※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
ココロ・悩み

幼稚園での砂かけトラブルについての適切な対応について相談があります。

幼稚園の園庭解放に行った時の出来事です。
園児や先生はみんな外に集まって運動会の練習をしていました。
待機中の集団の中で、とある女の子が隣に座っていた女の子に頭から砂をかけ出しました。
帽子の上からですが何度かかけていて、かけられた女の子は泣いていました。
先生もすぐに気付き駆け寄りました。
そして、やっていた子の頭に砂をかけはじめました。もう一人先生が来て左右から先生二人でやっていた子の頭に砂をかけていました。
やった子が泣きはじめした。
先生が「なに泣いてるの?泣きたいのは◯◯ちゃん(やられた子)だよ?」と言っていました。
近くに座っていた男子園児に先生が「泣いてるのおかしいよね?□□ちゃん(やった子)って最低だと思わない?思うよね?」と聞き、男子園児は困惑した様子でうんと頷いていました。
皆さんはどう思われますか??
先生は適切な対応だと思いますか?

コメント

プーさん🐻

その園には絶対子供を入れたくないです😅
酷すぎます…

• のこのこ

のこのこ

そうですよね…
    もうびっくりしてしまい…
    周囲の目がある中でしたし、先生自身がそれが適切だと思っておられるのかなと感じました。
    夫に話したら同じように絶対に入れたくないと話してました💦
    回答ありがとうございました😃

• 12月3日
みい

保育士です。あり得ません。
母としても許せません。

• のこのこ

のこのこ

そうですよね。。
    もう驚きと胸が痛いのとで。。
    やられた子は勿論、やってしまった子も、同意を求められた男児も皆が可哀想で…
    夫も激怒してました。

• 12月3日
わらびもち

やられたらやり返す精神は間違ってないと思いますが、先生がそれをしたらダメですよね😅💦💦

• のこのこ

のこのこ

そうですよね。。
    しかも先生二人がかりで…
    もう麻痺しちゃってるんですかね、感覚が。
    誰にも良い影響がない気がして園児が気の毒で💦

• 12月3日
心愛

( ˙⃘⍘˙⃘ ) ありえない…
そんな幼稚園、絶対無理です!!

• のこのこ

のこのこ

無理ですよね。
    通わせないです。
    本当に心が痛みます。

• 12月3日
ぽんた

私も保育士していましたが、そんな人いるんですね( ゚д゚)
あり得ないです…

• のこのこ

のこのこ

そうですよね。。
    あり得ないレベルの出来事ですよね。。
    色んな親の目もある中なので、先生としては適切だと思っているのかと。
    色んな事が麻痺した園だなと感じました。
    この園は組体操が有名で感激するらしいですが、組体操の練習も私から見たら厳しくて子どもがトラウマにならないかなと。

• 12月3日
はじめてのママリ

うちの子まさにそれされました!

1歳児クラスの時にうちの子がお友達の髪の毛を引っ張り相手の子が泣いたそうです。そしたら担任が「だから私、○○くん(うちの子)の髪の毛引っ張りました!そしたら泣いたので、だから痛いんだよ!?って教えました」ってどや顔で言われて驚愕でした。

その幼稚園行かないほうが良いかと思います。

• のこのこ

のこのこ

一歳児でですか?!
    それは…
    わが子がされたとなると尚更、悔しいし悲しいし怒りが込み上げてきますね!!
    絶対に通わないです。

• 12月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの保育園、前は悪いことをするとお仕置きで押し入れに子供を閉じ込めたりしてたんです。今はやらないようですが。他にもあり得ない出来事が沢山あります。来年度ようやく転園する予定です。

親の勘って本当に大切です。素敵な幼稚園に巡り会えますように!

• 12月3日
  • のこのこ

のこのこ

それは…
    昔は親や先生がお仕置き小屋に入れたりはありましたけど、時代と共に方針も変わってきましたよね。
    より良いと思われる方針に変わってるのに、時代錯誤で子どもに悲しい思いをさせて腹立たしいですね。
    今やってたら大問題ですよね💦
    他にも色々あるんですね。
    わが家はもともと条件が折り合わずにこの園には通う予定がなかったんですが、近隣なのもありママ友は第一候補の方も多いです。
    でも、通おうと思ってる園の批判めいた事って言えないでいます。
    相手を思えば伝えるべきですかね。。
    通う予定のお母さん達も園庭解放等は行ってるので承知の部分はあると思うと余計に口出ししない方がとも思い😭
    わからなくなります。
    来年、転園されるんですね!
    はじめてのママリさんのようなお母さんでお子さんも幸せですね☺

• 12月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

昔はありましたよね~。でも今は時代も時代なんでやはりそこは時代錯誤です。

通う予定のお母さんがたは不安を抱えながらも近所なら通わせちゃうかもですね。だからと言って、こちら側からお母さんがたに悪い情報ばかりも流せないし、でもやはり事実は事実だから伝えてあげたいですよね。難しい…💦

ひとまず私だったら、匿名で市役所に電話すると思います。いきなりクレームではなく、ありのままの見た事実を話て、こういう出来事は日常的に普通なんでしょうかね~?とやんわり報告というか質問をしてみます。

• 12月3日
  • のこのこ

のこのこ

匿名で市役所に電話ですね。
    少し勇気が入りますが、考えてみます。
    大人である私が何もしないのも園児達を思うとやはり心に引っ掛かるものはあります。
    クレームではなく見たままを伝えることが大事ですよね。

• 12月3日
ガラピ子

幼稚園で働いていましたがあり得ないです…大人2人で子どもをいじめているかのようです😱
とばっちりの男子園児もトラウマになりそう…私だったら絶対入れたくないです💦

• のこのこ

のこのこ

そうですよね。。
    大人である先生が二人で…
    周りに先生や園庭解放で遊びに来ている親の目のある中なので、逆にこれがこの園の日常なのだとゾッとしました。

• 12月3日

保育士してましたがそんな事しません😂有り得ないです…
お砂かかったら〇〇ちゃんもやだよね〜と話はしますが子ども相手に砂かけかえすなんて…園としても人としてもどうかと思います😱

• のこのこ

のこのこ

その先生二人はもう度を越してますよね。。
    他に先生もいましたし見てるはずです💦
    なのでもう園自体が問題なのかと😢

• 12月3日