※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケイ
ココロ・悩み

育児が1人でつらいです。夫は1週間に1度しか帰らず、2ヶ月の赤ちゃんと2人きり。疲れて涙が止まらず、代わりの人もいない。子育てが無理かもしれず、転職は難しい。乗り切り方を知りたいです。

1人で育児がつらいです。
夫は仕事の都合で1週間に1度しか帰ってこないのでそれまでずっと赤ちゃんと2人きりです。
夜せめて帰ってきてくれれば…といつも思います。
1ヶ月間はなんとかバタバタやってきましたが、生後2ヶ月になってすごく疲れてきて、涙が止まらない事があります。1週間ずっと赤ちゃんをあやしてくれる代わりの人はいません。
実家は近いですが都合がありあまり頼れません。

自分に子育ては無理なのかな、と思ってしまいます。
夫はいつも帰ってくれば料理も掃除も子守りもなんでもやってくれて、帰ってきて部屋が汚くても何も言いません。感謝してます。
職を変えて欲しいと何回か言い、本人も考えてはいるようですが経済的なことを考えると今は転職できませんので、今は私が頑張るしかないのですが疲れてしまいました。
同じような方おそらくいると思いますがどうやって乗り切りましたか?

コメント

はるる

うちは夜旦那は帰ってきますが毎日20時頃です!
私も最初の1ヶ月はバタバタと子供が可愛いのですぐ過ぎましたが2ヶ月から病みました😢子供は可愛いけど泣いたらイライラしてしまったりなんでもないことがすごく辛くやったりでよく泣いてました😭
実家が遠いのでほぼワンオペです。
子供を泣かせないように泣かせないようにと思って抱っこしたりしてましたが、よし、泣かせよう!と思ってすぐ抱っこするのをやめました😅
そしたら気持ちが楽になりました😆
まだまだ手のかかる大変な時期ではあると思いますが少しずつ手抜きの方法がわかってきて少しずつ育児が楽しくなると思います😊

私はYouTubeで好きな音楽かけて抱っこしながら歌ったりしてました(笑)
今は上の子がいてできませんし、下の子は泣かせっぱなしです…
上の子が保育園に行っていた産後8週までは抱っこして毎日同じワイドショーを見るのが辛く旦那にDVD借りてきてもらって見てました!見るのがメインで赤ちゃんの抱っこはついでって感じでしてましたよ😉

• ブルーノ

ブルーノ

わかります!!自分が好きなことやって赤ちゃんのだっこはついで。この感覚ってすごい大事だなと。ずーっと集中して根つめてやるとこっちの精神がやられちゃうので😞

• 12月3日
えり

普段も帰りは遅いですが、月に一度二泊三日で出張に行っていますが、その3日が本当にしんどいです😂なので、1週間に一度だと疲れてしまうと思います‥

一歳になり自我が出てきたので1日一緒でも疲れてしまいます😭
2ヶ月くらいの時は、少しの間は泣かせておきました!
ミルクだけちゃんとあげて赤ちゃんとゴロゴロしていました😭

しろん

お住まいの地域の市役所か保健所に相談なさった方がいいと思います。
地域にもよると思うのですが、私の地域は生後半年までベビーシッターの補助貰えて1時間500円で呼べます。
出掛けるのが難しい旨伝えれば家に説明に来てくれると思うので電話してみてください!