※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼママ
ココロ・悩み

育児で孤独を感じています。支援センターに行けず、子供と2人きりの時間が長いです。同じ状況の方、どのように対処していますか?

ワンオペ育児…寂しくて気持ちが暗くなって情緒不安定になっています。

旦那は昼夜逆転の仕事で、家に居るのは朝8時頃~夕方5時頃まで。ご飯食べてシャワー浴びて寝て出勤です。

寂しいです。子供と2人きりだと、2人だけ世の中から切り離されたような気持ちになります。旦那は育児にあまり関われないので、責任は私1人にのし掛かっている感覚。生理前ということもあり、感情が更に不安定です。

先月初めて支援センターに予約を入れてドキドキワクワク楽しみにしていましたが、母子共に風邪を引きキャンセル。移したくないのでママ友にも会えませんし、たまたまジジババも忙しい時期で、半月子供と2人きりで過ごしました。

田舎住まいなので、支援センターや児童館は0歳児を毎日受け入れている訳でなく、今週末やっと支援センターです。

ワンオペだったり、訳あって子供と2人きりで過ごす時間が長い方、どのように孤独と向き合ってらっしゃいますか?

コメント

ママ

私もほぼワンオペです!!
旦那がいない方が自分のリズムで動けるので楽です☺️👍
友達とテレビ電話とかして楽しんでます❤️

なーち

私も旦那は夜中に帰ることがほとんどで、実家は凄く遠いのでほぼワンオペです!
家にいると寂しいので、ショッピングモールとかによく出かけてます!あと、最近は動くようになって喃語もいっぱい喋るので最近は寂しいと思うことが少なくなってきました!😊
あとは独身の友達とかにも連絡して遊んだりしてます!

おみず

娘が3ヶ月なる前に旦那は刑務所入り実家に戻らず2人で暮らしています😊
最初の1ヶ月は孤独で押しつぶされそうでした。だけど娘が認可の保育園に受かったことから仕事し始めると仕事で喋る人も増え友達とも定期的に連絡をとっているため以前より孤独感は無くなりました😊
それでも月3ぐらいは孤独感で泣いてしまいますが娘も大きくなり少しずつコミュニケーションを取れてきてからは立ち直るのも早くなった気がします😆

えのき

1人目から常にワンオペでした😭
1人目は一番初めの子で色々神経質になりしんどくて、2人目は毎日寝不足で、赤ちゃんと2歳の子供としか話さない日が続いてストレスと孤独で毎日泣きながら育児してました😭
なによりも、旦那が仕事で全然帰ってこなくて、子供の成長を一緒に感じてくれる人がいない事が辛かったです。
3人目からは慣れが入ってきて、体力的にもう旦那が仕事〜とか言ってる暇がないってぐらいに毎日子育てに追われてます😭

ルナ

うちも基本的にほぼワンオペです!!
パパはとても忙しく、出張で家を長く空ける事も多々あります。

でも、たまに実家に帰っているので実父が居るのと、毎日猫が側にいます、たまに友人が遊びに来たり、2週間に一度ベビーシッターも雇っています。
全然孤独だとは思わないです。むしろ忙しいです

子供と2人で常に居る事も、自分の身体の一部のような感覚なので....赤ちゃんが側に居て当たり前で、責任がのし掛かるといった感覚も当然ありません😅

息子が泣けば私も辛いし
息子が笑えば私も楽しい、
眠そうにしていると、私も眠くなってきてウトウトしてます。

変な大人・間違った感覚の世間体や風潮、そんなものに関わるよりも、正しい価値観だけを享受させたいし、子供と猫だけで暮らしても良いのになーと思ったりもします。

いずれ学校が始まれば、嫌でも孤独にはなれないと思います😅