※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょう
お金・保険

母親が国保未納で医療費が心配。役所に相談したいが忙しくて難しい。姉も忙しい。母親は行動しない。どうしたらいいか悩んでいる。

お恥ずかしい話です。
私が高校一年生の時に両親が離婚し母親と姉と暮らしてました。最近になって母親が体調が悪いといいだし病院に行くことを進めると離婚してからずっと国保?健康保険?を払っていないと告げられました。私と姉は高校卒業して就職したのでそれからは自分の分だけ払ってないと聞かされました。今すぐにでも役所へ行き相談また未納分がいくらか聞いてきてと言ってますが仕事が忙しいやら体調が優れないと全く行動しません。もしこのまま倒れられたら医療費が10割負担となりとても払えないし困ってます。役所へ電話して問い合わせたら世帯が別なので私がいっても教えられないと言われてしまいました。同世帯の姉にお願いしたいのですが仕事の関係で直ぐには行けないみたいで困り果ててます。本人が行動してくれるのが1番なのですが毒親といいますか高校生の時から私と姉にお金を請求するような人なので何もしないと思います。ですが子供である以上放っておけないのが現実で、、。何か出来ることやこの後の行動で私ができることなどあるでしょうか?未納分がいくらか分ければ姉と相談して支払うつもりですが私にも家庭があるのであまりに高額だと払えないしと困ってます。

コメント

BIG MOE

お姉さんは社会保険ですか?
そこに扶養で入れれば保険証は発行出来ると思います!
国保は地道に分割で未納分だけ払っていけば大丈夫だと思います!

  • しょう

    しょう

    ありがとうございます!姉は社保なので1度相談してみます!ただ姉は母親の携帯家賃生活費など支払ってるのでこれ以上やってくれるか不安ですが、、。

    • 12月3日
  • BIG MOE

    BIG MOE

    扶養に入れてもお金はかからないはずですよ?
    むしろ扶養手当てが入って月一万とか私はもらっていたと思います!

    • 12月3日
  • しょう

    しょう

    そうなんですか?母親は一応フルで仕事してるのですが借金の返済か何かわかりませんが毎月全然足りなくてこれ以上仕事減らせないと言ってたのでそこもどうなんだろう?って感じなんです😢😢

    • 12月3日
  • BIG MOE

    BIG MOE

    扶養の範囲以内じゃないと入れないです(|| ゜Д゜)
    そこは確認した方がいいかもしれません!
    ダメなら国保しかないのかなと思います!

    • 12月3日
マーブルチョコ

本人が動こうとしないのならしかないと思います(´・ω・`)