※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

産後3ヶ月でやる気が出ず、家事や準備ができない。怒りっぽくなり、うつの可能性が気になる。

産後3ヶ月なのですがものすごくやる気が出なくて困っています。

赤ちゃんがあまり泣かなくなってきて
よく寝てくれるので睡眠時間も確保出来ているのですが
もうずっと寝ていたいくらい動けません…💦

赤ちゃんのお世話はできるのですが
旦那のご飯作りやお掃除など家事をする気になれません

赤ちゃんが動くようになってからのために色々片付けたり準備したいのですが…😭

怒りっぽくなったり涙脆くなったり…
自分のことは後回しと思ってるうちにお風呂にも入らなかったり…産後うつなのでしょうか??ホルモンバランスの乱れなのでしょうか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

話を聞いている限り、産後うつではなくホルモンバランスの乱れなのかな?と思います😣

でも、ホルモンバランスのみ乱れってほんとーーに厄介ですよね😢💦毎日ほんとにお疲れ様です!

そのくらいの時って、妊娠の時のホルモンバランス→産後ハイ→通常時のホルモンバランスに戻っていく時なので、正常な症状だと教えてもらいました😊
出産は交通事故レベルで身体ボロボロになるので、ようやく傷も癒えてきて次は精神面が変化してきます❗️
疲れた時は「もーーーやる気なーーーし」と家事もぽいーーっと投げ捨てちゃう気持ちでいたらいいと思いますよ✨

ほーちゃん

他の方も仰ってる通りホルモンバランスが戻っていくにあたってのあるあるだと思います😊
赤ちゃんのお世話でいっぱいいっぱいでいいんですよ!旦那のことや家事は二の次、出来たらでいいんです!
やる気が出た時、頑張ってみれば大丈夫😊毎日お疲れ様です☺️

GanbaruOkan

思えば生まれてから全力疾走して来て小休止の段階かなと思います⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
旦那さんは食べたきゃ食べるし汚れてても気にしないなら何もしなくて大丈夫!怒られるなら「自分でやっとけ!それか赤子見とけ!」で黙らせましょう⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝笑
赤ちゃんが動くようになる頃から今度は全力マラソンです。
出来る時に出来ることをやっていけばいいんですよ〜!笑
お母さんの身体は出産の時点で全治8ヶ月です。あと5ヶ月は休めるぜぇー!ハッハー!と心置き無くゆっくりして下さい(◜ᴗ◝ )

緑茶

わかります!!
上の子いるのにやる気でません。
夫はゆっくりしていいよー
とは言ってくれるものの、
申し訳ないなーとは思いつつも、
やっぱりずっとゆっくりしてたい。
上の子のときもそうでしたが、
すごい涙もろいし怒りっぽいし
感情の起伏もすごいです(笑)
いずれ少しずつ落ち着きますよ~~
もう少ししたら子供が動くようになるので嫌でも動かないといけなくなります。
今だけゆっくりしましょう✨
私はいかにサボれるかを考えながら子供たちのお世話とかしてます(笑)