※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の娘に怒ってしまい、自分の気持ちに負けてしまう悩み。幸せながらも1人になりたい気持ちも。娘を無意味に怒ってしまい、悲しい。

どうしたら、、、
まだ1歳の娘に大きな声で怒ってしまった。
最近何回かある。
娘は悲しそうにしゅんとして、泣きそうになって、
私が笑ったら笑って、、。
ご飯のときに怒ってしまいました。
スープをぶちまけたり、ご飯で遊んでしまうのは仕方ないことなのに。
そういうときって、私はこうしてほしいのに!って自分の気持ちが勝ってしまっている。
娘からしたら、上手く食べれなくて悲しいかもしれないのに、それを私が怒ったらもっと悲しいよね。
ごめんね。専業主婦でずーーっと娘と一緒に居れて
幸せだなぁと思うことが多いですが、
1人になりたいなって思ってしまうこともある。
前まではこんなことなかったんです。
ここ最近、すぐにカーっとなってキツく言ってしまいます。
大好きなんです、娘のこと。
なのに、娘は悪くないのに怒ってしまう。
悪いことや危ないことをしたわけではないのに。
ごめんね。満面の笑みで私のとこまで来て、ひっついてくれるのに。ごめんね。
そんな娘を意味なく怒ってしまって、お母さんは悲しい。

コメント

とらぴ

私も1歳の息子に
嫌気がさす時がありますよ

ずっと育児してたら
ひとりになりたいと思っても仕方ないとよく聞きます

私も息子は可愛いと思ってよく写真を撮るようにしてます
ニコニコした写真を見てると、怒らないようにしようとか、もっと笑顔にさせてあげようとか思えるので

寝る前とかに写真を見返したり、怒りそうな時に見たりしてます

あとはたまには支援センターとかに預けてリフレッシュするのも必要なのかなと思います
無理しないのが1番ですよ😎

るぅ

私も今同じです。

息子を激しく怒鳴り上げて大泣きさせることなんてしょっちゅうです。
自分はおかしいんじゃないか。これだとこの子は顔色を伺う子になってしまう。
と嫌になります。

怒鳴り上げて大泣きしてる時は憎らしくてほっとくのですが、だんだん胸が痛くなってきて抱きしめて謝ります。
抱き締めると息子も落ち着くのでとりあえずの仲直りはするのですが、また同じことの繰り返しです。

旦那に言っても分かってもらえないので、母が泊まりにきたときに言ったら母にも後から面倒になるからやめろと旦那にも責められました。
1人になりたいと泣きながら訴えてやっと1人にしてくれました。
それまでみんなで出掛けようみたいな感じで、嫌すぎて泣いたんですけどね…
泣かないと1人になれないのか。
1人にしてもらった後に嫌味が来るのか…と思うともう1人になりたいなんて言えなくなりました。

お気持ちよくわかります。
1人になりたいですよね。
子どもは悪くないのに怒鳴ってしまうのも耐えられなくて辛いですよね。

旦那様はお話を聞いてくれないのですか?
ご両親は遠方ですか?
助けてもらえるならお金払っても良いや。と思えるならお住まいの自治体のサポートを受けてみてはいかがですか?
私もいつか1人になるときにこっそり利用したいと思っています。

お互い辛いし子育て大変ですが、無理せずゆっくりやりましょうね!
長文失礼しました。

さくら🍯

怒る前に7秒カウントすると落ち着くって聞いたことあります😄
どうして怒ってしまうのか、自己分析できていて素晴らしいです👏
私は幼稚園まで一緒にいたいと思ってましたが、毎日2人きり疲れるので2ヶ月前から託児付きのバイト始めました笑
息抜きになりますよ😄