※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんじゅう
産婦人科・小児科

娘の検診で体重が増えすぎと指摘され、親子関係に問題があると言われました。栄養指導を受け、運動を増やすように言われましたが、理解されず疲れました。

すみません、愚痴のようになります。最近10ヶ月になった娘が、今日いつも行っている小児科で10ヶ月検診でした。毎回なのですが、太り過ぎと言われました。身長が67cm体重8300gです。身長が伸びてないのに体重だけ結構増えていて、栄養指導の看護師の方にとても強く怒られました。また、私が呼んでもハイハイで近くに来なかったので、親子の絆が無い。親子の関係に問題があるからそれが体型に出ていると言われました。離乳食は三回食ですが、一回の量を減らして、家では一緒にハイハイして、掴まり立ちや伝い歩きはやめさせるように言われました。身長も体重も成長曲線の中にはあるのに、そこまで毎回怒られなければいけない体型でしょうか。母親として私がダメなんでしょうか。私が運動させてないからダメなんでしょうか。家ではずっとハイハイしていると言っても信じてくれませんでした。帰りは挨拶も無視です。1時間半たっぷり怒られて、もう疲れました。

コメント

まぁまぁさ

読ませて頂いて、かなり腹立ちました😤💨
赤ちゃんで太り過ぎとか、親子の絆がないとか言われて、お前ら一体私らの何を知ってるんや💢!?と言いたいです👊
つかまり立ちや伝い歩きも止めさせるなんて、そんな指導あるんですかね⁇
まんじゅうさんは全くダメじゃありません、充分子育てされてると思います✨
自信持たれて下さい!!

私が同じこと言われたら、もう小児科替えちゃいます💢
失礼にも程がありますね💨

• まんじゅう

まんじゅう

私も確かに腹がたったんですが、毎回毎回怒られて、こんなに怒られるのはやっぱり私がダメなのかと思ったし何だか疲れてしまって何も言えませんでした、、。
    怒っても良かったかもなあと思えました!ありがとうございます😌

• 12月3日
  • まぁまぁさ

まぁまぁさ

はい、怒って良かったと思います💨
    まんじゅうさんに対しての💨ではなく、小児科に対してですよ💦
    何でそんな言われなきゃいけないんだろう、まんじゅうさんだって毎日必死に娘ちゃんと向き合われてると思います。そんな中で、全否定されたら、もう泣くか怒りの感情しか湧いてきません💦

どうかどうか、そんな小児科のために心傷めないで下さいね💦
    今まで通りのまんじゅうさんの子育てされて下さい😊😊

• 12月3日
  • まんじゅう

まんじゅう

ありがとうございます😭✨
    前の検診では、ちゃんと子育て出来てない!って言われてなのでそれが結構効いてて、、。ちょっと途方に暮れていたので、ほんと泣きそうになりました💦

ありがとうございます。明日からも頑張ってみようと思います😌✨

• 12月3日
  • まぁまぁさ

まぁまぁさ

そんな小児科のいうこと聞くことありませんよ👊
    そんなん言うならお前らやれや!?と言いたくなりますよね💢

すみません、毎日頑張ってるママさんを全否定する人の気が知れないし、そんな小児科もあるんだなと勉強になりました💦

お互い、ボチボチやっていきましょう😊😊

• 12月3日

そんなに太ってる感じには思えませんが💦
うちの息子が10カ月の時には既に10キロ超えてましたよ
歩くようになり、体重増加も落ち着きました。
私も息子があまりにも太いので小児科の先生に相談したら体重は増える分には問題なしと言われました。

• まんじゅう

まんじゅう

支援センターの方にも太ってるとは思わないって言われるんですが小児科では必ず指導が入ります😭
    私も動くようになれば締まってくると思っているんですが、考えが甘いと言われて終わりました💦

• 12月3日
h♥

娘は4ヶ月で8.3kg、67㎝です😭😂😭

• まんじゅう

まんじゅう

わ!4ヶ月で今のうちの娘と一緒ですね!立派ですね🥰

• 12月3日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

10ヶ月の時は8410gでした😢
大丈夫だと思います💦

小児科変えちゃいましょう!
ひどすぎる
子供にだって気分があるからいまはママのところよりほかがきになるとかあるのに😢

• まんじゅう

まんじゅう

一歳検診もあるので、サボらず必ず来てくださいと釘を刺されました。今までサボったことなんてないのに、、😭早く変えたいけど地元じゃないのでいい所が分からずです、、。けど探そうとおもっています。
    そうですよね、遊びたい時泣きたい時色々ありますよね😔

• 12月3日
ゆり

一生懸命頑張っているお母さんに、酷いことを言いますね。
他の方が仰っているように、小児科変えましょう!!

もしもしかめ

えぇ!!!!!!
そんな看護師がいるんですか?びっくり。。。
高知の病院ですか?

