※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみ
お仕事

デキ婚で貯金消失、アルバイト希望も保育園必要。失業保険解除に困難。同じ状況の方やハローワークの対応について相談。

お恥ずかしながら、旦那に貯金が全く無いままデキ婚をし
私の貯金は出産費用、子育てグッズ諸々や住民税の支払い等々で、産後6ヶ月目前に消えかかってしまっています。

アルバイトやパートでも働きたい、と思い
失業保険の延長を解除したいとハローワークに相談しましたが、子どもの預け先が無いとできないそうです。

実家は旦那共々遠方な上全員現役で働いていて頼れず、
しまいには保育園の入園申し込みも、
「転職活動を証明できるもの」を提出しないと点数が貰えないそうです。

失業保険の延長解除には、預かり先である保育園や、親の同意書?誓約書?が必要だそうです。
入園申し込みするにも、預かり先がないので転職活動すらできません。

同じような境遇の方はいらっしゃるのでしょうか?
うちの地域のハローワークが厳しいのでしょうか?

失業保険を諦めて働くしかないのでしょうか…

コメント

🦖🦕🐾🐰

厳しめのハローワークなんですかね💦??
私も先月2人目妊娠したので退職し、1人目の保育園決まってなかったので延長申請をしにいきました!
が、延長せずに求職中ということで失業保険を受け取ることもできるけど、延長でいいですか?と言われ、え?でもまだ上の子の保育園が決まりそうになくて、失業保険受け取る条件にすぐ働ける状態にある人ってあったので無理なのかと思ってと言ったら、預け先が見つかり次第働けるということで求職中にもできると言われました🤔
私はけっきょく自己都合退職でもらえるのも3ヶ月後で出産が5月だったので延長にしましたが😂

やっくん

まずはハローワークより預け先を見つけた方がいいと思います!
とりあえず市役所の保育課で認可、無認可保育園、一時保育のリサーチ。
求職中でも保育園は申請できるはずなので、待機児童などのリサーチ。
就職活動するために一時的に預かってくれるところを探す。(ファミリーサポートなど)

出来ることは沢山あると思うので、とにかく動いてみる!
子供を抱えながら仕事をするのは大変ですが、何かしら方法はあると思います😊

だおこ

ハロワで託児付きの職場とか探せないんですかね💦そのハロワちょっと冷たいですね😭
近くにあるかわかりませんが、マザーズハローワークの窓口があるところに行ってみたらどうでしょうか…?
失業保険の延長解除は住所地のハロワでしかできませんが、相談には乗ってくれるのではないでしょうか。

転職活動を証明するものって、求人サイトの登録とかはダメですかね…?

もしくは一時保育を利用して就活するとか? それだと保育園から預かってますよって証明もらえないですかね?

ふみ

遅くなりました&一括コメントでのお返事申し訳ございません💦
保育園の申し込みの際に聞いてみると、とりあえず今ある離職関連の書類を提出してください、とのことでした。入園後に失業保険の申請をすることになります。
心の中では、それで本当に求職中の扱いになるのかな?と不安ですが…。これで受からなければ、と今からとても恐ろしいです。
ちなみに、託児所付きの職場ですが、都会にはそれなりにあるのでしょうけれど…田舎なのでかなりの好条件で1件あったくらいです。しかもこれまで居た仕事と全然違う業界の資格が必須で…。