫌なことがあると大声を出して怒るが、私から別のことに誘導するとすぐに機嫌が直る
*怒るとおもちゃを投げる
*嫉妬心が強く、私が他の子と触れ合うとものすごく怒る
*スーパーではカートに乗りたがることもあるが、すぐに降りたがる。勝手にどこでも行ったりせず、あとをつけてくる。
*私が見えなくなると泣いて探す
*好きなTVなどは集中して見る
*ずっとではないが、たまにつま先歩きをする
*二語分はまだだが、意味のある単語はたくさん話せる
*「〇〇しようね」などこちらの言葉をある程度理解できる
*大人やTVの真似をする
*人見知りはなくなってきた
*手をつないで歩くことができるが、たまに振り解くこともあり
*目は合うしよく笑う
*家の中でも後追い多め

文章だけでは判断がつきにくいと思いますが、多動の傾向や特徴はありますでしょうか?
落ち着きないのは幼いからなのか…
集団生活をするようになれば落ち着くのか…

長文になりすみませんが、ご意見お聞かせ下さい。

すぐに落ち込むタイプなので、きつい言葉はご遠慮ください😭

コメント

4人のママ

1歳半なんてそんなものではないですか?
もちろん性格もありますが、うちの長男もそんな感じですよ!

• あばれるちゃん

あばれるちゃん

コメントありがとうございます😊
    あと少しで2歳なのですが…この年齢ならそんなもんですよね!
    保健師の言葉や周りの目を気にしすぎていたのかもしれません💦

• 12月3日
ゆーか

読ませてもらった感じ、いたって普通の1歳11カ月の子だと思いますが…^_^
お母さんかお父さんの小さい頃はどうだったでしょうか?一度聞いてみられたら、案外どちらかの小さい頃に似てるー!とかありますよ😁

• あばれるちゃん

あばれるちゃん

周りからどう見られてるかとか、保健師の言葉とか、気にしすぎていました💦
    私自身、子ども時代はとても活発で落ち着きがなかったそうです🤣
    年齢とともに落ち着いてきて、空気を読んで行動できるようになった気がします!笑

• 12月3日
  • ゆーか

ゆーか

じゃぁ大丈夫ですね(^^)
    個性ですね😊

• 12月3日
  • あばれるちゃん

あばれるちゃん

そのお言葉で安心できました✨
    あまり気にしないようにします!
    本当にありがとうございます💓

• 12月3日
パール

うちの子もほとんど同じ感じです💦💦

ちなみに、私自身もそんな感じだったようで、母は苦労したようですが私は特に発達に問題があるとは言われたことありませんよ😊

スーパーとかで母親のことを気にもせずすぐどこかに消えてしまう子だったようです。笑

• あばれるちゃん

あばれるちゃん

遅くなりすみません💦
    そういった経験談お聞きでき、助かりました✨
    好奇心旺盛な時期なんだと思って過ごしてみます😊

• 12月5日