• まんじゅう

まんじゅう

高知の南国にある病院です😔

• 12月4日
  • もしもしかめ

もしもしかめ

ビックリです、、どんだけ上から目線、、。
    私ならもう絶対いかないし、友達に言いふらします!!笑

• 12月4日
m

7ヶ月の息子、支援センターで測ってもらうと
67㎝ 8.9㎏ で、カウプ指数では太り気味(太りすぎ?)だったけど、母乳で離乳食もちゃんと食べてるなら充分!って言ってもらいました。
健診でも私は太りすぎかと心配で小児科医に聞いたりしましたが、曲線内だしそんなに気にしなくていいよ!って言ってもらいました。病院によるのですかね?私なら、そんなに言われたら次から行きたくなくなってしまう😢

nano

そうゆう病院はやめた方がいいと思います。太り過ぎやからどーのこーのアドバイスするのなら理解できますが、絆がないなど看護師に言われる筋合いないですし、必要もないです。普通そこまで言わないですしね。
先生もゴチャゴチャ言ってきますか?

• まんじゅう

まんじゅう

先生はそれほど言わないんですが、毎回この身長なら普通はこの体重だから、今は何g多い。って言うのを母子手帳に書かれます😭

• 12月4日
  • nano

nano

看護師さんの言い方腹立ちますね(笑)
    先生がちゃんとしてるなら良いですが……(^-^)

• 12月4日
わはは母

え?耳を疑いますね!
ありえない医者と看護師ですね!
ヤブじゃないかと思うレベルです😂
もう2度といかないほうがいいですよ!むしろ逆にクレームレベルです!
知識なさすぎですね

この間NHKのすくすく子育てで体重のテーマでやってました。体重が大きく成長曲線をはみだしている女の子のお母さんが相談しておられましたが、専門家の先生二人とも、全然心配ないと言ってましたよ🙆
3歳からは大人と同じ食事で肥満になるが、それまでは気にしなくてよいと。
むしろこの時期に制限するほうがよくないと言ってました!

まだまだ気にしなくて欲しがるだけあげてよい時期です🙆

• まんじゅう

まんじゅう

すくすく子育て!見たことなかったです😲今度見てみます!

• 12月4日
  • わはは母

わはは母

うちの次男は4ヶ月で8、3キロですが、小児科の先生も「大きく育っててはなまるだね」って言ってくださったし、保健師さんにも問題ないと言われましたよ🙆
    4ヶ月検診も特になにも言われずでした。
    そんな人たちのいうこと、気にしなくていいと思いますよ🙆
    他にもまんじゅうさんと同じよう思いをされるお母さんがいるとかわいそうなので、どこか市の機関とかにクレームしたほうがいいかもしれないですね😵

• 12月5日
ひづき

先生によって全然言うことが違うので、小児科変えた方がいいですよ!
私も市の4ヶ月の集団検診の時に同じように「太りすぎ」「ミルクだからこんなに太るんだ」「起きてる時間はずっとうつ伏せにしなさい」等散々言われました!
まだ寝返りできてなかったので、1週間後に寝返りができてるか見るので受診して下さいと言われましたが、他の小児科がかかりつけなのもあって行きませんでした。
その先生も南国の小児科の先生なのでたぶん同じ先生なんだと思います。
次の市の集団検診(10ヶ月)に行くのが憂鬱でたまらなかったのですが、違う小児科の先生で体重も成長発達も何も言われませんでした。

• まんじゅう

まんじゅう

私は野市に住んでるんですが、義母の勧めでいってます。
    私も太り過ぎ、うつ伏せにしなさい、母乳は片方2分ずつなど言われました。たぶん同じ先生ですね、、😔
    でも香南市の集団検診では母乳は制限しなくていいとかうつ伏せも無理にしなくていいとか逆に呆れられました😩

• 12月4日
  • ひづき

ひづき

野市なら、おひさまこどもクリニックがオススメですよ😁
    私は香美市ですが、そこでお世話になってます🎵
    南国の小児科の先生、たぶん同じ先生ですが、正直あそこの先生は苦手って人は多いです😅

• 12月4日
むーみん

どこの小児科ですか?
変えた方がいいと思います!
うち7ヶ月で67㎝8700gですけど、1度も太り過ぎとか言われたことないです!
身長も高いのでただ他の子より多少大柄なだけだと思います。
全く問題ないです!
そんな病院2度と行かなくていいと思います。

ママリ

南国市の小児科ですよね。
(名前は伏せます笑)
よく噂を耳にします。
私の友達はその小児科に通って産後うつになりました。
支援センターで出会うママさん達も「重いと言われた、30分以上はうつ伏せの練習をさせなさい、ミルクは100グラムまでだ!」
と言われるという方を何人も見ました。
けど皆さん揃ってお子様はそんなに大きくありません。
むしろ痩せ型なんじゃない?と思う方ばかりです。

友達はかかりつけを変更して産後うつも治りましたし、
子どもも変更してガッツリ食べるようにしたらすごく元気になったみたいです。

厚生労働省の出している離乳食ガイドラインや調乳について読んだらそんな小児科の考えはもう古いんだなっていうのがわかります😅

ハマる人はハマる小児科でしょうけど、いい噂はあまり聞かないですね😅

ayucla

みなさんおっしゃってますが、まずは小児科かえましょ!
母親に寄り添えない小児科に行く必要はないと考えます笑
野市から少し距離ありますしね!
私も野市に住んでますが、あけぼのクリニック(南国市)に通ってますよ⚘
ネット予約出来るし、先生看護師さんも親身で優しいです♡
まんじゅうさん!毎日育児、お疲れ様です◡̈♥︎