※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりらな
妊娠・出産

里帰りもせず、親の助けもなく、ほぼ一人で出産後を過ごすことに不安を感じています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

6月の3日が出産予定なんですが、里帰りもせず、親にも助けに来てもらわず、出産後過ごした方いらっしゃいますか?

ちなみに、旦那は中学校教員をしており、朝は7時に家を出て、夜は23時頃に帰ってきます
教員のため、生徒が問題行動を起こすと早く帰ることは不可能です‥‥

ほぼ、ひとりで育てることに不安を感じています‥‥

ほぼひとりで産後育てたという方、何かアドバイスをください

コメント

詩子

1人目も2人目も帰ってませんし、援助してくれる人は誰も来てません。今住んでいるところはどちらの地元でもないので、頼れる知り合いもいません。旦那さんと2人だけでした。
旦那さんは1週間〜1ヶ月くらい家をあけることがあります。3日くらいならしょっちゅうです。そんな仕事なのでほぼ1人ですね(^_^;)

• えりらな

えりらな

お返事ありがとうございます。
    すごいですね‥‥尊敬します!
    旦那さんが1週間~1ヵ月も家をあけていても子育てって大変ですね

• 5月1日
  • 詩子

詩子

手抜き手抜きでやればいいのですよ!
    産後2週間からまたもや旦那さんはいなくなりました 笑
    1ヶ月帰ってこないそうで、新生児と1歳児抱えて過ごしてます!今日初めてネットスーパー使いました(^_^)
    私は運転出来ないので2人抱えて買い物が難しくて…汗
    ネットスーパー、楽チンでしたよ。産後間もない時は利用されてはどうでしょうか?惣菜など出来合いの物も買えますよ〜

• 5月1日
元気っ子♡

私も里帰りしていません。
でも、夜ご飯はお弁当を注文して、
旦那は遅くても8時半には帰ってくるので、沐浴をして貰って、
何とかなってますよ( ^ω^ )

• えりらな

えりらな

お返事ありがとうございます!
    お弁当の注文は家に届くんですか?
    旦那さんが早く帰ってきてくれるのは嬉しいですね(´・∀・`)

• 5月1日
  • 元気っ子♡

元気っ子♡

家に配達してもらえます‼︎
    地域にもよりますがネットで検索すると結構出てきますよ(≧∇≦)
    残念ながら私の地域は田舎すぎてネットでは見つからなかったですが、高齢者向けに配達しているお店が近所にあったので、おかずの大盛りを2つ頼み(旦那の分と)家まで配達してもらってます。ご飯は時間がある時に炊いて、更に時間があればおにぎりにして、子供が泣いても片手で食べれるように準備してます。
    食事の準備がないだけで、かなり楽ですよ。最初は1ヶ月の予定でしたが、思ったより抱っこの時間が長く、夜中寝ている間にご飯の準備をしていても泣き出したりするので、もう1ヶ月注文しようかと思っています(*^_^*)

後は、子供が泣いてもご近所さんに迷惑がかからない環境なので、泣いていてもストレスにならないのも良いのかもしれません(≧∇≦)

• 5月1日
shimai

私は産後二週間は手伝いに来てもらいました
不安でしたら退院を遅らせてもらってはどうでしょうか?
病院によって延長できると思いますよ!
そして退院してからは週末に旦那さんにご飯を作りダメしてもらったり、夕食宅配を頼んだりで、ネットスーパーでお惣菜や冷凍食品買ってもいいですよね!
洗濯はできる時は自分でして、可能な限りは週末に回せばだいぶ休めると思いますよ(^^)
あとは、赤ちゃんが寝てるときは自分も休むようにすればあっという間に1ヶ月たっちゃいます!

• えりらな

えりらな

お返事ありがとうございます

退院を伸ばすということができる所もあるんですね!確かめてみます( ¨̮ )
    週末作りだめはできるかもしれないです!
    しばらくは、ご飯を作らずに過ごすのもありですね(・∀・)

• 5月1日
ぴっぴゃ

はじめまして!

わたしも里帰りせず、親にも来てもらわず今に至ります(^ω^)!

わたしの場合は正直、今のところはぜんぜん一人で大丈夫です✨
夫はお昼の12時〜深夜1時2時くらいまで仕事です💦

夜中の授乳だけはたまに夫にもしてもらってますが昼間はずっと一人でした。
(母乳が出ず今はほぼミルクのみなので出来ることですが…💦)

もし母乳のみでしたらちょっと体力的にキツイかもしれませんねヽ(;▽;)ノ
旦那様が、夜中の夜泣きやミルクだった場合の授乳さえ協力してくれるなら一人でも大丈夫だと思います(*^o^*)✨

• えりらな

えりらな

お返事ありがとうございます
    ミルクだと、そういう良さがありますね!改めて気づきました( ¨̮ )
    旦那が協力してくれるのを期待します!

• 5月1日
わんわんサポーター🐶

こんばんは!
私は産後実家に頼りまくっていて答えになりませんが、私の旦那も中学の教員です。
朝早いし、夜遅いですよね😰
土日も居ないし、まさに母子家庭状態です⤵
子どもがいると買い物になかなか出られないので私は生協をはじめました。母子手帳取得から小学校入学までだったかな?配送料が無料なんですよ!
あとはインターネットですね。
Amazonや楽天で必要な物は買ってます。

中学の教員って一番大変な職業だと思います。私も教員じゃないですが、中学に勤めているのでよーく分かります💦現在育休中ですが😅
うちもせいぜいオムツ替えるのを手伝ってくれるくらいで…

もう少しで赤ちゃんに会えますね😉
お互い頑張りましょうね!!