※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スプベジ
お仕事

時短勤務で働く娘を育てる主婦が、部員として認められないことに不安と悲しみを感じています。時短勤務の人に対する偏見が気になります。

3歳の娘を育てながら、時短勤務(10:00~16:00)で働いています。先日、職場の先輩が「時短勤務の人は(部員として)1人とはカウント出来ない」と言っているのを聞いて、びっくりしたのと悲しかったのとで、未だに心が動揺しています。
時短勤務のうえ、子供の熱などで急に休みになったり、迷惑をかけていて申し訳ないなと思いながら、私なりに部員の一員として一生懸命働いているつもりだったのですが、1人とカウント出来ないと言われたことで、心が折れてしまいました。
やっぱり時短勤務の人ってみんなからそう思われているんでしょうか??

コメント

お腹痛い

私も時短です
0.8人くらいにしかならないのは事実かなぁと思ってます。
実際時間短いですし。🤔

• スプベジ

スプベジ

コメントありがとうございます!

そっかぁ、、そうですよね…
    実際時間短いわけですもんね。
    ちょっと私が世間知らずすぎましたね💧

• 12月3日
ママリ

パートで9〜15時ですが、シフトを決める際に会社から言われている
最低出勤人数、にパートは含まれないそうです。これ幸いと割と自由に休めるので、ラッキーだと割り切りました😂

フルでも9〜18時の残業なしなので、そんなに変わらないかなーとは思ってます🙂

• スプベジ

スプベジ

そうなんですね😮
    ラッキーだと割り切る…ポジティブで素敵な考えですね!
    全然考えもしなかったので、目からウロコです(笑)
    胸のつかえが取れました(°̥̥̥̥̥̥̥̥o°̥̥̥̥̥̥̥̥ )人 (°̥̥̥̥̥̥̥̥-°̥̥̥̥̥̥̥̥ )

• 12月3日
  • ママリ

ママリ

2人目生む前は同じ職場でフルで土日も出ていたので、パートになって体も楽だし日祝休めるしラッキーです😊
    頑張りましょう!🙂

• 12月3日
  • スプベジ

スプベジ

ええええー!!
    お子さんいらっしゃるのにフルで土日もだったんですね💦
    それは…大変だったですね😭
    休みすぎると評価面談の時にチクっと言われますが、休めることは休めるので、ラッキーと思って頑張ります!
    ありがとうございました😊

• 12月3日
ミッチー

悲しいかもですが、実際時間少ないし、急に休んだりしますしね…仕方ないかなーと思います。
私は、人数にカウントされたくないかも😅
その分、フルになったら頑張ります💨💨

• スプベジ

スプベジ

そうですよね、やっぱり時間が短いと仕方ないですよね💦
    なんか疎外感を感じてしまってショックだったのですが、皆さまの意見を聞けて考えが変わりました。

• 12月3日

悲しいですが仕方ないのかもですよね😭
私も時短ですが逆に人数に入れられてるので休みにくいので大変です。
時短でも社員だから同等にとは言われてますが
絶対子どもの熱とかで同等には働けないので😭

なのでカウントされないならされない方が私は楽です。

• スプベジ

スプベジ

そうですよね、やはり時短勤務はカウントされなくて仕方ないですよね💦
    確かに頑張りたくてもフルの人と同等にはどうしても無理だし、そうなりますよね。
    私はカウントされないことで、疎外感だったのですが、はじめてのママリ🔰さんや他の方も仰ってたように、カウントされなくて楽、ラッキーみたいな考え方もあるのだと気付かされました。
    ありがとうございます😊

• 12月3日

むしろ1人とカウントしてもらわないほうがよくないですか?

私も時短ですが、多分1人とカウントされているので、キツいです😫💦評価も時短考慮されないし…

1時間時短ですが、残業をしている人と比べると0.8人くらいで考えてもらいたいです。。

• スプベジ

スプベジ

マリアさんは職場で1人とカウントされていらっしゃるんですね。
    カウントされたらされたでやはりキツイ部分も出てくるんですね💦
    評価は時短考慮してほしいですよね😱

• 12月3日
まるきょー

他の社員のみなさんのためにも
1人とカウントすると、皺寄せがいきますよ。人員補充もないですあい。
逆にいい会社だと思いました。

• スプベジ

スプベジ

確かに、1人とカウントしていても子供の急な体調不良で休まなければいけなかったり、皺寄せがいきますよね💧
    いい会社だと言っていただけて光栄です。
    一部の人には嫌な顔はされたりしますが休みは取れるので、いい会社なんですね。言われて気付きましたσ(^_^;)

• 12月3日
かっちゃん

私も時短ですが、1人と思われると逆に困ります😅
しょっちゅう早退やら、欠勤やらさせてもらっているので😭💦
職場の人たちは、子どもがいるから子ども最優先でね👍といつも言って頂いているので有り難く働かさせてもらっています🙇‍♀️
今は出来る範囲で頑張って、子どもが大きくなったらフルタイムで働きたいと思ってます😊

• スプベジ

スプベジ

返信が遅くなりすみません💦

かっちゃんさんの職場もいい職場ですね😊
    「今は出来る範囲で頑張る」
    ↑忘れていた気持ちでした。
    今はフルではどうしても出来ないから、出来る範囲で目一杯頑張ります!

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

独身や子なしからしたら時短なんて邪魔以外の何でもないと私は思っています。(私は時短です。)
その感覚は大事だと思います。

時短と残業している人とは一緒に扱うことはできないです。それは良いことでもあります。別扱いだから休みやすかったり、帰りやすいのです。

感謝の気持ちを忘れずに謙虚に働きたいです。

• スプベジ

スプベジ

返信が遅くなりすみません💦

そうですよね💦
    そう言った職場の先輩は独身子なしの方なので、やはりそういう気持ちもありますよね。
    時短とフルタイムは別扱いで、良いことでもある…
    ママリさんの言葉、しみました。
    そうですね、フルタイムの人たちに負担をかけてしまっていることや、休ませていただけることに感謝して、頑張って働きたいと思います。

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はいても意味ないとか
    すごく悩みました😢😢

時短は図々しく、謙虚にが
    大事だと最近気づきました…
    メンタル強くないと
    やっていけないです…

仕事で0.8人でも家では
    家事、育児1人の仕事を