※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラマメ🍀
お金・保険

節約術を教えてください。家計簿をつけているがうまくいかず、お風呂の水を洗濯機に使ったり、リサイクルでポイントを貯めたりしている。コンビニに行かないようにしている。他にオススメの節約術はありますか?

みなさんの節約術あったら教えてください。今2人目妊娠中なので、少し前から家計簿を付けて節約出来る所はしていこうと思うのですが、なかなか上手く行かないです😓
今私がやっているのは
お風呂の水を洗濯機に使う
カン、ペットボトルのリサイクルでスーパーのポイントが貯まるやつ
なるべくコンビニには行かない
とかですかね?
皆さんもオススメの節約術あったら沢山教えてください😃

コメント

さくらんぼ🍒

シャンプーリンスや洗剤を使いすぎないようにしています😂あとは、Tポイントなどのポイントカードを使ったりですかね‥‥なるべく安いスーパーのみにしか行かないように頑張っています😂

• ソラマメ🍀

ソラマメ🍀

ありがとうございます😃🎶
    ポイントカード使いますよね!
    私もシャンプー等使いすぎないように気を付けてたら旦那も協力してくれてます!やっぱりそうですよね!少しでも安い方が家計に優しいですもんね😃

• 12月3日
亜美子

支払いをクレジットカードでまとめて還元されるポイントを有効活用しています🤗

税金や年金もカードで払えば節税になります

• ソラマメ🍀

ソラマメ🍀

ありがとうございます😃
    クレジットカードが苦手なのであんまり使えてないです😅
    でも色々安かったりしますよね!税金や年金は初めて知りました😃
    いい情報ありがとうございます😃🎶

• 12月3日