※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりん、
妊活

体外受精に進む際、退職はもったいないと思いますか?仕事と治療の両立が難しい経験を教えてください。

体外受精を経験された方に質問です。
体外受精にステップするにあたり、退職するのはもったいないと思いますか?

仕事しながら、人工授精8回だめで、、これからもっと休みが増えるかと思うと気を使うし。。
皆さんの経験談教えてください😆

コメント

ママリ

勿体ないかなと思います。
1人目は仕事してました。
仕事終わりに行くのは間に合わない感じですか?
もし、間に合わないなら退職も考えてしまいますか(;_;)

• りりん、

りりん、

ありがとうございます。
    体外受精に関する注射、治療は16時までなので間に合いません。

遅刻か、一時外出で乗り切るつもりですが。。首にならない限りは

• 12月31日

勿体ないと思います。
どうせ辞める気持ちまである会社なら首になるまで素知らぬ顔して休んでみてはどうでしょうか?

私も10回以上人工して、体外は1年位かかりました。

• りりん、

りりん、

ありがとうございます。
    そうですよね、雇い続けてくれる限りは、頑張ろうと思います

• 12月31日
はじめてのママリ

こんばんは✨
不妊治療5年し人工授精を9回し、体外受精2回目で授かりました。
仕事は看護師をしていてフルタイム&夜勤もやりながら治療してました❗️
私の場合、治療していることを上司や周りに言っていて、何とか仕事の都合つけたりして治療することができたので、退職する考えはなかったです。仕事することで気持ちの息抜きができたりしていたので😄
治療で休まないといけないと思うと仕事してると大変ですよね💦
治療にもお金がかかるので、負担がなければ退職し治療に専念するのも1つの考えとしてアリだと思います😊

• りりん、

りりん、

ありがとうございます。
    確かに、仕事してると気が紛れそうですね。家に一人でいると余計なことばかり考えてしまいそう💦💦 

私も体外受精二回までに授かれば、続けたいなと思ってます!

赤ちゃん生まれたばかりなんですね❤️❤️おめでとうございます❤️
    私も続きたいと思います❤️

• 12月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

不妊治療はダラダラやるとキリがらないのと踏ん切りがつかなくなるので、目標もって治療するのはいいと思います❗️
    治療して授かった分、無事育った奇跡と嬉しさが倍増です😊
    ゆやまなさんにも赤ちゃんが来てくれるといいですね👍
    あまり思い悩まず、ストレス溜めずに治療して下さいね😌

• 12月31日
うー

フルタイムパートで仕事してます。
通院の予定が直前までわからないので職場には迷惑かけていますが 今だけと割り切って途中ぬけさせてもらったり 遅刻して行ったりしてます。

• りりん、

りりん、

ありがとうございます。
    直前までわからないのが一番のストレス💦割り切るしかないですよね。

• 12月31日
 はじめてのママリ🔰

勿体ないと思います💦

私は体外受精オンリーでしたが職場のスタッフや上司には不妊治療の事を伝えていたので不妊治療優先でパートで働いてました😊
朝、病院の時は遅刻したり
移植の時はお休みに変えてもらったり注射だけの時は仕事終わってから通ったりしてました😊

ただ、病院に行った時に次の診察の日や注射の日や移植日を言われるのでいつも急で申し訳ない気持ちはありました😅

• りりん、

りりん、

ありがとうございます。
    ほんと、色々と急で申し訳ない気持ちでいっぱい、、その通りです。

私も上司や周りに伝えてます。色々協力してもらってますが、男性が多く分かってもらえないところが多いので、少しずつ根気よく伝えてます。

• 12月31日

勿体無いかもです。
成功した際に、産休育休中の手当てとか考えてどうですか❓
あとは、治療にお金かかりますし、周りの理解があるなら気にしなくていいと思います❗️

• りりん、

りりん、

ありがとうございます。

周りの協力は多分にあります。ありがたいです。
    もともと忙しい部署の上に、繁忙期に入るので、私を首にして新しい人を雇いたいと思っている人は少なからずいるだろうなと考えてしまい🙀

• 12月31日
えび

もったいない、というよりも、治療だけの生活になってしまいそうです。
私は仕事をしているきは気が紛れたので、フルタイムのまま続けました。夜勤のある仕事だったので、夜勤入り・明けなどで通院が可能でしたが、そうでない職業なら働き方を変えるのも手かもしれません。
信頼できる上司なら相談するか、いっそのこと辞める覚悟で病欠するかがいいと思います。
実際、産休育休もとれ手当てを頂いているので私は続けていて良かったと思っています☺️

ぜんぜんもったいなくないです!
私の場合は、突然誰かとかわってもらえる仕事ではなかったので、みんなに迷惑かけていたかと思うと性格的に耐えられないタイプだったので、辞めてスッキリしました!
ストレスがかからないほうでいいと思いますー!

NS

環境によるかと思います!
わたしは看護師でフルタイムで夜勤もしながら働いてましたが、上司だけには伝えて、急なシフト変更にもなんとか対応してもらえたのと、だいたいの採卵前後のシフトは日勤ばっかりにしてもらって、急遽休んでもなんとかほかのひとでまかなえるかような体制にしたもらってました!それでも、急遽シフト変更してもらうときは気を遣ってストレスにもなりましたが、、😭

でもお金も必要ですし、治療のことばっかりになると逆に息抜きの場っていうのも必要になるのかなーと思います😊
とりあえず辞めずに様子みて、厳しかったりストレスになるようなら考えてもいいのかなと思います!

イチゴ

10月から体外受精にステップアップしました。私は17:45定時の仕事だったので終わってからの通院でいけました。
採卵の日だけお休みをもらったので会社では体外受精してるとはバレてないです。
先日移植もしましたが、ホルモン周期で土曜にしてもらったので先月は休みも取らずでした。
体外受精しても、すぐ授かるとは限らないので稼げるうちは稼いでたいなと思ってます。ちなみに、採卵〜移植まで68万かかりました😢家計に大打撃です😢

かけぴー

看護師です。
私はフルタイムで看護師をしていました。もちろん夜勤もあります。
私は、職場の理解があまり得られない、急な休みがもらいずらい、同僚が一気に4~5人妊娠、出産しスタッフが少なく病棟がまわらないと言われ、気を使うのもストレスになり辞めました。
メリットとしては、治療に専念できて、不規則だった生活を見直すことができました。
メリットは、やっぱり金銭面です😢体外受精1回目で授かれたらいいのですが、現実はそういかず移植を繰り返しています。
家に1人でいると考えなくていいことばかり考えてしまうし、やっぱり収入が減るのは痛いです。
体外受精となると採卵周期や移植など通院の頻度も増えますもんね。でも、それはその時期だけなのでまずは仕事を辞めずにステップアップして、それで退職したいと思ってから退職でもよかったと後になって思いました。
今は派遣看護師として治療がない日にバイトしたりしてます。
まず、旦那さんの理解がないと退職もできないですよね😢私の主人は「私のしたいようにしていいよ」と言ってくれました。日々感謝です。
仕事からのストレスは減り、家事がちゃんとできたり、実家に今まで中々帰っていなかったので、帰ったり今できることはちゃんとしようと思っています😌
どっちを選ぶにしろ、授かることを一番に考えて一緒に頑張りましょう😌